So-net無料ブログ作成
検索選択

ツールドちば 成田〜鴨川編(承前) [TESTACH Tre-mignon]

TdC5.jpg
DSC00260.jpg
10/9の朝、天気予報は”朝夕に小雨がぱらつくかもしれませんが、日中は問題のない行楽日和”とのことで去年のようにはなるまいと安心してスタート地点に向かった。そういう風には決まってならないのがこの世の定めであることを、この清々しい早朝には誰もまだ気がついていなかった。
うなり.001.jpg
成田市のゆるキャラうなりくんに見送られながら、出発した。蛇足であるが、(話が寄り道しやすいのは世の常であるので)この”うなり”くん。遠目には、なにやら青いイカかタコ、あるいはひと味足りないペンギンのような生物にみえる。まもなく成田市市長殿の説明で判明したが、イカでもタコでもなく、飛行機(成田空港)と特産のウナギを合わせ、うなぎ+なりた、で”うなりくん”なのだという。。。ぜひ全国ご当地キャラコンテストでうなりくんに清き一票を、という市長さんの妙に流暢な応援に見送られわれわれは出発したのであった。

さて、スタートは無事にしたものの、もう既に小腹が減っていることに気がついた。全員、前日の車酔いから一夜明けてもお腹のモヤモヤがすっきりしなかったので軽めの朝食で、もうそれもずいぶんと時間も経っておりいいかげん何かを食べたいところである。とはいえ、昼食会場は遥か80kmの彼方。寒さも手伝って、いつもより血糖が下がりやすいようだ。体温を維持するためにもカロリーが必要なんだなと妙に実感。最初のエイドステーションではなぜか低GI食品の某栄養食が配布され、いかんなくその効果を現したようで、ちっともお腹に力が湧いてこないのであった。次のエイドではバナナ。果たしてバナナ一本で昼食会場まで無事に辿り着けるのか。ふと前々回、空腹に耐えきれなくなった後続の後輩が、私に無断で車列を離れ、自主エイドと称してコンビニでオニギリを補給する、という後輩にあるまじき行為があったことを思い出した。後輩が後ろについて来ているとばかり思っていた私は、信号で、”いやー、いよいよツルちばを走っているね!!”と叫びながら振り返ると、そこには赤の他人のオジサンが。
『お連れのかたは、さっき一人でコンビニに入って行きましたよ』
と裏切りはあっさり露見し、知らんフリして戻ってきた後輩には大目玉を食らわせたのであった。今年は果たしてそういうことにはならず、2番目のエイドに到着。なにはなくてもバナナをもらい一息である。おなかが減らない?と仲間に聞いてみたところ、やはり皆空腹であった。が、そのうちのひとりが背中の袋からカントリー○アムを1パックとりだしてくるではないか。感謝感激、秀樹感激である。そうであった、前日バスに乗る前に見送りにきた某部長が、バスの中ででも食べなさいとくださったのだ。もらったはいいものの、なにも罪もないカントリー○アムではあったが、重度の車酔いのため皆から、顧みられず放置されていたのをこの後輩が持ってきてくれたのである。すまぬすまぬ、いつも背負って来るそのシマノの袋をダサイだの貧乏臭いだのそんな重いもの持っているから遅いんだだのけなして悪かった。これからは好きなだけそのビニール袋を背負うが良い。
TdC2.jpg
DSC06546(1).jpg
バナナとクッキーをたらふく食べたのち、みな血色良く80km地点の昼食会場に楽しく到着したのであった。
TdC4.jpg
DSC06492.jpg
毎年楽しみなツルちば弁当。この日は秋色ハンバーグ弁当。ハンバーグも美味しいが、なんと目鯛の照り焼きが入っているではないか。トマトもお米も房総産。右隅の白い固まりを大根の漬け物だと思って食べたら梨のコンポートだったこと以外は幸せな昼ご飯タイムなのであった。

