So-net無料ブログ作成
検索選択

ポタリングの王道? [ちょい乗り/練習]

せっかくの休日なのだが、なんだか50km、100kmとあまり遠くに行く気分にならず、かと言ってやっと春らしくなってきてもったいないし、という柄にもなくウジウジしていた。折衷案として、自宅付近を買い物しながら寄り道しながら、平たく言えば買い食いしながら休日を過ごしてみようと思ったのであった。

洗濯と掃除が終わって10時過ぎに通勤号(大阪の杉村自転車製・クロスバイク)にPAKRAKというキャリアーを付けお買い物モードで出発した。まずは昼ご飯を(いきなりか!)確保である。職場のそばのパン屋さんに直行。なぜならば、、、
2011032911260000.jpg
営業は再開したものの、節電のため開店が朝10時になってしまったのである。これでは朝ご飯に買うのは無理。昼休みに出かけても大混雑のため暫く遠ざかっていたのだ。久しぶりである。店員さんに、またいつか、元のように営業できるようになったら、来てくださいねー、と声をかけてもらった。しみじみである。

IMG_1057.jpg
さて、まずはお腹を満たさないとね。悲しくなっちゃうからね。

はい!唐突ですが、今日は千葉からお送りしています、カレーパンブログぅ~
IMG_1059.jpg
海とカレーパンですね、水平線とカレーパン、似合います。

IMG_1060.jpg
お味は、、、基本はドーナッツとカレーという組み合わせなんですよね、カレーパンって、しかしこの空洞部分にもものの哀れというか、侘び寂びみたいなものを感じますね~
エッセイストの東海林さだおさんが、竹輪の穴にもドーナッツの穴にも、中華まん(だったかクリームパンだったか)の空洞にも”何もない空間の味”があるとか、書いておられたですが、そんな感じである。

IMG_1062.jpg
しばらく海岸沿いを走る。もう100%無邪気な気持ちで海を見ることは難しくなってきていることに気が付いた。

駅前のサイクルショップに立ち寄り、クロスバイクのクロスバイク化計画について話し合う。このクロスバイクはややロード寄りの作りで650c*25ミリのタイヤなのである。25というとやや段差には神経質になるし、砂利道は走行不可である。そのため、タイヤ径をアップしてよりクロスバイク寄りに改造して、無造作に段差やら何やら走れるようにするつもりである。

その後、少々遠くのスーパーで夕食のための買い物をして、照明がかなり絞ってあって暗い。
2011032617210000.jpg
いつも行くコンビニに寄るが、、、たいぶ良くなったのだけど、まだ行く時間によってはこんな感じである。何もなし。
まあでも、外国のスーパーなどはこれくらい暗いよな、と思いつつ、買い物は終了。

海に行ったので今度は山の方に向かって走ってみる。途中自宅から一番近い避難所はどこだろうと散策。市立小学校であった。小学校を過ぎて田畑を過ぎ、今まで行ったことのない山の方に向かってみる。田園風景から徐々に山の中に入っていくと、だんだん登りが、登りが、、、いや、今日はそういう予定ではなく、ほんの出来心で来ちゃっただけなので、また今度にしてください、とか少々後悔したところ。。。
2011032913310000.jpg
丘の頂上にダムを発見、保台ダム。あーそういえば私はいつもここの水を飲んでいるのであったな、と発見。ダムサイトまで行ってみようかと(また出来心で)よぎったが、キャリアにタマネギ3個とジャガイモ1袋とトマトとブロッコリーなどなどを積んでいる状態で登れる坂ではなさそうだったので、仕方なく!断念した。

IMG_1069.jpg
道路脇を流れている小川のそばで一休みである。
IMG_1063.jpg
ちょっとしたヒルクライムもしたので、小腹が減りました。さっきのスーパーで買ってきたオヤツをとりだして。。。











IMG_1066.jpg
。。。今日のブログは、九州の偉大な先輩へのオマージュとして書かせて頂いております。このかたち、、、なにやら面影が。。。しかし、先輩!わたしやはりカレーパンへの愛が足らないようで、この2個で限界でした。しかし、どちらもおいしかったです。

カレーパンのお陰?でちょっとづつ元気になってきている気がしてきたのだった。他にも、天気も良かったし、暖かかった。ちゃんと春も来ている。もちろんそういうことに気が付いたのは、自転車で出かけたからでもあった。
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

fischer

Kayoさんこんばんは。
カレーパン、美味しかったでしょう。
とりとめもない話になりそうですが...

何年か前、BSEが問題になり、牛肉が売れなかった事を覚えていますか?
あの時、ユーカリが丘の某スーパーにテナントで入っていた
カレーパンの専門店は、その影響で店を閉めてしまい、
それ以来 そのお店の大好きだったカレーパンが食べられなくなりました。
そんな事件もあったんですよ。
忘れてはいけない事件の一つかと。

んで、
私も最近ザックを背負って、スーパーに買い出しに行きましたよ。
MTBもどき号で。
キャベツだ大根だ...etc、重かったなーっ。
こんな時はRoadじゃだめですね、MTB、Crossです!
って思ってたら、外人さんがRoadの出で立ちで(クリート付き)、
食パンだの何だのと買い出しに来ていました。
脱帽です。

