ツールドちば2011を初めて二日間完走した話 [TESTACH Tre-mignon]

また今年も同じように10月がやってきて、もれなくツールドちばの日もやってきた。最初の年は仲間もおらずさみしく走ったものが、今年は沢山のジテ友と走ることになったので嬉しい限りである。なにごとも一人より二人。ふたりより大勢居た方が心休まることは日本人的思考的ではあるが確かだと思う。

2011のツールドちば、略してツルちばは大幅にコースが変更され、初日が木更津成田、中日が成田〜鴨川、最終日が鴨川〜木更津という内容だった。私の参加した二日目は距離が長く最後に鴨川の自転車乗りに聞けば皆が顔をしかめる勝浦ダム前坂を含む136km、そして最終日がどうどう、1238mを獲得標高とする109kmなのであった。
これが二日目のコースである。

ことしは社員の健康増進の名目で会社の福利厚生の援助を得て、貸し切りバスを使い成田に前日泊することにした。何故かというと、鴨川から千葉駅方面に向かう電車は夜7時台が最終なのである。夜7時、これは仕事が終わって自転車を輪行状態にしてでは間に合わない時間だ。それに路線バスが早朝深夜とも数便あるが、まさかロードバイクを10台近くも乗せられなかったからである。

そんなわけで10/8日の夜、中型バスに乗り込みいざスタート地点の成田に出発したのであった。仕事の疲れもあってバスで一休みする予定であった。夕食も摂っておらず、ホテルのそばにロイヤル○ストがあることがわかっていたので到着後そこで食べるつもりにした。余談ではあるが、私は幾多あるファミリーレストランのなかでロイヤル○ストがだいだい大好きなのであった。早く着いて、オニオンスープやらコスモドリアやら、ハンバーグやら、どしどし食べたいものだ。夜の鴨川有料道路は車も少なく、バスは順調にまがりくねった道を進んで行くのであった、、、が。。。

。。。
。。。。
。。。。。
。。。。。。

おえー

まっくらななか、バスに揺られ房総丘陵地帯をこえているあいだに、ひとりまたひとりと気持ち悪くなっていった。。。さあ思い出してご覧。幼かったころ、遠足の楽しみとともに、いつもつきまとっていたあの不安、あの懐かしいバス酔いを久しぶりに皆でいやおうなしに味わっていたのだった。

這々の体で成田着。くだんのファミレスに向かったものの、みなの足取りは重く。頼んだ注文も、それぞれサンドイッチ、スープのみ、ヨーグルトでいいや。。。などなど、病院食かと思しき内容なのであった。あんなに食べたかったロ○ホのハンバーグはどこに行ったのか。全員、天国のマータイさんが見たら、おちおち死んでも居られないとこっちに戻ってきそうな程に食事を残し、がっくりと肩を落としてホテルに帰ったのであった。

そして迎えたスタートの朝。一夜明けても全員まだ久しぶりの車酔いを引きずっていたため、お腹いっぱい朝ご飯と言うわけにもいかず、コンビニで多少補給をしたあととりあえずスタート地点に向かったのであった。なんだか、おなかの様子も雲行きもあやしい2011年のツルちばが始まった。(続く)

G

待ってました!kayoさんのつるちば道中記!期待通り始まる前から楽しませてくれますねー♪さてさて続きはどうなることやらww待ってますよー♪
by G (2011-10-13 22:46)

Fischer

Kayoさんこんばんは。
待ってました!! ツルちば のお話し。

そーですか車酔いでしたか。
私もいー年こいて車酔いします。
特に下りが続き、カーブが連続するなんて最悪ですね。

そんな状況で、食欲も無く、睡眠不足で、スタート...
んーーーっ、どーなったんだー!?
続きに期待してます。
(ロイ〇のオニオングラタンスープ、かなりイケますね(^^;; )

by Fischer (2011-10-13 22:53)

けーこ

いよいよツルちばレポート始まりましたね~。
続きが楽しみです♪
by けーこ (2011-10-14 01:36)

Gさま

いや、もうね、こういうイベントをなめてはいけないなと思いましたね。でもまあ、今回パンクしなかっただけいいかなー。
続きを待って頂いてうれしいですよ〜
by kayo (2011-10-14 22:07)

