So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーポタリングの会 [ちょい乗り/練習]

世の中ではスーパークールビズなる言葉が生まれている。つまりクールビズの上をいくビズであると私は理解しているのだが、合っているのだろうか。”スーパー”と冠たる意味とは、ノーネクタイだけでなく、半袖やらポロシャツやらアロハやらOKということらしい。そんなことくらいでスーパーと言ってしまっていいのかどうか。”しっかりと”とか”きっちりと”とかいちいちご丁寧で大それた形容詞もよく耳にするこのごろではある。そんな物言いが大仰大げさでない世の中ならば、こちらも安心してタイトルを付けられるというものである。

ポタリング・・・自転車乗りは何をイメージするだろうか?のんびりと、ゆったりと、寄り道歓迎、ご当地グルメ熱烈歓迎、と言う感じだ。今回我々は、ポタリングを超越したスーパーポタリングを企画し無事遂行したのでここに報告するものなのである。

目的地は三芳村の和牛100%BINGOバーガーである。おいおい、またかよ〜、という声も聞こえてきそうであるが、まあまあ聞きなさい、助さんも聞きなさい、角さんも聞きなさい。ハンバーガーなるものは、ジャンクフードでカロリーばかり高いと思われがちであり、実際食べ終わって一抹の罪悪感を覚えてしまうのではないだろうか?ところがハンバーガーを食べるのとサイクリングを組み合わせれば、ほら不思議、なんの遠慮もなくお腹いっぱい食べられるのである。つまり、高カロリーのものを食べたい時は自転車で行くことにすればいいのである。『だから痩せないんだよ。。。』

さて、何故にスーパーポタリングかというと、通常三芳村に行くにはこのコースが標準的だ。海沿いを南下するこのコース


がしかし、楽しくハンバーガーを食べるためこちらのコースで向かうことにすると。。。

どこかで見たことのある。。。AJ千葉ブルベのコースをたどるのであった。しいたけ村、、、半泣きになって登ったあの坂を使って遠回りしてまでハンバーガーを食べにいく、まさにスーパーではないか。


DSC05601_2.jpg
しいたけ村後である。割とニコニコしており、下ハンは完全にヤラセなのであった。下りになったので、安心しての撮影タイムであった。写真を撮られる時は可能な限り下ハンを握ってポーズ、というのを今後のポリシーにしたい。

ビンゴ.001.jpg
到着し、皆でBINGOバーガーに挑戦。あれだけ運動したあとにもかかわらず、かなりのヘビーサイズで男性陣も1個で十分満足の量であった。余計なお世話であるが、これを車で買いにきた人の気が知れないとかなり真剣に思う。お肉もみっちり、野菜もたっぷりでおいしかった。味付けもケチャップが殆ど入っていないところがとてもいい。コールスローもマヨネーズ少なめ、レモン味の正統派で美味である。味は勿論、ここのハンバーガーはまさにスーパーサイズを冠して恥ずかしくない大きさなのであった。

さて、一行はハンバーガーで満腹になったお腹を抱えてつぎのポタリングポイントまで、無駄に遠回りしつつ、再び外房の山の中にアタックしていくのであった。次なる目的地は嶺岡牧場。そこで特製ソフトクリームを食する予定なのである。ソフトクリームなんぞは、海沿いを走ればどこででも食べられるのに、わざわざ標高の高い所に行くと言う所が今回のスーパーたる所以である。


IMG_1115_2.jpg
テスタッチにつけているこれは、スーパーレアアイテム、ロードバイクに乗ったチーバ君だ。去年の千葉国体で発売されたもの。そして今回後半戦、ソフトクリームを食べにいくために走るコースは、、、
IMG_1133_2.jpg
コース案内の看板は国体が終わっても記念に残してある。もちろん、チーバ君が目印だ。ここから、嶺岡牧場まで国体ロードレースコースを使ったちょっとしたヒルクライムなのであった。
IMG_1136.jpg
せっかく海沿いまで下ったのにまた登る。
DSC05653.jpg
登りなのに下ハン、、、不自然ではある。
DSC05678_2.jpg
自分の脚で登ってきた後に食べるアイスの味もまた格別。ブルベと国体のコースを使った自称スーパーポタリング、楽しかった。しかも、なんとかカロリーの収支はとんとんになりそうなので一安心なのでもあった。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

