So-net無料ブログ作成
検索選択

八犬伝まんじゅうを探して [ちょい乗り/練習]

IMG_1129.jpg
風のうわさで、隣の町に八犬伝まんじゅうなる新しい銘菓が発売されているらしいのだ。なぜ、「らしい」なのか。それは、ネットや地元紙で発売されていることは前々から知られていたのだが、まだ誰も見たこともなく、ましてや食べたことがあるという話を聞いたこともないからなのであった。八犬伝まんじゅうのコンセプトを説明すると、ご存知南総里見八犬伝の舞台である館山の地を生かして地元の有名菓子店4店がコラボ、以下紹介文はこうだ。

「八犬伝まんじゅう」は、八犬士の持つ霊玉「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」にちなんで、味の違う8種類のまんじゅうのセットだ。4社の菓子職人が工夫を重ね、イチゴ味、千葉名産の落花生、濃厚なチョコと夏みかんなど、南房総の風土や食材を生かして作り上げた。

となれば、手に入れてみたくなるのも当然なのであった。しかし、えーっと南総里見八犬伝って、どんな話だっけ。少なくても饅頭は出てこなかったはずである。そして、薬師丸ひろ子と真田広之が主役で、すごい怖いムカデの妖怪が出て来る映画も多分違うんだったか。

IMG_1115.jpg
とにかく、その八つの玉を求めて自転車で出発したのであった。予定のオチとしては『家に帰る前に八個全部食べちゃいました[黒ハート]となるはずであった。
が、いざ館山に到着し件のお店を見つけたのであったが、、、

がーん。
IMG_1119.jpg

他に幾つか店を探してみたものの、すべて売り切れ。私のうっかり無知であったのだが、入荷が非常に不定期なレアアイテムにすっかりなっていたらしいのであった。しかし、確か八犬伝は玉の方から集まって来る話のはずではなかったか。。。

しかたないので、空腹を抱えて次の目標に向かって走る。現代人たるもの、常にプランBを用意していなくてはならないのだ。今回のプランBは有名な館山中村屋(あの中村屋のルーツなのである!)のカフェである。
IMG_1125.jpg
新宿中村屋に負けず劣らずカレーが美味しいということで、まよわずチキンカレーを注文。
IMG_1121.jpg
この「なかぱん」、入店してすぐショーケースに見本が展示してあってレジで食券購入し、引き換えの番号札を持って着席などというシステムで店内は懐かしさ満載の昭和テイストである。セットのコーンスープも甘めミルクの懐かし味。しかし、カレーのほうは意外に本格的で玉ねぎとバターの味濃厚なインドカレーなのであった。

と、饅頭を買うことは叶わなかったのであったが、館山までカレーを食べにきたと思えば全然がっかりなどではないのであった。そして
IMG_1122.jpg
IMG_1123.jpg
饅頭の代わりにシナモンドーナッツを購入。満足満足なのであった。

余談であるが、最近このようなビニール製の巾着を部員がサイクリング時に背負っているのを見てなんて貧乏臭い、中学生じゃあるまいしと小馬鹿にしていたのであったが、これが軽いし畳めばポケットに入るし、「ロードバイクで出かけたもののちょっとお土産を買いたくなった」場合で使うのにこの上ないのであった。まあ、SHIMANOの銘入りであるので考えようによってはブランドバッグとも言えると思ってよしとするのであった。
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 15

カレーパンマン

カレーパンは~~?
by カレーパンマン (2011-05-08 05:26) 

moumou

ここのカレー美味いと評判ですね。
評判にたがわずなかなかいける味ということで安心しました。
それにしても八犬伝まんじゅうはそんなに売れてるんですか?知らんかったー。
シマノの袋は私も二つばかし持っていて一つは自転車メンテ用品入れに一つはまさにそういう使い方をしています。
by moumou (2011-05-08 08:16) 

貴一似

kayo様

ナイトブルベ応援どうもありがとうございました。

お陰さまでBRM宇都宮400km無事完走しました。

本当に男の修行のような、気象条件の過酷なすごいブルベでした。

カレーもいいなあ。

ブルベもピリッとした辛さが一番です!

でも今回メインディッシュの土湯峠越えで脚が売り切れ状態。

その後は千葉名物同様の向かい風が吹き泣きました。

あっつ、女の修行の方も数人いましたよ。

貴一似より。
by 貴一似 (2011-05-08 14:55) 

angiras6

カレーを入れている容器(名前は知りません)、昔はどこもそんなんでしたね~

ブログのオチを考えながら走る時、多々あります(笑)
by angiras6 (2011-05-08 16:26) 

けーこ

私にとって八犬伝っていうと人形劇なんですよね~。
  あ、 歳がバレる(笑)

そのうちまんじゅう買いに千葉に渡らなくちゃ。。
by けーこ (2011-05-08 17:12) 

kayo

カレーパンマンさま!

師匠!!私にはカレーを食べてさらにカレーパンを食べる勇気がありませんでした〜まだまだです(笑

by kayo (2011-05-08 20:41) 

kayo

moumouさま

えっ?そんなに有名なのですか?千葉限定の有名店かと思ってましたよ。カレーは美味しいです。一番似ているのは銀座のインド料理店ナイルレストランのムルギランチ?かなってくらい本格的でした。
by kayo (2011-05-08 20:43) 

kayo

貴一にぃ〜

400完走おめでとうございます。私は距離を走っておらずちょっと恥ずかしいですが、またブルベの方も狙っていますので(といっても200−300kmまでですが)、ご指導ご鞭撻お願いします!
by kayo (2011-05-08 20:45) 

kayo

あ、masaさま

貴一にぃ〜は(貴一兄)という意味です。呼び捨てではないのです、念のためですう。
by kayo (2011-05-08 20:47) 

kayo

angiras6さま

そう、ひさしぶりのこの容器(カレーポットというらしいですよ)を見ました、お味も満足、オチも予想通りと言うわけにはいかずかえって楽しかったです。
by kayo (2011-05-08 20:49) 

kayo

けーこさま

400完走おめでとうございます!!けーこさんは私の憧れッスよ。すごいなー/
いくら私がお一人さま大得意と言っても、さすがに夜間走行とミスコースが怖くてとてもとても400kmは考えられないと思っていたのですが、、、ほんと尊敬します、私も頑張らなければ!
by kayo (2011-05-08 20:57) 

easy

姉さんが暖かい千葉で、サイクリングを楽しまれている頃、
私は最高気温11度の寒風の中、ニセコへ旅行してきましたよ。
3日間で約320km。レポ第1夜、UPしました。
by easy (2011-05-09 01:10) 

kayo

easyちゃま

走ってますねえ、寒いのに〜。しかも結構な距離ですね。楽しそう。てんこもりの記事心待ちにしていますよー☆
by kayo (2011-05-10 19:17) 

ちっちゃな大阪人

プランBですね。参考になります。
個人的に目的地のみを決めてあとはノープラン!
せっかく行くのなら他のイベントも入れないとですね。
勉強になりました!
by ちっちゃな大阪人 (2011-05-10 21:50) 

kayo

ちっちゃな大阪人さま

いつもありがとうございます〜
基本は定休日とか調べていけば問題ないのですが、まれにこういうことがあるので、、、けっこう慎重派みたいですね。ただでは転びたくないという。。。
by kayo (2011-05-11 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。