Fischerさま

いつもうれしいです。

そう。美味しいのですよ。オニオングラタンスープ。なのに食べられなかった。。。下りのカーブ。まさに鴨有+房スカですよ。はああ。思い出したくなーい(笑
by kayo (2011-10-14 22:09)

けーこしゃま

どもです。がんばってかきます。グリーンラインの北上の先には山がありました!(笑
by kayo (2011-10-14 22:09)

easy

お疲れ様でした。
お互い、サイクリングイベントに団体を率いての参戦。
なんか似ていますよね~。
もう結果はご存知だと思いますが、こちらはあの「おじゃま虫」を
なんとかゴールさせることができました。
ネタはかなり拾えたのでおもしろかったですよ。
先程、第1夜UPしました。姉さんもちゃっかり無許可で登場してます。
お楽しみに~♪
by easy (2011-10-14 22:32)

kiichini

お疲れ様でした。
今年も出ましたね。つる千葉道中記。
楽しみにしています。
先日のアタック三保では南都留郡山中湖村の山伏峠からあのおぐらさんの後を少し走りました。
こちらも都留はつるって読むからつる山梨、静岡だ~。
富士山が見えんかった。残念です。
続き楽しみです。
by kiichini (2011-10-15 05:43)

moumou

おー、いよいよ始まりましたね。うーんなんとバス酔いとは。レモンでも持って行っとけばよかったですね。
でも二日で250km近くも完走とはさすがです。
これからどういうドラマがあるのか楽しみですね。
by moumou (2011-10-15 06:49)

カレーパンマン

つるちば!!
しかしいきなりバス酔いですか(^^ゞ
いっそ自走した方が・・・
by カレーパンマン (2011-10-15 06:54)

nucky

なるほど、私が自走でぶらぶら成田まで行って観光している間もお仕事だったんですね。
で乗り物酔いですか。それは大変でした。

そんな体調で2日間走破&夜勤をこなすとはやっぱり鉄人っすなあ。

この後どんなドラマが展開されるのか楽しみです。
by nucky (2011-10-15 10:02)

angiras6

まさかのスタートラインに辿りつく前のドタバタ。
これは期待できます!
by angiras6 (2011-10-15 21:47)

いーちゃん

タッチ君連れてのブルベ完走おめでとう。普通は平坦で200kmから始めるはずなのに、スパルタだなあ。すごいなあ〜
by kayo (2011-10-16 18:37)

貴一兄〜

ありがとうございます。アタック三保。相変わらずの健脚ぶりです。。。すごいです。都留、、、富士吉田に少し住んでいたのでなんか懐かしい地名です〜。
by kayo (2011-10-16 18:39)

モウモウさま

今回、ほんとやられました。ちょっと全体に調整不足でした。+他人の面倒をみなくては、という感じで。でも全員完走出来てよかったです。千葉日報(新聞)にも載ったしね〜
by kayo (2011-10-16 18:41)

カレーパンマンさま

自走したら、+136kmですよ〜。今考えれば無理しても電車にすればよかったかなー(笑
by kayo (2011-10-16 18:42)

ぬきさん

うちは土曜は平常営業なのです。なので、みな疲れた顔で集まりました。なんせ田舎ですからね、都会に出るのが大変なのです。あーロ○ホ、久しぶりだったのになー。
by kayo (2011-10-16 18:44)

angiras6さま

まあ、実は、スタートしてみれば、後はなんの事件もなく、ネタがなかった、ということもありえます。。。かな?
by kayo (2011-10-16 18:45)

タッチ

ツル千葉レポートその1、やっぱりまだスタートしないんですね〜(笑)
同日kayoさんの「ブルベに出て見えてくるものがある」発言に触発されて(?)初ブルベに出てきました〜!デブにはキツかったデス...
あ、今のところ「ふぅ終わった。みんなありがとう。」といったところで何も見えてきませんが(泣)
by タッチ (2011-10-17 13:39)

タッチ様

そうですか!ではもっと走ってみましょう、なんて。
でも、走っている感があったでしょう?

何ごとも始まる前段階が大変なんですよっっ
by kayo (2011-10-18 11:42)