So-net無料ブログ作成
検索選択

ツールドちば2011目前 [TESTACH Tre-mignon]

s2_map.jpg
s3_map.png

今年もツールドちばの季節がやってきて、今年はどうかなと思っていたら大幅なコース変更によりまさかのゴールが鴨川ときては、無視するわけにもいかず参加することになった。しかし、去年の思い出はあまりにも辛く、ツールドちばという言葉を聞いた時、去年の参加者はいちように暗い顔つきでブルブルと身を震わせるのであった。いったい何があったのか。

電車さえ運休となる程の豪雨の中開催された去年のツールドちば二日目。ゴアテックスとはこんなにも役立つものであったかとその値段と価値が身にしみてわかったのもあの時であった。スタート前であまりの雨に参加を断念するものあり、出走したものも、立ちゴケ、スリップ、転倒、パンクの連続でなぜかゴールしたら雨が上がったのもなんの因果だったのだろう。

完走した後の気分は最高であったが、どしゃぶりの中で一日走ったツケは相当なもので、出るは出るは、自転車からどんどん水が。自転車を心配するわれわれの顔も曇りがちであったが、それよりも我々が大挙して押し掛けたサイクルショップの店長の苦労は如何ばかりかだっただろう。ちなみに水を吸ったサドルが乾くのにおおよそ2週間かかったことも付け加えておきたい。

今年は、2日目/3日目とエントリーした。大雨さえ降らなければ、なんの心配も要らないと初参加の友人達に安請け合いしたのであったが、いましばらくコースを見るにつけ、今まで100km越えを二日続けて走ったことなどなく、しかも3日目はなかなかの山岳コースということに気がついたのだった。大丈夫なのだろうか。。。

それならば、さっさと沢山走ったらよかろう、と言うことでまったくその通りなのだがなかなか暑くてそのようにシリアスに自転車には向き合えないのも仕方のないことである。
DSC00217.jpg
DSC00223.jpg
DSC00228.jpg
DSC00234.jpg
ちょっとはトレーニングをしようと思ったけれど、結局は先日NHKの番組で紹介されていた、房総フラワーラインを走り、パンを食べたり海鮮を食べたり、灯台で見晴らしを確かめたり、ついつい楽しく過ごしてしまったのであった。
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 15

Fischer

Kayoさん こんば...
ちょっとちょっとー、
”...輪行だ!” の話かと思いきや、
いきなり 鯵のたたきか なめろうか じゃないですかー!
うれしくなりますねー。

ツールドちば 頑張って下さいね。
何よりも栄養を蓄えておくことが、大事ですよね。

先日、日曜日に、蓮沼海岸まで走りました。
後で思ったことですが、
海沿いを走る事は 塩害にも悩まされますねー。

by Fischer (2011-09-20 21:10) 

けーこ

去年のツルちば、1日目2日目と降られるだけ降られて、帰る頃に晴れ渡った無念を思い出します。 2日目なんて『大雨警報』出てましたよねぇ。3日目出た人たちは気持ちよかっただろうなぁ~。

今年はお天気に恵まれることを祈っております。
グリーンライン走るのは晴れた日に限る(笑)
by けーこ (2011-09-21 00:04) 

angiras6

あのツルちばからもう一年ですか。。

参加したわけではなく、ここでレポを見ただけですけれど。。

それにしても早い。
歳もいくはずです・・・。
by angiras6 (2011-09-21 06:53) 

G

そういうば、もうすぐなんですよねーつるちば。
でもまだ何だかそんな感じがしないなー。なぜなら…例のデカイ封筒がまだ来ないのと、エイドステーションが発表されていないから!つるちばと言えばエイド、エイドと言えばつるちばなのに(過言です)今日あたり届かないかなぁ…
by G (2011-09-21 07:43) 

カレーパンマン

カレーパンは~~~??
by カレーパンマン (2011-09-21 08:52) 

moumou

ツールドちばといえばkayoさんですよね。昨年インナーパンツの記事に反応いただいてそれをきっかけに最初に読んだのが昨年のツールドちばの記事でした。あれからもう1年ですか、早いですねえ。
今年は天気がいいといいですね。
by moumou (2011-09-21 20:44) 

nucky

去年あまりの豪雨に2日目をDNSしたnuckyです。
でもkayoさんの顔を見ることができたのでいいけど。

ことしのコース変更まいりました。
初日は公共交通機関を使うと絶対にスタート時間に行けません。
前日入りは3連休前日に有休が欲しいと言いだせずパス。
2日目だけの参加になりました。
オヤジ2名、コヤジ1名で走ります。
濃紺のパナソニックのクロモリバイク見かけたら声かけてください。
by nucky (2011-09-22 13:17) 

kayo

Fischerさま

そうそう!海岸線を走ったらキレイにしておかないとあっと言う間に錆びます。Fischerさんはツルちば行きます?お会い出来たらいいですねえ〜嬉しくなってしまいます!
by kayo (2011-09-22 19:41) 

kayo

けーこさま

来年は出ましょうよう〜。去年はホントに大変でした。今年は前日晴れを願っています。グリーンラインを北上します〜
by kayo (2011-09-22 19:42) 

kayo

angiras6さま

あっっというまですよ。自転車(クロスバイク)買って次の年にツルちば出て、次の年にはもうロードバイク買ってましたから。で、その自慢のロードバイクを去年水没させたという、曰く付きのイベント。。。今年も頑張ります。
by kayo (2011-09-22 19:45) 

kayo

Gさま

いよいよです。。。たのしみです。そうそう、エイドはどこになるんだろう。そして、お弁当のメニューは???ワクワクしますね。当日はTESTACHを探しますから、Gさんも声をかけて下さいね〜
by kayo (2011-09-22 19:50) 

kayo

カレーパンマン様

9時に行ったらカレーパンは既に売り切れでした、がーん。
by kayo (2011-09-22 19:51) 

kayo

MOUMOUさま

ありがとうございます。ことしは晴れてくれないと困ります(笑
一年はやいものです、モウさまロードバイク買ってしまうし〜。自転車で走りたい気持ちが加速しますよね。
by kayo (2011-09-22 19:53) 

kayo

nuckeyさま

今年はいろいろあっての、あのコースなのでしょうね。うちも団体でバスを手配しました。そうでなければかなり難しい位置にスタート/ゴールがあると思います。鴨川もそんなにアクセス良くないですから。でも2日目楽しみましょう。ようこそ鴨川へ!パナモリさがしますよ〜
by kayo (2011-09-22 19:54) 

G

つるちば
残念ですが…俺のエントリーは一日目のみです。来年こそは…クリアレッドのトレミンちゃんを見つける日を楽しみにしてます。
…その前にどっかのイベントでひょっこりあったりしてww
by G (2011-09-28 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。