So-net無料ブログ作成
検索選択

4度目の正直・清澄養老ライン 夏の宿題の話 [TESTACH Tre-mignon]



夏休みの宿題をいつもいつも、お盆過ぎから始め8月が31日まであるのは私のために違いないと粘り腰だった我が身としては、8月最後の休日となれば、やはりあがかずには居られなかったのだ。そしてこの夏4度目の挑戦でなんとか、清澄山を脚を着かずに登頂に成功したことを報告する。

清澄山、、、まさに修行の山であった。前回も書いたが、1)最初の2km程の8%の登り、次に現れるのは、2)w字の10%は超えているだろうヘアピンカーブの連続、そして3)2.5kmから4kmくらいまで延々続く日陰の一切ない登坂。。。と清澄さんは畳み掛けて来るのである。逆に、後半には山場はなく、4km過ぎると斜度は緩やかになり急勾配はないまま頂上に至るのであった。このなかで実は一番強敵なのは3番目のなんてことのない登りなのであった。ここで心折れることなく進めれば後半の2−3kmは左程苦しまないのであった。そう、そのことは判っているのに何故か毎回3km付近でギブアップしてしまう。。。言うは易し行うは難しであった。

DSC00179.jpg
4度目で成功と威張ったものの、実はなんということはない、今回は気温が30℃を切っており条件が良かったのが勝因であったように思う。
さて、なんとかこの夏のうちに苦手科目を克服した、日々これ決戦・親身の指導!という気持ちでいっぱいの山頂付近である。だが、今回清澄を極めたとはいえ、さあ山を下りて館山で牛を素手で倒すぞという気持ちまでには至らず、このまま清澄養老ラインを進んで行くことにした。

110830_102024.jpg
筒森トンネルは去年の大雨で長らく通行止めであったが現在は通行可能である。そしてトンネルを抜けて大多喜方面に走って行くのであった。大多喜には待っているものがあるのだ。
DSC00184.jpg
DSC00186.jpg
DSC00187.jpg
稲も刈り取り頃、花は秋の花も目立つようになってきた。

花を探しにあなたの町に行くのは花の子ルンルンなのであって、わたしは花ではないものを探しているのである。大多喜にて、ちょっと気になるトンカツ屋の噂を聞いていたからである。そのトンカツ屋はお肉屋さんが経営しているという、、、そしてメニューがちょっと変わっているのだという、、、

その店は、前回大多喜に来た時立ち寄った日本そば屋のお向かいにあった。時刻は11時過ぎで開店したばかりであったが、もう3−4組のお客さんが注文を済ませていた。よし、私も先を急ぐ身であるので早速注文をすることにした。おお、たしかにメニューをみてびっくりである。ヒレカツが”大名トンカツ”、ロースが”家老トンカツ”、そして肩ロースが”旗本トンカツ”と、豚肉界にヒエラルキーというか封建主義というかが持ち込まれており、なにやらご恩と奉公、という言葉などが思い出されるのであった。
110830_113915.jpg
家老トンカツ。肉のグラムも選べるので食べ過ぎ防止にもいい店と思う。
実はメニューはこれだけではなく、わらじカツ(特大)、スタミナカツ(ニンニク)、などはまあなんとなく判るのだが、博多トンカツ(めんたいこ入り)、道産子カツ(味噌)これは名古屋が黙っていないのではないかと思った。津軽カツ(りんご入り)そして極めつけはカリフォルニアとんかつ(アーモンド)であった。寿司のカリフォルニア巻きに対抗したのであろうことは推察される。
家老トンカツは、コロモもさくさく、油もいい感じに上がっており(ラードが多いと胸焼けする)自家製ソースも3種類。大変美味しかった。ただしこんかい100gで一番少ないカツにしたのだが、ここの店は肉のグラムを減らしても厚さが薄くなっていくだけなのでコロモの量はどれも同じ。と、いうことは真ん中くらいの肉の量がバランスがいいかなと思った。

お腹も膨れたので、後半も頑張って走っていった。御宿で海岸線に出てあとは海沿いに帰って来る算段である。お花もトンカツも捕まえた。しかし、あとひとつ走りながらちらりちらりと視界に入るが、捕まえられずにいる物があった。着かず離れず傍を共に走っているのだが、、、あるときは平行に、あるときは交差しながら。。。











そしてやっと田畑の広がる平地にでたところで追い付いたのであった。
DSC00188.jpg
菜の花列車のいすみ鉄道。しかもムーミン号である。この外房といすみの間ののどかな一帯とムーミン谷との共通点がなにかあるのかどうかわからないが、黄色の車体の一両編成、ディーゼル車である。ついつい追いかけたくなるかわいらしさだ。とはいえ、最高時速は80km/hということなので、とても追い付くことはできないのであったが。
DSC00189.jpg
さよなら、ムーミン号。


DSC00190.jpg
そしていつもの海岸まで走る。この誕生寺の裏からみる海が結構好きなのであった。
DSC00194.jpg
今回は久しぶりに沢山走った。お土産も忘れず、十万石最中。ちょっと歪んでいるのはお店のせいではなく、私がジャージのポケットに入れて持って帰ってきたからである。はみ出るアンコが大変美味しいのであった。9月になれば、気候も良くなりいよいよサイクリングシーズン、わくわくしてくるのであった。

