So-net無料ブログ作成

多摩サイデビュー!?の話し [ちょい乗り/練習]

2011070513460000.jpg

私にとって”多摩川”とは、つねに”玉川”であったし、また今も”たまがわ”には変わりはないのだが(ご存知だろうか?多摩川園という遊園地があったこと。二子玉川に映画館があったこと。)自転車乗りにとっては多摩川といったら、勿論、「多摩サイ」であろう。雑誌やらエッセイでもつねに取り上げられ、まるでありとあらゆる人が多摩サイで自転車に乗っているような気がするのである。
そんな超有名、サイクリングロード中のサイクリングロードに未だ行ったことがないというのは少々問題があるのではないかと常々思っていたのだ。なんでもスポーツ自転車人口の増加に伴い、多摩サイを走る自転車も爆発的に増え、もともと多かったジョギングや犬の散歩、はたまた逆向きに歩く謎の健康法の実践者などの人々も相まって、ものすごい賑わいだそうだ。高速で走るロードレーサー、のんびり走る近所のお買い物帰りの自転車、横切る子供、あまりの混雑に休日なぞはロードバイクの渋滞がおこると言うではないか。これはぜひいつか行ってみなくてはならないだろう。
2011070513470000.jpg

しかし、田舎で自由に一人で走っている身、洗練された都会の自転車マナーなどには無縁のためやや不安もあるのであった。「そんなペダリングで多摩サイに来るなぞ10年早いわ!」とか言われたら立ち直れないではないか。
想像するに、空前の自転車ブームであることからも日曜日の竹下通りとか、渋谷のスクランブル交差点前くらいの賑わいがあるに違いない。きっとそうだ。

そんなことから敬遠していた多摩サイであったが、あるよく晴れた平日の昼。午後から東京の某所で仕事があったため、早めに東京に向かったのであった。まず実家にて老母の所用を済ませふと時計を見ると、2時間ばかり時間が開いているではないか、これは好機、思い立ったら吉日とばかりに出かけてみたのである。もちろんロードバイクなど持ってきてはいなかったので、妹のチネリを拝借。いざ憧れの多摩サイに向かったのであった。
2011070513340000.jpg
2011070513340001.jpg
勢い込んで多摩サイに乗り込んだのであったが、いざ到着してみると、見渡す限り誰もいない真っすぐな道が続いているのであった。ロードバイクのローの字もなく、ただ灼熱の直線道路をひた走り、サイクリングロードとは日陰のないものなのだなと知ったのであった。
2011070513120000.jpg
たった20kmほど走って帰宅。上半身裸のママチャリに乗ったおっさん以外には会うこともなく、もしかしたら今日は多摩サイではないところを走った来たのではないかと不思議に思ったのであった。常連さんなどに邪険にされることなく走れたのはいいが、ちょっと拍子抜けでもあった。でも確かに平坦で信号のない直線道路なぞめったにあるものでなく、これはこれでけっこう楽しいものであった。
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

angiras6

大阪じゃ上半身裸のおっさん、街中に普通にいますよ。

自転車でこどもを後ろに乗せた裸の男性発見。
子どものTシャツにjoeって書いてました。

その人は辰吉丈一郎でした!
by angiras6 (2011-07-16 06:01) 

けーこ

いやぁ~灼熱地獄お疲れ様でした。

一応関東に住みながら、生活圏内に「多摩サイ」がない者にとっては一度は走ってみたい憧れの?サイクリングリードですよね(笑)

平日にわざわざ輪行して行って羽村の河口堰まで一回走ってみました。

が、人やら未舗装路やらでなんか走りにくいのでもういいです私。

そしてその帰りに地震があったのですが揺れに全然気づかず…(^^ゞ
そう、その日が3月11日だったりします。。
時間的には多摩サイの上にいたんですけどねぇ。。
by けーこ (2011-07-16 14:53) 

カレーパンマン

憧れの多摩サイ~~~!

北九州にもいくつかサイクリングコースあるんだけど
なぜか今一つ盛り上がらないのは行政の整備が
おそまつだから!!
by カレーパンマン (2011-07-16 21:38) 

kayo

angiras6さま

もっとジャンジャン自転車が走っていると思ったのですが、、、全然でした。しかもけーこさんもおっしゃるように、未舗装だったりしてなんだかちょっと予想外でした。もっとロードバイクの社交場みたいな感じかな?と思っていたのに〜

辰吉さん、、ボクサーの人ですね?そんなかたなら上半身はだかOKなのですが。。。
by kayo (2011-07-16 23:10) 

kayo

けーこさん

けーこさんも行きました?やっぱ気になるですよね?だって、みんな通ってるみたいじゃないですか。
でも、暑いしアップダウンもないし、一部砂利道だし、ちょっと予想外でした。。。あとサイクリングロードってコンビニないのでどこで休憩してトイレに行ったら良いか。。。
by kayo (2011-07-16 23:17) 

kayo

カレーパンマンさま

うーん、でも多摩サイももうちょっと舗装良くしてもいいかなあ。砂利道と舗装道路の間くらいのビミョーな地面が多かったです。自転車を降りる程ではないが、走りにくい、みたいな。行政にももっと自転車乗りが増えるといいと思うのでした。
by kayo (2011-07-16 23:19) 

