So-net無料ブログ作成

がんばれ晴れ女 [ちょい乗り/練習]

梅雨の晴れ間をねらって出撃と行きたい所だが、なにせ勤め人の悲しさで、キレイに晴れればお仕事、公休日にはザーザー降りという感じで、不完全燃焼もいいところである。自転車に乗れないでいると、てきめんにお腹まわり方面が充実してきてしまうのも、それが世の常、人の常。ひとりジイっと腹を見るという塩梅なのである。

そんな中、職場の自転車サークルの女子から、お誘いがあったのである。半休を利用して内房の保田まで行きませんか、おいしい魚料理屋がありますよ、とのことであった。長狭街道の内房の終点保田には車では行ったことがあったが、自転車では初めてである。鴨川から保田。長狭街道は房総半島の南部を東西に横切る昔からの街道で、そこを走るという企画、なかなかいいではないか。往復だいたい40kmとのことでそれならば途中に横根峠という峠越えがあっても、お昼過ぎに出発し、遅いランチを食べ日没までには余裕で帰ってこられそうだ。

と気軽にOKし某日の午後集合したのであった。そこで初めてわかった事実とは、往復40kmは勘違いで60kmということであった。距離も体力的にも問題ないものの、ただ既に午後2時をまわろうとしている頃である。食事も含め日没までに帰って来ることがにわかに心配になってきた。が、出発、たぶんなんとかなるであろう。

順調に長狭街道を東に向かって走る。途中の横根峠では自転車部女子のココが頂上でーすのガセネタに軽く三回ほどだまされ、ようやく登りを終了したのであった。往復コースというのは、帰りもまた同じだけ登るんだよなあと思うものである。
DSC00002.jpg
疲れて一休み。

さて、横根峠も無事越えお楽しみのダウンヒル後にようやく内房の地、保田に到着したのであった。さあ、お目当てのお店に行こうではないか。
DSC00005.jpg
なにやら、静かな感じ。。。
DSC00004.jpg

あれ?










。。。。。。なんと本日定休日の札が!


ギャーと恐縮する、後輩女子。イヤイヤ、トラベルはトラブルですから!、ハハハ、気にしていないよ、と無理やりこじつけ励ますのであった。しかももう午後3時過ぎ、早いとこお腹をなんとかして帰路につかなくてはならないのであった。少し走った所に「道の駅きょなん」を発見。まこと、困った時の道の駅なのである。
DSC00006.jpg
いやー、この蕎麦と寿司を食べにきたわけよ。と脳内情報を修正。サラダにドレッシングがかかっておらず、しかたないので寿司のワサビをつけて食べたりしたものの、おいしかった。これで無事に帰れるというものだ。

帰りは全速力であった。おかげで写真は撮ることが出来ず、おやつも食べずに一心に鴨川に向かったのであった。その甲斐あって17時過ぎ、日没前に帰宅することができた。目的の店には行けなかったが、初めての道を人に引かれて走るのもまた楽しいものということが判った。ついでだが某店の定休日も頭に入ったのであった。


さて、次回予告
DSC00009.jpg
?これは???
そして。。。ついでに、、、
DSC00011.jpg
???なんだ?
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 18

Fischer

Kayoさんこんばんは。

いやー、一足遅かった感がありますけど、
船形漁港 ふれあい市場
ご存じだったでしょうか?

海鮮ものが、その場でも戴けますし...

でも、お蕎麦に にぎりですか!? 結構楽しめたのでは?

喰う事には 大賛成の私です。
走りは二の次三の次... お粗末。

by Fischer (2011-06-10 22:06) 

easy

1つ目はいいとして、2つ目のなんだろ。
被り物系ですよねぇ。
頂上に騙され、店は定休日、サラダにソースは無く、日没との戦い。
あれ?どこかのブログに似てませんか?
by easy (2011-06-10 22:26) 

nucky

空きっ腹を抱えて東海岸からウェストコーストまで出張お疲れさまです。
有名な◯ん◯ですね。
イカのかき揚げ丼が旨そうです。

ついに禁断のアレを・・・
マシンドーピングってヤツですな。
CNC切削の肌も麗しいアレですね。
欲しいなあ・・・

2つ目は?
気体が高まります。
楽しみだなあ。
by nucky (2011-06-10 22:57) 

angiras6

いかにもkayoさんらしいグダグダ振りに爽快感さえ覚えてしまいます。
後輩女子さんも、定休日ぐらいは・・・いえ、皆まで言いますまい!