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

Fischer

Kayoさんこんばんは。

実はそのとんかつ屋、私も何度も誘われてはいるのですが、
輪行の道具を揃えていないし、車も用意できないので、
DNSとなっています。 
んーー、食ってみたい。
でも、ギザギザを走ってると、二度も三度もとんかつを味わいそうですね。

ところで、このコース、清澄山ばかりではなく、
平坦なように見えて、なかなか じゃありませんか?
海岸線に出ても、ギザギザは結構堪えますよね。


by Fischer (2011-09-02 21:59) 

G

無着脚登頂おめでとうございます。話を聞くだけで、今の俺には無理そうです…

花の子ルンルンとかドンピシャ過ぎて笑いましたww

また楽しい旅日記聞かせてください。
by G (2011-09-03 00:40) 

kayo

Fischerさま

おお!行きましょう。大多喜のトンカツを食べに。ギザギザを走った後のトンカツ。美味しいです。ぜひ大名トンカツを。わらじでもいいけれど。。。
しかし夏にあまりハードなコースにするときつくてトンカツモードでなくなる可能性もあり難しいです。御宿までおりれば海岸線はさほどきつくありませんが、ご指摘の通り、行川あたりは長い坂があるので、今回、帰り道でへばってしましましたよ。
by kayo (2011-09-03 07:23) 

kayo

Gさま

テスタッチの調子はいかがでしょうか?クロモリで山に登るというのも矛盾しておりますが、山を越えねば次の街に行けないのでしかたないのでした。
ここ、登りより下りのローディーが多いんですよ。なぜだろう。。。
by kayo (2011-09-03 07:27) 

カレーパンマン

いすみ鉄道、のどかでいいですね(^^)
200型の黄色が映えます!

by カレーパンマン (2011-09-03 08:17) 

easy

ミッションクリア、おめでとうございます。
花の子ルンルン、道産子カツと、さすがのネタですね。
ちなみに私は、花の子ルンルンをカラオケで歌い、
100点を叩き出したことがあります。聖闘士星矢でも。

以前、サイクルウェアの背中のポケットにアンパンを入れていて、
帰宅後、包装の表面が塩で白くなっていて驚いたことがあります。
モナカもしょっぱくなるかもしれませんぞ?お気をつけを(笑)。
by easy (2011-09-03 12:10) 

moumou

いやーこのコース厳しいですよね。クリアおめでとうございます。ここを登ればトンカツが待っている、kayoさんの涎タラかした嬉しそうな顔が浮かぶのであります。
by moumou (2011-09-03 12:46) 

kayo

カレーパンマンさま

そんなに頻繁には走っていないので、この電車?が見えるとラッキーって思います。そう、200型というのですよね。あとJR西からキハ52型というのも仲間入りしたそうです。でも、なんのことやらわかりません。。。この鉄道団体貸し切りなど出来るんですよ。のどかです。
by kayo (2011-09-03 20:13) 

kayo

いーやん

えーっと、書いては見たものの、実は歌自体はうろおぼえ。。。タンポポはお昼寝まくら〜アカシアのーアーチを抜けて〜みたいな歌ですよね。
300kmがんばってねー
by kayo (2011-09-03 20:15) 

kayo

moumouさま

ちょっと自転車乗ってなかったら、やっぱ鈍りました。結構きつくて家に帰ったらグーグー寝てしまいましたとさ。
しかし来年もブルベに出たいので、新規巻き直しです/
トンカツ、、、やはり動機付けは重要ですから〜
by kayo (2011-09-03 20:17) 

カレーパンマン

九州では絶滅したキハ52が見れるんですか!!
・・・鉄じゃないんでよくわからんけど(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-09-06 21:50) 

kayo

http://www.isumirail.co.jp/index.php?did=71
、、、って撮影会?なんだかグラビアアイドルみたいですねえ。おーいカレーパンマンさーん。解説を〜
by kayo (2011-09-06 23:29) 

touch_sapporo

花の子ルンルンではなく、肉の子トントンでしたか。
私もついサイクリングのときは麦の子うどんうどんになってしまいます。。。。って、ああ、旨いたとえが見つからない(泣)
by touch_sapporo (2011-09-10 23:57) 

たーちゃん

おはようございます。

 レールバス・・・良い雰囲気ですよね。
 非電化区間って、電線や架線柱がないのでスッキリした光景ですよね~
 なかなかディーゼルカーって乗る機会がないのですが、あのディーゼルサウンドが良いですね。

 トンカツ・・・なかなか美味しい店というのは少ないですが、美味しい店があれば行ってみたいなぁ~と思います。

 秋の花・・・・コスモスももう咲いている場所がありますが、そろそろサイクリストが待ちに待った秋ですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-09-11 05:21) 

kayo

タッチ様

そうですよトントンですよ。お肉を探して、探しています〜♪ですよ。
タッチさんはうどんですか、肉食系、草食系ならぬ、カーボ系ですね。命の源、炭水化物、大事です(笑
by kayo (2011-09-11 22:39) 

kayo

たーさま

ありがとうございます。
言われて気がついたのですが、あのレールバスがイイ絵なのは、電柱や電線がないからなのですね。
ディーゼルですので、坂になると一生懸命?エンジンのパワーアップが伝わってきて好感度ですね。
by kayo (2011-09-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。