タッチ

札幌ではお会いできず残念でした。

いや〜。読ませるもんな〜。
味わい深いっすよ〜。
読んでニヤニヤしちゃいます。
書籍化キボンとか言ってみたり・・・(無茶ぶり)

ん。「こぐこぐ」と「ぎこぎこ」も読むべきかしら・・。

by タッチ (2011-07-17 00:36) 

moumou

暑くなってきましたねえ。こう暑いと昼間に走るのは拷問に近いですよ。最近は早朝のみです。
多摩サイは平日の昼間は空いてるんですね。朝夕は混むんでしょう。千葉の海沿いが最高ですよきっと。
by moumou (2011-07-17 07:48) 

kayo

タッチさま

『こぐこぐ』、『ぎこぎこ』最高っすよ。あのような枯れた中にもちょっとピリ辛目の文章がかけたらかっこいいのにな。でも伊藤先生はバリバリの文系だから、まあご専門なのでしょうけど。。。
わたしのはあまり褒めないで下さいな、恥ずかしいので。でも、最初自転車の話しが誰とも出来なかったのでさみしくて始めたブログですが、沢山出会いがあってよかったですよ。これからもヨロです。
by kayo (2011-07-17 18:15) 

kayo

moumouさま

すいてました。そして、ほんとに暑かった。南房総のほうが涼しいと思います。なんでだろ。わたしもmoumouさんをまねてこれから暫くは早朝ポタにしようかな。。。でも食べ物(グルメ)がなあ。じゃあ夜?(笑
by kayo (2011-07-17 18:18) 

kiichini

おはようございます。貴一兄?です。
応援ありがとうございました。
お陰様で無事宇都宮山岳ブルベ7/16なんとか完走しました。
少し涼しい天候に恵まれ、上りでスコールにあい、自然冷却でまたまた涼しかったです。
PC3の大笹牧場では、ここで有名なソフトクリームを閉店10分前に到着し食べることが出来ました。
美味しかったですう。
高原なので気温28℃以下、その後の下りも涼しくて、楽しめましたよ。女性参加は8人位いましたよ。
昨年のバテバテを反省し、作戦展開して今年はうまく走れた気がします。でも酷暑になるかの天候は紙一重だったと思います。幸運だったと思います。
今回は恵みの雨女さんが峠の手前で来てくれて助かりました。
by kiichini (2011-07-18 05:42) 

nucky

「こぐこぐ自転車」読んでる途中です。
一度ご一緒させていただきたくなる方ですね。伊藤先生って。

暑い中お疲れさまでした。
私はサイクリングロードって走りにくいイメージです。
だってアレ「自転車の交通を前提とした幅の広い歩道」ですよ。

それに較べると千葉の外房地区の車道は走りやすいですね。
大地震からこっち観光客も減っちゃって道も空いてますし。

by nucky (2011-07-18 08:47) 

kayo

貴一にぃ〜

おめでとうですぅ〜!かっこいいです!!この暑い所に山岳ブルベ。私は暑くてとなりの山さえ今は登れません。ちっとだけ走って、すぐに海に入って冷やしています。masaさんを見習わなければ。。。
by kayo (2011-07-18 18:54) 

kayo

ぬきさま

そうなんですよ、わたしもこんなとぼけた後期高齢者サイクリスト(すごい分類だ)になりたいですよ。これくらいの年代になれば、多少のキツい物言いも許されるというか。。。房総にはなんども走りにいらっしゃってますが、けっこう田舎モンと辛口。でもそこが良いのです。愛があるので。

サイクリングロードはなんか予想と違いました。フツーに車道を走っていきます。たぶん都会は色んな意味で車道が走りにくいからなんだろうな〜
by kayo (2011-07-18 18:58) 

tan

はじめまして

moumouさんのブログからやってきました。

多摩川は20歳代から数え切れないほど走りました。とても懐かしいです。自分にとって自転車の原体験ともいえる場所です。

近々moumouさんと一緒に走る大隈半島も、とても気に入ってます。

二子玉川で映画を見たこともありますよ。






by tan (2011-08-01 00:06) 

kayo

tanさま

初めまして〜。よろしくお願いします。moumouさんと九州を走るのですね!楽しそうだなあ。

二子は最近様変わりしましたが、多摩川は変わらずでしたね。高校時代は三鷹あたりまで自走する友達が居て、すごいな自分じゃ出来ないと思ってましたが、それ以上に走るようになるとは。。。友人達もびっくり、ヒトってわからないものですねえ。
by kayo (2011-08-01 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。