さて、昼食も食べ終わり再スタートした。136kmのコースであるがこの昼食会場まではほぼフラット。ここから残り60km弱が大多喜〜養老渓谷〜勝浦ダムを通る難所なのだ。今回仲間内ではツルちばを3日完走を目指すもの、初めて100km超えにチャレンジするもの、様々であった。が、この日は全員で遅い人に合わせてチームでゴールすること。これを共通の目標にして走ることになっていた。そのため、昼食のエイドを出た時点でかなりの遅れが出ていた。ツルちばは速い順にアルファベット順で指導員に挟まれて走る(左程厳格なものではないが)。我々は、スタート時「M」グループにいたはずが、昼食後に始まった登坂のためずるずると後退し、勝浦ダムへの登りに向かう頃には「U」のあたりまで落ち込んで行った。しかし、今日の場合は全員のゴールが目的であるので、別段最終グループの”Z”になってしまってもかまわないのではある。
TdC6.jpg
勝浦ダム前の激坂を登る。この坂を克服すれば最後のエイド、内浦県民の森に到着する。この坂を登れず、押して上がったあの日の自分はもう居らず、今回は軽々と軽快にダンシングで登っていく、、、と言うわけにはいかず、自転車を降りはしなかったものの決して楽には登れないのは毎回のことである。今回は、登りで心拍数が上がりすぎるとみぞおちにクルということが判った。胃の辺りがゴボゴボ不穏な感じになるのであった。

さて、無事に坂を攻略しダムサイトで後続の数人を待つ。
DSC06615.jpg
と、そこにツルちばスタッフから信じられない声がかかった。


「あと15分で足切りです〜急いで下さい!!」

足切り。最後のエイドで時間制限があることをすっかり忘れていた。だが、我々にはまだ数名坂の下に仲間がいるのである。。。

。。。というところまで書いて少々長く書きすぎたことに気がついた。どうにも先に進まない。今回もまたゴールまで書ききれず、次回の更新に持ち越すのであった。続く。
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 20

moumou

足切って嫌な言葉ですねえ。焦りますよ。
しかしまあシマノの袋は肩に食い込みそうですね。この方はいつもこの袋を御愛用なんですね。
幟に書いてある20km/hで5列に並べとは?
by moumou (2011-10-24 22:39) 

nucky

睦沢のエイドで意地悪指導員がニヤリとして「これから楽しい登りだよ。25km登って25km下るんだ。」と言ってましたなあ。
やっぱり粟又の滝と勝浦ダムは逃れられないし。

でも3日目はもっといろんな仕込みが待っているはず。
次回が楽しみです。
by nucky (2011-10-24 22:44) 

kayo

moumouさま

足切りにはびびりました。正直忘れてたので。
シマノの袋は買い物すると自転車屋さんが商品を入れてくれるやつですよ。ひもだし。。。
幟のはペース別に分かれるんですよ。平均25と20と15と。で、グループ分けるために5列でならんでスタート。走るときはもちろん一列棒状です。
by kayo (2011-10-24 23:16) 

kayo

ぬきさま

色んな意味でこの日がいちばん辛かったです。はい。最初の平坦80kmでけっこう疲れちゃったのかな。あと、ほら、小湊からすごいあれだったでしょ?大変でしたよね。
by kayo (2011-10-24 23:18) 

kiichini

お疲れさまです。
たのしく走られていますね~。
サイクリング大会は足切りはやっぱりありますよ。
自転車部長さんは大変ですね。
まあゆっくりのんびり味わうのも楽しいですよね。
平均速度21km/hならブルベは合格ですよ。
これなら楽勝で制限時間内に入るぞ~。
続きのお話が楽しみですう。

by kiichini (2011-10-25 05:23) 

angiras6

このあとどんな悲劇と感動が待っているのか、楽しみ♪
by angiras6 (2011-10-25 06:40) 

イマキュー

初めまして。
リンク先の、大阪のangiras6さんと茨城のmasamicchiさんとこを巡回してたら、両方コメントされてましたので、不思議な感じがして書き込みさせてもらいました。

