So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶるぶるブルベ [ロングライド・ブルベ]

突然ですが、正直、一遍に乗って楽しいのって100kmちょっとではないかと思うのだ。
時間にして6時間くらい、あさ9時に出ても夕方には帰ってこられる。
BwiP2ThCcAEct2n.jpg-large.jpg

なのになぜ、、、ひとはまたブルベにエントリーしちゃったんですかね。
今回は300kmです。ここの所、週末走っても100kmくらいなのに、どうして200kmのほうにエントリーしなかったんですかね。それが私の無謀な所です。

さて、走るほうもなんとかしなくてはなのですが、装備のほうもそれはそれで大変です。Qシート、GPS、電源、輪行袋、ホンプチューブ初めツール類、輪行袋、雨具。これらが収まるような自転車にしなくてはいけません。
私のオルベアDIVAさん、通常装備ですと8kgを切るちょうスリムな姫ですが、今回ばかりはそうもいかず、姫にどんどん鎧を着せていくのです。

DSC_1189.jpg
DSC_1191.jpg

フロントバッグにQシートとライト類、荷物全部を収納したタイプ(A)とフロントはQシートとライトのみで、荷物はトップチューブバッグとサドルバッグに分散したタイプ(B)(これはポンプが収まりきらずウェアのほうに収納になる)の2パターンが可能なようだ。

見かけは(B) タイプのほうがスタイリッシュ?だが、(A)のほうが300g軽いということ、(B)のQシートの装着がイマイチ安定性に欠ける、という判断で(A)でいこうと思うのだった。

この装備で前半120kmほど試走。6時間31分であった。この3倍近く走ると思うと、ちょっと憂鬱なのが本当のところなのだった。ひとは満足感を達成感を味わうために、いったいどこまでエスカレートするものなのだろうか。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

けーこ

前だけいっぱい荷物がついているとハンドルふられたりしませんか?
…前も後ろもいっぱい荷物つけてるお前が言うな って話ですが。。(^^ゞ

いろいろ試して走っているうちにkayoさんのベストなスタイルができますよね。 だからいろいろ試すために来年はいっぱいエントリーですねっ!!
by けーこ (2014-09-13 07:52) 

Fischer

Kayoさん こんにちは。

重装備に見合うスポークの多いホイールを選んでいるようですね。

事故や怪我の無いように、楽しんでくださいませ。

追記
ブログ楽しみにしてます。
by Fischer (2014-09-13 10:43) 

kayo

けーこさん

均等に振り分けたいという気持ちもあるんだけど、バッグが増えると重くなるかなーって。できればすっきりと納めたいけど、Qシートの位置が難しいですねー。
by kayo (2014-09-13 20:07) 

kayo

Fischer さま

そう!うちの店長さん渾身の手組ホイールです。丈夫な32穴(多少重量増?)緩めに作って頂いたので、乗りゴゴチいいですよ。
がんばって走ってきます。応援ありがとうございます☆
by kayo (2014-09-13 20:09) 

easy

とうとう300ですかぁ~。
私の経験上、200kmまでと違う点について書きますね。
初の300km走破だと、たぶん、眠気が少しきます。
無理せず少し仮眠をとるか、眠眠打破かコーラで乗り切ります。
夜間の汗冷えを防ぐため、モンベルのジオラインをアンダーウェアにすると快適です。
雨の場合はDNSをオススメしますが、出走するなら、
たぶん、シューズカバーはあまり役に立ちません。
スーパーのレジ袋などで、足首より下を丸ごと覆って、
足首付近を輪ゴムでとめるのが吉かと。
クリートがレジ袋で覆われていても、薄いので着脱可能です。
着脱5回位でクリート付近が少しやぶけてきますが、
だめになったら、また袋を取り替えます。
手袋は、防寒テムレス一択で、湿気とも寒さともおさらばです。
あ~、そうそう、防水仕様ではないGPSやサイコン、ライト類は、
ビニールかラップで巻かないと壊れちゃいますよ~。

もしも、疑問等があれば、お気軽にメールでお問い合わせ下さいね。
微力ながらお役に立てたら幸いでございます(^^)
by easy (2014-09-24 19:32) 

kayo

いーちゃん!ありがとう☆

正直雨予報のことなんてまるで考えられないのですが(晴れでも走りきれる気がしない)、出来そうなことやっても挑戦とは言えないので、300km頑張ります。
ただ200kmブルベ走ったことがあるっていうだけで300km挑戦していいのかは。。。不安

by kayo (2014-09-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。