最後のはご当地ゆるキャラ?


by angiras6 (2011-06-11 04:51) 

kiichini

Kayoっちさん
お疲れさまです。
そうですか晴れ女ですかいいな~。
では、6月のブルベは一緒に出て下さい!
みんな喜ぶよ。
今週末も雨みたいですね。
先週はお陰様で天気がもってくれて晴れ間もあってブルベ完走出来ました。
標高1400mのヒルクライムコースの往復のあるブルベってなんだろうなあ。
あっ、カヨッチ似の女性も完走していました。
小柄で一瞬同一人物かと思いました。
貴一より。
by kiichini (2011-06-11 05:23) 

カレーパンマン

「トラベルはトラブル」名言です!

往復コースってちょっと心が折れそうになるので
(坂嫌いなので峠道は特に!)
ボクのポタコースは出来るだけ一筆書きになるように
心がけてます。

by カレーパンマン (2011-06-11 06:31) 

moumou

峠越えの往復は心が折れますねえ。行きは何とか頑張っても帰りはなるべく避けたいものです。
次回予告は1枚目はフロントギアというかクランク?二枚目は新しいジャージですか?(爆)
by moumou (2011-06-11 06:39) 

kayo

fischerさま

うう、聞いておけば良かったです。この情報、しかと心に留め置く所存です。。。
結局、お寿司にお蕎麦、黄金の炭水化物攻撃となりました。日本人だなあ〜
by kayo (2011-06-11 20:26) 

kayo

いーちゃん

いーちゃんのとこの組織立った(褒め言葉)オチほどではないですよ。マジで、え?定休日?って感じ。いくら人に誘われたサイクリングとはいえ、事前に調べておけば良かったです。とほほ。
by kayo (2011-06-11 20:28) 

kayo

nuckyさま

ふふふ、そうです。あれはすごいかっこいい。。。しかもレッドカラーです。でも次回にはもしかしたら間に合わないかも。すごい軽量化になりました、これで鉄下駄とか、あれ?けっこう重いね?とか言わせない〜(笑

そう、ご存知、ばん○です、私は初めてだったのですが、残念でした。
by kayo (2011-06-11 20:32) 

kayo

angiras6さま

ね?やっぱ思いますよね?でもいうまいいうまいいうまい。。。。また連れてきてね?と優しく一言なのでした。でも殺気が伝わったりして。
by kayo (2011-06-11 20:34) 

kayo

kiichi兄〜

完走おめでとうございます〜。私は晴れ女ですが、もしかしたらブルベには私以上の晴れ/雨/嵐/風、の申し子がおられるのではないかと思います。ブルベ、土日が休めたら、ほんとに出たいんですよー。
by kayo (2011-06-11 20:36) 

kayo

カレーパンマンさま

トラベルはトラブル、って確か地球の歩き方とかに書いてあったような。。。違うかな?まあいろんなハプニングがあって楽しいお出かけですよね。まあ、定休日ネタは以外にショックが大きく、気力も下がるのでお勧めしないです(笑
by kayo (2011-06-11 20:37) 

kayo

moumouさま

人は、時に、ピエロにならなくてはいけない時が、あるのです、、、

クランクの方は正解!超コンパクトクランクになります(ました)。
by kayo (2011-06-11 20:39) 

眠り猫

おっ!Kayoさんの方も新クランク交換されたんですね♪
超コンパクトなかーま(笑)
by 眠り猫 (2011-06-12 11:09) 

kayo

眠り猫さま

そうそう、ちょーうコンパクトですよ。お揃い色違いでは?これはもう、魂のバディですよ。
by kayo (2011-06-12 18:27) 

けーこ

千葉走ってきたよ~♪

途中で「長狭街道」通ったような…。 
なんせ土地勘がないので地理がよくわかんない(笑)

いつかkayoさんが食べてた巨大バーガーの場所わかったよん。
心の余裕がなくて立ち寄れなかったけど、今度海渡って食べにいくわよ~!!(*^^)v
by けーこ (2011-06-13 16:00) 

kayo

けーこさん!!

もしかしなくても、600kmですね?すごいねえ。後半鴨川を通ったのですね〜。あんな後半でハンバーガーは無理っっ(笑
私もまだ○0代で行けるうちに走らないとなあ〜。けーこさんを目標に精進します〜
by kayo (2011-06-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。