So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車病膏肓に入る、650c×28タイヤに替えてみた [Progressive クロスバイク]

P1010471.jpg
南国の風に揺られて呑気そうにみえるが、石垣島遠征の最終日、体調は絶不調であった。はやく鴨川に帰りたい。どんどん悪化していく症状を考えると、羽田から車を運転して帰宅する、ぎりぎりの体力しか残されていないように感じたのであった。高熱、喉の刺すような痛み、、、首も痛み、絶え間ない頭痛。。。ここから家に帰ること、それはロングライドイベントを完走するより遠く難しそうに思えた。

この一連の症状にはたいへん馴染みが深かった。あきらかに扁桃炎だ。が、かなり久しぶりの遭遇なのである。それもそのはず、毎年やって来る台風のような扁桃腺だったので10年くらい前に嫌になって思い切って手術したのであった。すっきりサヨナラしたはずなのに、なのにまたあれか。そんなばかな。何か他の恐ろしい病気ということはないのか。

這々の体で自宅に帰り一晩苦しんだ。翌日、迷わず耳鼻科に駆け込むと、「ああ、急性扁桃炎ですね。」とあっさり一刀両断されるのであった。イエイエ先生、そんなものにはもう罹らない塩梅になっているはずなのではないでスカ?
『。。。ご指摘のとおり口蓋扁桃は摘出されていますが、ご存知の通り、他にも扁桃は沢山あって、ご存知の通り、舌扁桃や耳管扁桃などがありますので、もちろん口蓋扁桃が増殖することもご存知、、、』



あー、そうそう!そうね!!
と、ご存知攻撃にあったおかげで色々思い出したということにしておく。





皮肉なもので、旅行が終わり帰宅して受診も終わり対策も講じられると病気の方も不思議と治ってくるものなのであった。しかし、今週末の出張に出かける体力はさすがになく、今日の日曜は自宅で療養と相成った。
ここまで読んでこられればお分かりと思うが、本ブログ今回が初の当日アップである。アップに関しては、まあ、週刊くらいでいいかなという心づもりであったが、この情報化社会においてそれもちょっとどうだろうと反省したからである。




石垣島の離島ターミナルで離ればなれとなった私とテスタッチ/トレミニヨンだが、一昨日無事に宅配されていた。体調も良くなったしということで、今日は自転車をメンテすることにした。トレミニヨンを輪行袋から出し、組み立て汚れを拭いて再度組み立てる。チェーンをガラガラでキレイにして終了。次にDAHON CurveSLを取り出してみるも、、、特にやることはないようだ。とすると、

キャリア.jpg
こちら、3年前に買った2台目の650cのクロスバイク、Progressive号(杉村自転車)である。(ちなみにその前の初代クロスバイクは700cで乗れば乗る程疲れてしまい自転車屋さんに引き取ってもらったのである。)
現在はトレミニヨンにその座を奪われているが、これで初めて勝浦に行った、初めて100km走った。初めてツールドちばに出て完走した自転車である。現在、フラットバーハンドルに戻してキャリアを付け通勤号として活躍中だ。しかし通勤買い物号としてはちょっとタイヤが細いのが常々気になっていた。
しかし悲しいかな650c、タイヤもなかなか選択肢がないのだ。650cのタイヤですぐ手に入るものは21、23、25ミリまで。26インチのホイールに替えてMTBのタイヤを履かせる、という案もあったのだが、もともとロードよりのクロスバイクであったのが仇となりクリアランスが得られず保留になっていた。

ところが、ひょんなことから650c×28のタイヤを発見したのだ。売っているのはアパレルで有名なTerryという会社である。日本ではウェアばかりが先行しているが、Terryというブランドは元々女性サイクリストの米国での草分け的存在であるジョージナ・テリーという人の店で、本国ではロードバイクも販売している。彼女の主張は女性にフィットした自転車を、ウェアを、ということと思う。Terryのロードバイクの最小サイズは、なんと24インチあるいは650cサイズである。彼女自身、身長が低いならこのサイズでないと快適でない、と語っているのだ。そのためバイク自体はスチールのものが主体だ、こんなところも好感が持てる。

いっぱい持ち上げてしまったが、要するにそのウェブショップでタイヤを見つけたという話なのだ。

DSC00363.jpg
Terryオリジナル、650cで28ミリ幅です。

DSC00364.jpg
DSC00365.jpg

買ったはいいが、かなり固いビードであった。手強かった。午後いっぱいかかってようやく装着。さすが28ミリ、どっしりしており明日月曜の通勤が楽しみなのであった。

さて、最後に。
アメリカからはるばる取り寄せたタイヤなのだったが、よくよくみるとサイドに黒々とはっきりきらめく"made in JAPAN"の文字があったことを付け加えておく。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。