moumou

いいですねえスーパーポタリング。その日のカロリーはその日のうちにというのがいいですねえ。それにしてもでっかいハンバーガーだこと。顔が隠れませんか?
最近はすぐに心が折れるのでなるべく登りは1回で済むようにコース取りを考えますがうまくいきませんね。っていうかそんな道路はこの辺りにはないっちゅうことがわかりましたー。
by moumou (2011-05-22 09:21) 

カレーパンマン

kayoさんの横にハンバーガー並べちゃ
ホントに大きいのかよく判んないです(笑)
って半ば冗談はさておき、スーパーポタリング
いいですね~。
その日のカロリーをその日のうちに・・・
う~ん、ボクのカレーパン食べるペースだと
スーパ-ブルペが必要だな・・・

by カレーパンマン (2011-05-22 11:03) 

angiras6

写真の時は下ハン・・・・

疲れて手前を持ってのんびり流している時に、前方からローディーややってくるのを発見し、急に真面目に走りだす心境と似ているのかも知れない・・。

すれ違うだけのローディーにへたれとバレるのが嫌で、ついそうやってしまいます・・・。
by angiras6 (2011-05-22 15:25) 

けーこ

そのハンバーガー食べたいっ!!

そっか、それ目当てに三浦半島から海を渡ればいいのか。。(笑)
by けーこ (2011-05-22 16:42) 

kayo

moumouさま

そです、行きたい所にはもれなく登りが待っているのです。
しかし、これがカロリーを消費しているかと思うと許せるところですー。結局食べちゃうけど。
by kayo (2011-05-22 22:00) 

kayo

カレーパンマンさま

大きいです、えっ?て思いますよ。最初見た時は。
でも自転車乗った後ならぜーんぜん余裕で食べられちゃいますね。スーパーポタ。
カレーパンに関しては、ご褒美的存在なので許されるかと。。。
by kayo (2011-05-22 22:03) 

kayo

angiras6さま

そうそう!わたしもヘロヘロでも向こうから快走ロードが来る時は、シャキーンとして「どーもー!!」みたいになります。下ハン?いつも握ってますよ?みたいな。(笑
by kayo (2011-05-22 22:08) 

kayo

けーこちゃん!!

ふふふ。ここはAJ千葉南房総のコース上にあるんよ。実際この前はブルベ参加者は次々とこの場所に吸い込まれていっておりました。けーこさんも是非是非。

私はブルベのときは時間がなくパスでしたが、来年はもうちょっと速くなっているから、たべられるかもー。
by kayo (2011-05-22 22:10) 

nucky

>登りなのに下ハン、、、不自然ではある。

いやいや、READY GO JAPANの堀友紀代選手の下ハン前傾ダンシングを目撃しました。
肉食獣のよう(怒られそう)でしたよ。

kayoさんも肉食系?
愛玩動物かも・・・
by nucky (2011-05-24 09:28) 

kayo

nuckyさま

いやいや、、、下ハンはおそるおそるです。なんせ手が小さいので。撮影者は結構うけていたので、たぶん面白いんだろうなー。
肉食系、、、いえいえ平和を愛するライオンですよ(意味不明)
by kayo (2011-05-24 18:32) 

おぐら

スーパーポタ、楽しそうですね(^^)

こういう事をやれば女性(嫁とか)にも喜ばれて『また行きたいわ。』 となるのでしょうが....

私は走っていれば満足している人間なんで(笑)
by おぐら (2011-05-25 01:46) 

kayo

おぐらさま

そうそう、そう思ったのですが、参加者を見て見たら私以外女性は一人のみ。。。ちょっとコースに登りが多すぎて敬遠されたのかもしれません。甘いものももう少しこじゃれたスイーツ系がいいのかしら。

私もひとりで走っている時は持参のオニギリくらいで満足ですね。
by kayo (2011-05-25 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。