フォールディングと650Cをとても上手に使いこなされてますね。

ロング術、小径術、またちょくちょく参考にさせてもらいますね。
by イマキュー (2011-10-25 07:21) 

G

うなりくんは自分も絶対ペンギンだと思ってました・・・
足切りの恐怖は一昨年のつるちばで体験しましたがその時は最後の最後になって時間が延長されて拍子抜けした覚えがあります(頑張ってクリアしたのに・・・)
やはり付いていけなくても25km/h組に乗っかって脱落していった方が楽です(最初に出られるので)
そうは言ってもロング初めての方にそんな過酷な要求はできないでしょうなーww
それに自分も2日、3日コースで25km/hにエントリーする勇気はないですww
by G (2011-10-25 12:09) 

kayo

kiichi兄ぃ〜

ありがとうございます
そうですよね、タイムアウトがあるのはブルベだけじゃないですよね。平均速度がもうちょっと上がるように頑張ります〜
by kayo (2011-10-25 15:09) 

kayo

angiras6さま

よくおわかりで、、、これはまだ序の口ですよ。とほほのほ。
by kayo (2011-10-25 15:10) 

kayo

イマキューさま

お褒めに預かり、光栄です。masaさんにはハードなトレーニングを、angiras6さんにはポタの極意をそれぞれ盗もうと思っていますが、とてもとてもかないませんです。
by kayo (2011-10-25 15:20) 

kayo

Gさま

ほんと!ぜーったい速いスタートが肝心ですよね。でも25km/hの班に入るとバンバン抜かれちゃうけど。
足切りは実行され68人がDNFだそうです、しかし、長い2日目のコースを(しかも後半が坂ばかりという)みな必死で走っていたのでちょっとかわいそうかな。。。日没と雨(あわわ、、、)がありますから、仕方なかったのかも。
Gさんとは来年当たり会えるかなー。是非3日目を!!
by kayo (2011-10-25 15:24) 

カレーパンマン

うなり、ゆるすぎ!
by カレーパンマン (2011-10-25 19:40) 

Fischer

うぉ~~っ、何やってんだ~~、さっさと登れ、さっさとーー。
って、坂は 辛いですよね~。

kayoさん こんばんは。

それよりも、ハンガーノックにならなくて何よりです。
あれって、急に力が入らなくなりますよね。
そうなってから、分るんです。
危険ですよね。

ビスケット一枚、キャンディー一個のありがたみが分る時って
有りますよ、ほんとーに。

続きの悲劇!? 楽しみにしてます。
by Fischer (2011-10-25 22:20) 

kayo

カレーパンマンさま

そうそう、ちょっとゆるすぎ。でも全国ゆるキャラコンテスト17位?だったそうで。
by kayo (2011-10-26 07:16) 

kayo

Fischerさま

最後の激坂後に足切りだったんですよね。みな大変だったと思います。
クッキー一枚、けっこう役に立ちます。やはりイベントといっても補給食は準備必要だなあ。あと酔い止めも!
by kayo (2011-10-26 07:18) 

おぐら

お疲れ様でした。
ヤッパリお姉さまのイベントには・・・があるのですね、続きが楽しみです。
by おぐら (2011-10-26 12:18) 

kayo

おぐらさま

今年は転ばなかったので、それだけでもヨシとしなければ!!山あり谷あり、自転車ってとっても楽しいですぅ~
by kayo (2011-10-26 21:50) 

けーこ

勝浦ダムから内浦県民の森あたりは去年と同じコースですよね?

激坂下りで曲がり切れずにコースアウトした嫌ぁな思い出を思い出します。
地面が乾いていたらあんなに泣きそうな思いはしなくてすんだのかなぁ。。 それでもやっぱり下りは苦手。

今年もお素敵なお弁当ですね♪
by けーこ (2011-10-28 10:28) 

kayo

けーこさま、、、

わかります、あの下りですね?ほんとうにあそこは怖いです〜。
一番怖いのは、県民の森の休憩所に入る右折のところ。。。ぎゃー。
by kayo (2011-10-28 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。