So-net無料ブログ作成
検索選択

ツールドちば2011『ちばっていきましょう〜』(照 [TESTACH Tre-mignon]

tdc_rogo_1.gif

いよいよだ。とある勢いに乗って今年は初めて複数日参加なのだ。成田〜鴨川の136kmと鴨川〜上総の110km。とうぜん最終日は一番キツいコースなのであった。なにせ初日が1061人参加なのに、3日目は798人。皆正直である。しかし、人生は荷物を背負って曲がりくねった道を行くようなもの、箱の中のチョコレートはどんな味か食べてみるまではわからない、と色んな人が言っている、ような気がするのである。

皆は、ブルベで200km走っているんだから大丈夫だろう、と思うようなのだが、なにやら、自分ではちょっと違うような気がするのだった。それは、たぶん9日の夜に仕事が入っているからなような。ツルちば、仕事、ツルちば。そんなスケジュールがあっていいものなのか、ありおりはべりいまそがり、なのだ。

DSC00238.jpg
9日(大会2日目)の難関の一つ、勝浦ダム前の坂を登りきればここで写真タイムである。去年はまさにバケツをひっくり返したような大雨の中、走った。今となって思い返せばみな良い思い出、、、な訳はなく、ただただ辛かった。大雨警報で、外房線も運休だったあの日。交通案内のお巡りさん、道案内のスタッフ、沿道のオバアちゃん達の顔には一様に、「自転車がそんなに好きなんだねえ、、、頑張って!」という99.99%好意のなかにちょっとだけ、「この人達、いかれてる?」という表情が浮かんでいたのであった。

とまれ、今年は雨の心配はなさそうなので、去年のように立ちゴケと転倒、パンクなどという自転車トラブルの連続ということはないように走りたいと思う。準備は万端、練習はそこそこ、あとはジャージを選ぶだけなのだった。
nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。