So-net無料ブログ作成

頑張れ鴨シー(鴨川シーワールド営業再開) [その他]

IMG_1043.jpg

太平洋沿岸の都市でガソリン不足、計画停電、電車も不通(今日から普通電車の運転再開)ときてしまうと、房総の観光都市は大打撃です。しかし、当地の観光の目玉『鴨川シーワールド』は営業を再開した(3月19日(土)~4月3日(日)時間短縮営業のため行く人は事前に確認を)。それどころか、福島県いわき市小名浜の水族館「アクアマリンふくしま」からセイウチ2頭・トド3頭・ゴマフアザラシ2頭の避難を引き受けたのだった。偉いぞ。

2011031812370000.jpg
一方当方も頑張って節電中。。。

たしかに関東地方は節電中ではありますが、かといっていつまでも気分まで暗く鬱々しているわけにもいかないと、早速仕事の合間に鴨川シーワールド(略して鴨シー)に出掛けてみた。それにこんな時期でお客さんが少なくて経営がどうにかなったら、大変なことだと思う。なので地元民としては、元のように休日には観光客が押し掛けて来るようになるまで、ちょくちょく出掛けて応援しなくては。

chineri.001.jpg
私の新車ではありません。妹のロードレーサーを去年からコツコツと改良中、試運転を兼ねてのお出かけなのだ。
2011032012190001.jpg
2011032012250001.jpg
IMG_1037.jpg
チネリの「リトルウイング」サイズXXS
残念ながら今年からカタログ落ちしてしまった車種である。
妹は私と同じくらいかまだ低いくらいの身長なのであるが、脚の長さは向こうが長いという、ふと人類の進化とか、個体発生は系統発生を繰り返すとか、要不要説とかが頭をよぎるのであった。
それにしてもやはり700cはきついので、私と同じ650c仲間である。チネリのハンドルではちょっと大きくブレーキ操作が疲れるとのことなので、サンエスのジェイフィットに交換。車体に合わせてハンドルとステムとサイコンは輝く白。バーテープ・ボトルゲージ・バルブキャップ・サドルバッグ・ライドがシルバーという、わたしの美的センスを総動員した東京をイメージしたオシャレロード(笑)である。えっへん。もうちょっとスペーサーを抜いてハンドルを低くした方がかっこいいのだが、、、乗りやすさの方を優先である。

さて、肝心の福島から来て早速営業活動をしているセイウチ君やトド君だが、、、よく来たね!ようこそ鴨川へ!!と、声をかけようとよくよく見てみたのだがどっちが元から居た方でどっちが福島から来たほうなのか、全然見分けがつかなかったのだった。あたりまえか。

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

カレーパンマン

これが東京をイメージしたロードですか!?
九州の黄色い田舎もんには畏れ多いですね~(笑)

水族館や動物園、こういった人々に癒しを与える空間に
少しずつでも活気が戻ってくればこの国は大丈夫ですよ!


by カレーパンマン (2011-03-20 21:39) 

angiras6

死にたいくらい憧れた 花の都 大東京


東京コンプレックスの塊の関西人の登場です!

この大震災で頑張ってくれた企業を応援したいと思ってます。
神戸の時でも高値で食料を売っていたお店は復興後潰れましたよ。
悪事も善行もみんなちゃんと見てますからね。

kayoさんも無理せずガンバレ~
by angiras6 (2011-03-20 22:02) 

moumou

鴨シーは横浜時代に会社のレクレーション旅行で1回行きました。もう25年ほど前ですけどね。シャチの鼻先にお姉さんが立ち上がるのが壮観でした。停電やらなんやらで大変でしょうけど頑張ってほしいですね。子供たちに夢を売る場所ですからね。
kayoさんも妹さんを大事にされている優しいお姉さんですね。見習わねば。
by moumou (2011-03-21 07:37) 

kayo

カレーパンマンさま

おほほ、勝手な私のイメージです。クールって感じ?
というか私的にはこれが精一杯です。気に入ってくれるといいのですが。。。センスなし?

