So-net無料ブログ作成
検索選択

カエルきたる [その他]

2011072413380000.jpg
今年の寄せ植えはミントとイチゴとプチトマトとレモン何とか(忘れてしまった)だ。カエルの休憩用に植えているだけなのでもっと葉っぱの大きく丈夫な植物は何かと考え中なのである。やはりバジルのほうがいいのだろうか。。。

風邪の襲来により、書かなくてはならない自転車記事をアップ出来ないまま7月が終わろうとしている。しかし、彼方より確かな回復の兆しあり、全快の暁には舞い戻って来る所存なのだ。

今年初めてのアマガエルが今日やってきた。今、大雑把に記録を見てみると一昨年が7/1に、去年が7/25日にそれぞれ一匹目が我が小さな2階のベランダに来ている。あまり雨期とは関係がないようにも思うが、どうなのだろうか。今年は昨日まで姿が見えず3月に例の爆発があったから、もうカエルはダメかな、卵やオタマジャクシのうちに死んじゃったかと、寄せ植えを準備しながらも悲観していたので、大変嬉しい。蝉も鳴くのが遅いんじゃないか、少ないんじゃないかと心配していたが今日はミンミン、ジージー、大盛況だ。ぜひ毎年このカエル君達にはうちのベランダの葉陰で涼をとって頂きたいものである。

療養中のため今日はここまで。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

おぐら

夏風邪、そりゃ大変だ。しっかり治してください。
私は、風邪をひかない人じゃないですか(と今風に^^)
たしか一昨年ぐらいに熱っぽかったので市販薬でごまかしたのが最後かな。『バカは風邪ひかない。』とも言いますが・・・

蛙さんいらっしゃ~い、ですね。 蝉の声は今日の走行中に初めて聞きました。「あれ、今年お初だなぁ~。」などとオダックス埼玉の連中と話しながら走ってました。

昨日・今日とあまり暑くならずに比較的走りやすかったですよ。
療養中ということで残念でしたね、それではお大事に。
by おぐら (2011-07-24 16:36) 

カレーパンマン

体調の方、いかがですか?

by カレーパンマン (2011-07-24 19:36) 

angiras6

なんだかんだ言っても、また例年と同じようにカエルちゃんがやってきたのですね。
日本にも今までと同じ生活が戻ってくるはずです。

急に涼しくなって、鈴虫とか鳴いてるんですが、灼熱に戻った時に大丈夫なのでしょうか?

お体お大事に!
by angiras6 (2011-07-25 06:11) 

kayo

おぐらさま

ありがとうございます。1週間程寝込んでしまいました。
今日から復活しました。娑婆はつらいっすね。

セミもカエルも例年通りって当たり前がどんなにスゴいことなのか。気がつきました。

皆が走ってましたのでとっても羨ましかったですが、まだまだ夏はこれから。徐々にリハビリします。
by kayo (2011-07-25 21:00) 

kayo

カレーパンマンさま

ありがとうございます〜
今日から仕事に出始めました。くたびれた。。。
がんばって自転車も再開したいです。
by kayo (2011-07-25 21:01) 

kayo

angiras6さま

お見舞いありがとうございます。
なぞの高熱で有熱期5日潜伏回復期2日で1週間ですよ。病院の血液検査あれやこれや50ccも採りました、献血か。。。結局病気判らず。でもいつもこうなんですよ。持病かな。

いつものように、いつもの夏みたいに今年も張り切ります!

by kayo (2011-07-25 21:05) 

moumou

ありゃー風邪?しっかり休んでくださいませ。無理は禁物です。
レモン何とかはレモングラスじゃないですか?ベランダにハーブを植えると蚊も出にくくなるしいいですね。
by moumou (2011-07-26 12:15) 

kayo

moumouさま

お見舞いありがとうございます。昨日から復帰です。いろいろ調べましたが、結局は夏風邪とのこと。けっこう辛かったです。自転車で鍛えていると慢心してしまった。。。無念どす。
by kayo (2011-07-26 19:07) 

けーこ

復活しましたか?
この時期寝込むとツライですね。

最後に寝込んだのいつだろう? 
少なく10年以上前のインフルエンザだと思うと我ながら笑っちゃう。。

kayoさんのブログを思い出しながら、道端で見つけたカエルさんを撮ろうと中途半端にママチャリとめてケータイを近づけてたら、ママチャリの下敷きになりそうになりました。カエルさんじゃなく私が。。
by けーこ (2011-07-26 19:19) 

kayo

けーこさま!

ほんとにホッとした。カエル来なかったらなあ、と心の奥底で心配してました。だって田畑の健康の象徴ですから。あと心配してたのはでっかい突然変異カエルになってうちのベランダに居座るとか。でも来たのは普通の小さなアマガエル。かわいいもんです。あーよかった。

私も寝込んだの久しぶり。健康ってありがたいです。(笑
by kayo (2011-07-26 20:27) 

たーちゃん

こんばんは~

 自宅に動物がやってきて住み着くととても嬉しいですよね~
 わが家には鳥がやってきて巣を作ったことが何回かあったのですが、やはり、見ていて癒されます。
 実家には小さな池があったんですが、けっこう大きなカエルが住み着いていました。
 そういった小さな自然を愛でるのも楽しいですよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-07-27 21:46) 

G

お久しぶりです・・・と思ったら風邪をひかれているのですね。
どうかお大事に
蛙は自分も好きです。
何ともいえないあのまったりとした顔がいいです♪
by G (2011-07-28 16:55) 

kayo

たーちゃん さま

ありがとうございます!やはりたーちゃんさま、はおかしいとすると、たーさま、でしょうか。でもそれはちょっとちぐはぐな感じです。お許しください。
家の回りには自然がいっぱいで、来て欲しくない生き物もなくはないのですが、カエルくらいなら、養える(?)ようです。毎日水やりで数を数えています。ターさまも更新いつも楽しみです。よろしくお願いします。
by kayo (2011-07-28 19:41) 

kayo

Gさま

かなり激しい夏風邪でしたが、無事回復し働き始めました。ありがとうございます。

カエルってかわいいですよ。愛嬌ある感じですよね。ちょっと触るのは怖いんですけど。アマガエルって毒あるっていうし。。。
Gさまのおうちの猫ちゃん残念でしたね。ご家族の気持ちが癒えますように。。。
by kayo (2011-07-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。