So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車旅 準備編その2 650cロードで旅に出る  [ロングライド・ブルベ]

11月にだいぶん遅い夏休みを頂けることになった。いよいよブルベに出られるか、いきり立ってみたが、時既にシーズンオフ。仕方なく一人で自転車旅に出ることにしたのであった。

今現在所有しているロードバイクはともに650cのクロモリ鉄郎Testach Tremignon とカーボンバイクのORBEA DIVAである。
なぜか、鉄郎君のフレームにキャリア用のダボがつけられていたので、これを機に650cクロモリロードをツーリング仕様に改造することにしたのであった。

旅自体が3−5日の短期間・キャンプはしないので、リアパニアバッグとフロントバッグをつけることにした。

キャリアは
P9170010.jpg
DIXNAクラウドキャリア

エンドにダボさえあれば、キャリパーでもカンチでもブレーキ台座に取り付け可能な優れものである。細身にできているので、あまり大きなパニアバッグは乗せられないが、数日間でキャンプなしの宿自転車旅であるので問題なし。

当然700cに付けるようになっているが、私のサイクルショップカリスマ店長によって難なく650c用に調整され、、、

P9170025.jpg

このように
P9180036.jpg

かっくいいではないか。こう、ビシッとステンレスのキャリアが付いた途端、たかが数日間の自転車旅のはずが、その気になれば日本一周すらできてしまうのでないかという気にさせられる。

バッグ類は、店長の進めるがママ、というかキャリアの大きさや自転車の大きさ、というか小ささ、ハンドルの幅の狭さ(380!!)からほぼ選択肢はなく、一番小さなパニアバッグと小さいフロントバッグに落ち着いたのである。見よ!この勇姿を!!

P9180033.jpg
P9180034.jpg

タイヤの方も23cから28cにアップ。
P9180048.jpg
GPSナビとマップホルダー、フロントライトは前輪のクイックに装着と、何やら血湧き肉踊る旅支度が出来てきた。あとは夏休みを待つだけ、11月かあ、まちどおしいのお、待ちきれないのお。。。

IMG_0193.jpg
と、次回に続くのであった。
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。