水族館や動物園、休園しているところが多いですが、それでは共倒れになってしまいます。電力やいろいろ問題はあろうと思いますがなるべく応援出来るようにしたいです。
by kayo (2011-03-21 19:31) 

kayo

angiras6さま

応援嬉しいです。3−4月とも自転車のイベントは中止になったので地味に活動して行きたいです。わたしの東京のイメージはクールビューティーなのでこんな感じ。白とシルバーです。私自身の自転車は真っ赤ですのでゼンッぜん正反対ですね。千葉からみると大阪は大都会で気後れしますよ、おもろないねん、とか怒られたらどうしようって(笑)がんばって面白いブログを書きます!

by kayo (2011-03-21 19:36) 

kayo

moumouさま

そうなんですよ、あのシャチとお姉さんの息のあったショーが!鼻先に立ったり、背中にのったり、持ち上げてもらったり〜。スゴい感動なのです。なのにうちの相方さんは”よっぽどあのエサが美味しいんだろうな”とか言って興ざめですよ。
子ども達も大声援なのにぃ〜
by kayo (2011-03-21 19:39) 

nucky

妹さん、至れり尽くせりですね。

ホワイト&シルバーのバイクカッコいいですねー。
最初からこんなにちゃんとしたロードに乗れるのは幸せですね。
普通は高い月謝を払う羽目になって2台目を買うことになりますから。

私も「ロード買おうかな」と言っている職場のおっさんに「他の人が2台目を買ったやりかたを真似すればいいんだよ」とアドバイスしました。が、全然理解してないだろうなあ。
by nucky (2011-03-25 13:20) 

kayo

nuckyさま

いつもありがとうございます、うれしいです、今年のツルちばが開催されたら是非会いたいですよ~。

そちらはいかがですか?私はこの前うっかり計画停電なのに車で出かけてしまい(妹のチネリを東京に届けに)、信号が点いていなくて大変驚きました。っていうか3車線道路で信号なしで右折とか、こわーかったです。

このチネリは自信作です。Z○Nのマスターと結構煮詰めて組んでもらったので、完成車で買ったのとは全然違います。予算が限られていたので、ホイールは私のALEXを譲り(そして私がキシエリ子さん)、その分コンポをオール105のトリプルで決めました。中身もいいのです。私が乗りたいくらいですよー。節電のために東京で活躍して欲しいな。
by kayo (2011-03-26 13:38) 

おぐら

鴨シーがんばれ!
 ショー、あれって近いと水かぶりますよね(^^)

東京イメージ  
格好いいです。妹さんは幸せですね。
活躍してくれると、頑張った甲斐があるんですけどね.....
うちの嫁なんかせっかくフレームから全部組んだのにまだ2・3回しか乗っていませんよ(悲)
by おぐら (2011-03-26 23:28) 

kayo

おぐらしゃま

いつもありがとうございます。こんばんわー
鴨シーといえば、迫力満点のシャチのショーです。それだけでなく迷った海獣の保護やら、人工授精やらいろいろ活動しており応援していきたいです。

ちびチネリですが、うちも買ったは良いけど、数回しか乗らず、”手が痛ーい、乗りにくーい”というので色々替えてみたのですが、、、花のお江戸で乗ってくれるといいのだが〜。(笑
by kayo (2011-03-27 18:50) 

easy

妹さんのバイクも、ホワイトシルバー系でかっこいいですね。
姉さんのバイクと並べると、紅白ですねぇ~。(^-^)

先程記事をUPしましたが、こちらは雪がばっちりありますよ。
今年は残雪が多いので、ロードバイクで普通に走るには、
あと一ヶ月かかると思います。(涙)
by easy (2011-03-27 20:44) 

kayo

EASYさま

いつもありがとです。
おお、まだ雪ですか。。。寒いんだろうな〜。房総はやーっと少し暖かくなりました。今年の春は遅いのかな。。。
また北海道のブルベに出たいっすよ。
by kayo (2011-03-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。