So-net無料ブログ作成
検索選択

新年初ヒルクライム [TESTACH Tre-mignon]

DSC00410.jpg
新年あけましておめでとうございます。2012年も自転車であっちこっちさせて頂きます。お付き合いください。

さて、お節も食べ終わった三が日の某日早朝。寒いので、十分お天道さまが昇ってあったかくなってから、という意見が”箱根駅伝を見たいから”という一部の強い意見により却下され、気温もまだ上がらぬうちに同士達が集合したのであった。この日のコースは清澄山往復、目的は清澄寺でお参りをすることにある。初乗りがヒルクライムで、しかも自転車で初詣、自転車乗りの鏡のような計画である。

清澄山は南房総ではけっこうきつい山の一つである。そして職場からたった数キロのところにあるため我々の練習コースとして活用されている。標高は400m足らずであるが海抜0mから登ること、シャレにならないヘアピンカーブが連続し、ようやく辿りついた山頂には清澄寺がでーんと鎮座しており、修行の場の雰囲気満点なのであった。

DSC00416.jpg
DSC00413.jpg

そうして今年初乗りの一行は無事に清澄寺に到着したのであった。
しかし無事は無事だが、かなり寒い。。。登っている最中はいいが、いったん自転車を降りると標高が上がっているだけに、身体が徐々に冷え寒さが身にしみるのである。早めにお参りをすませ、今年の無病息災と交通安全をお願いしたのであった。さむいさむいと回りを眺めると、参道には初詣のための屋台も準備されている。しかし、朝早すぎてまだ準備中のようであった。しかし、寒い。。。凍えそうである。しかも、この後ダウンヒルをしなくてはならないのであった。さすれば、なにか、こう、あったまる物をお腹に入れたくなるのも道理なのだ。。。

DSC00420.jpg
「すみません!焼きそば2パック食べるので、その間火にあたらせてください!」

開店前の焼きそば屋台に当たってくだけろと交渉してみると、手足をふるわせている我々を不憫に思ったのか快く鉄板に火を入れてくれたのであった。焼きそば2パックはアツアツであった。しかし、まだなにか、こう、お腹に隙間があるような。。。ということで、隣のたこ焼き屋さんにも点火して頂きまた2皿追加、ハフハフと食べ終わり、そろそろこの勢いでダウンヒルに出かけようかと思ったが、だめ押しで味噌おでんを詰め込みようやく人心地ついた4人組であった。

さあ、では帰りましょうか、ということになったのだがせっかくだから集合写真でも取りましょうと、本堂の前でセルフタイマーをセットした。と、そのとき、奥から素晴しい袈裟をお召しのお坊様がこっちを目がけてすっ飛んでくるではないか。まずい、ここは撮影禁止だったか。さっきから写真を撮りまくってしまった。。。すみませんで、すむのだろうか、、、でもまだ撮ってないし、セーフか?!






お坊さん:「みなさんのお写真、お撮りしましょう☆」

kiyo.001.jpg

と、言うわけで無事にお参りも写真も撮れ、良い一年になりそうなのであった。ここで”足腰守り”なる霊験あらたかそうなお守りも入手できたので、なお一層の自転車ライフも期待出来そうである。
DSC00424.jpg
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 15

moumou

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
足腰守りのお守り欲しいですよ。
何か目に浮かぶようですね坊様が走ってくる姿。
by moumou (2012-01-07 21:23) 

kayo

moumouさま

こちらこそ、ことしもよろしくお願いします!
健脚守り、大好評です。楽しい初詣でした〜。
やはり自転車ウェアーは目立つので、神社仏閣では静かにしていないといけませんね。
by kayo (2012-01-08 06:41) 

Fischer

Kayoさん 本年もよろしくお願いいたします。
初乗りお疲れさまでした。
皆様も、本年が無事でありますように...。

清澄寺は、せいちょうじ!? はたまた きよすみでら!?
道路標識ではSeichouji-Temple だったような気もするし...。

私の方はまだ初乗りが済んでおりません。
今日は所用がありまして、三浦半島を車で走って来ました。
で、Power Spotで有名な? 走水神社で初詣。
沢山のローディが三浦半島を楽しんでましたね。悔しー(>_<)
Kayoさんにとっては地元みたいなところでしょうか?