頑張りましょう ニッポン!
by fischer (2011-03-30 20:39) 

moumou

1枚目の写真、ちゃんと天使の輪がありますねえ。
カレーパンは元気が出ますねやっぱり。
ところでこのクロスも650Cなんですか?このキャリアをつけて坂を登るのは大変でしょう。でもついつい行っちゃうんですね。
by moumou (2011-03-30 22:11) 

カレーパンマン

ども、北九州の楕円形です(笑)
どちらも美味しそうなカレーパンですね!!
カレーパンって「サクッ」とした表面から
「まふっ」とした生地の食感がたまりません。

今週あたりボクもカレーパン持って海に出かけようかな。
by カレーパンマン (2011-03-31 06:31) 

nucky

カレーパン! ウマソーですな。

私はカレーパンとアンドーナツとソーセージドーナツの揚げパン御三家を発明した人にノーベル賞を差し上げるべきと思っております。
最近は焼きカレーパンとかいうものも流通しておりますが、まっ邪道ですな。やっぱり揚げていないと。

それはそうとスポーツエントリー見たら殆どのサイクルイベントが中止ですね。
こりゃ今年のシーズン前半はポタ中心になりますね。(ブルべは大丈夫みたいですが)
by nucky (2011-03-31 08:54) 

angiras6

北九州からの黄色い風はこんな所にまで届いているんですね。。
まさかkayoさんまで黄色く蝕まれてしまったとは。。
うちの息子まで黄色い病におかされてしまいました。。
恐るべしカレーパンマン!
by angiras6 (2011-03-31 13:40) 

kayo

fischerさま

そうです!やはり買い物に自転車は便利ですよ。そしてfischerさんがおっしゃるようにクロスバイクの便利さを再発見です。折り畳みとロードの間で最近やや放置気味だったのですが、ココに来て使用頻度上昇です、ヘビロテってやつです。
ガソリン使って買い物するより、ちゃんと必要なものを自分で持って帰れる範囲で買うのが、本当の分別、だと思いました。あとクロスでもクリート(SPDですが)つけると楽ですよ〜
by kayo (2011-03-31 19:42) 

kayo

モウさま

これはですね、最初に買ったスポーツバイクが700cで全然乗れなかったんですよ。サイズが合わなくて、それで偶然みつけたんですよね。650cという規格を初めて知ったのです。すごくぴったりで、楽に乗れるので、それからはご存知650c教の信者になりました。普及させたいのです。日本の小柄な女性に是非!650cサイズでスポーツバイクを!
by kayo (2011-03-31 19:46) 

kayo

師匠!
恐れ多いです。ありがとうございます。カレーパンと海岸、結構似合います。師匠の前でウンチクは控えたいのですが、やはりですね、いいカレーパンは生地の外側のカリカリとふわふわの中と辛いルーのハーモニーですね。はい。あとあんまり油っぽくないこと、新鮮な油で揚げていることでしょうか?
by kayo (2011-03-31 19:49) 

kayo

nuckyさま

ああっソーセージドーナッツ!!食べたくなってきたです。強烈な吸引力がありますね。うわー。明日仕事抜けてパン屋をのぞいてみようかしら。。。焼きカレーパンは私もイマイチなんですよ。揚げてこその一体感です。

サイクルイベントの中止には色々言いたいこともあるんですが、来年には絶対に再開してほしいです。ブルベはPBP年なので大変ですよね。今年もう一回出たいです。
by kayo (2011-03-31 19:53) 

kayo

angiras6さま

私の一番好きなお惣菜パンは、実はあんパン(粒あん)なんですよ。あんパン大好き。。。

しかし、カレーパンのインパクトと言うか、アクの強さはブログになります。あんパンじゃあどれを食べても、画像は黒?ですからね。フォトジェニックさでは、あんパンの負け。(笑
by kayo (2011-03-31 19:56) 

おぐら

>カレーパンって、しかしこの空洞部分にもものの哀れというか、侘び寂びみたいなものを感じますね~

★同意です(^^)
今までカレーパンの事など改めて文字にすることなどなかったのですが、読んでいて 思わず吹き出してしましました。
まったく上手く表現するもんだと.....
by おぐら (2011-04-03 02:12) 

kayo

おぐらさま

食べ物のことになると、私こだわります!しかし、今回はカレーパンの権威(カレーパンマンさん)からヒントを頂き、まねっこです。東海林さだおさんのエッセイにもそんなことが書いてあったのを思い出したのもあるので、ちょっとオリジナルではない感じで、お褒めにあずかって、恥ずかしい~

ポタもいいけれど、今年、2回目のブルベに出られるように頑張ります
by kayo (2011-04-03 10:14) 

nucky

>カレーパンって、しかしこの空洞部分にもものの哀れというか、侘び寂びみたいなものを感じますね~

「行間を読め」
と言う言葉がありますが、この場合は
「空洞を味わえ!」
ということですな。
はんなりします。
by nucky (2011-04-04 16:34) 

kayo

ヌキさま〜

いつも嬉しいです。
こう、齧りとったあとをシミジミ眺める。。。みたいな〜(笑
これがカレーがみっちり入っていたらちょっと興ざめなのですよ。と通ぶってみました。
もう少し気分が元気になったら、ロングライドの気持ちになる気がしてきました!
by kayo (2011-04-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。