房総南端も、三浦半島も、いつの日か、輪行で行ってみたいものです。

by Fischer (2012-01-08 18:19) 

Fischer

P.S
正月の黒豆に、ブランディを てれぇーっ と垂らすと、最高ですよ。
作りたての温かい時、アルコールが飛ぶように。
(豆の量にもよりますので何とも言えませんが、ほんの少しですヨ)
ご存知でしたか!? 失礼しました。

by Fischer (2012-01-08 18:35) 

kayo

Fischerさま

今年もよろしくおねがいします〜。
三浦半島は去年行きましたが、ロードバイク多いですね、びっくりしました。コンビニなど5−6台は停まっていましたよ。房総半島とちがって洒落たカフェもおおく、羨ましかったです。初乗り、もうされましたか?黒豆+ブランデーは来年是非試してみます。ありがとうございます〜。
by kayo (2012-01-09 20:27) 

カレーパンマン

あけましておめでとうございます!
本年も楽しいレポ期待してます(^^♪
北九州にもぜひおいでくださいね
by カレーパンマン (2012-01-10 08:07) 

angiras6

いつになく普通に終わったので、本来は喜ばしいはずが、物足りなさも感じるこの頃。
今年も色々期待してます(笑)

by angiras6 (2012-01-10 16:21) 

easy

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
おせちに「例のクギ」を入れようかとのツイート、爆笑でした。
さすがのセンスですよねぇ~。

こちらでも冬道初詣スパイクタイヤ企画を開催予定だったのですが、
家庭持ちの皆さんはさすがに都合がつかず、それでも数名集まりかけたのですが、
風邪などの事情により、まだ初詣走行会を開催できておりません。
今週末、走れたらいいんですけどね~。
もう冬道で200km越えをしました。この冬は肥えずに勝ち組のまま
春を迎えたいものです。
by easy (2012-01-10 21:04) 

おぐら

おめでとうございます。
ヒルクラ練も兼ねながらのお守りゲットですね。

しかし数キロで400mとは、10%近い平均斜度と言う事で結構な登りですね(^^) 
by おぐら (2012-01-10 23:12) 

タッチ

今年も楽しそうに走ってらっしゃいますね〜!
kayoさんのブログを楽しみに毎日を過ごさせて戴きます〜。
お忙しいとは思いますが、ご自愛くださいね。
遅ればせながら、ブログにリンクを貼らせて頂きたく、よろしくお願い申し上げます〜。
by タッチ (2012-01-12 12:39) 

kayo

カレーパンマンさま

北九州!行きたいですねえ、門司の素敵な町並みを思い出しますよ。絶対に行きます。フフフ。。。
by kayo (2012-01-12 22:20) 

kayo

angiras6さま

いえいえ、厳選してのアップなので9割9分はアクシデントなく平々凡々と走っておるのです。。。多分。。。
今年もよろしくおねがいしまーす。
by kayo (2012-01-12 22:24) 

kayo

いーちゃん。

そうですよね、やはりご家庭があると三が日は厳しいのかな。でもお子さんと奥さんが途中で車で合流とか、一緒に楽しめるような企画を考えてみたいと思ってますよ。
ことしもよろしくおねがいします!
by kayo (2012-01-12 22:31) 

kayo

おぐらさま!

そうなんですよ!!5.7kmで頂上なので、平均斜度7−8%くらいですかね。。。とにかく最初の登り始めの坂でもうすでに8%看板です。ですが、AJ千葉のコースにも再三採用されていて、ブルベだと150kmとか走ったあとにココを登るんですよ。やっぱブルベってすごい。。。ことしもよろしくお願いします!
by kayo (2012-01-12 22:40) 

kayo

タッチどの

ブログリンク、恐縮でございます。こちらこそヨロしくお願いします。
更新がなかなか定期的にできず、心苦しいときもあるのですが、頑張って続けます。
タッチ君も職場で集まると結構楽しいですよ。あちこちの部署や他職種に顔が利くようになりますし。
by kayo (2012-01-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。