So-net無料ブログ作成
検索選択

一夜明けて [その他]

職場に缶詰でした。
被災地のかたに比べればなんのこともない程度ですが、道路と電車が通行止めになるとここ房総の南端はアクセスを失い、陸の孤島化しています。ガソリンは一人3000円まで、コンビニはこの通り。でも明日はアクアラインから物流が戻るでしょう。未曾有の災害。皆で乗り越えなくてはなりません。
2011031209070000.jpg
職場の3階から撮影
2011031115160000.jpg
揺れが収まってから、皆の無事を確認し機器を確認し、ホッと一息していつものように通常の勤務にと考えていた所に緊急放送が、津波が来ると。
まったく予想をしていなかった。海のそばで生活し始めて4年。確かにふと何かの折りに”ここで津波なんてあったら助からないな”、と思うくらいの海の側で暮らしていたが、急に自分の身に現実として降り掛かって来たのであった。

午後3時20分に外房に第一波が来る、数字は4mと言ったり10mと言ったり、気象庁のウェブサイト自体になかなかアクセスできずわからない。”建物の3階以上に避難する”ようにと放送があった。私たちの勤務場所は3階であったので移動の必要はなかった。どんどん人がうちのフロアに上がって来た。一回のコンビニ/売店のスタッフ、一般の方、2階での手術はすべてキャンセルされた。

しかし、もしもう一階上に上がらなくてはならなくなったら?10mの津波が来た時に3階で大丈夫なのだろうか。。。自力で動けない人たちを運ばなくてはならない。今まで経験したことのない言いようのない不安がわき上がって来たのだった。こんなことを今までさばいたことがない。

到達時間付近では他の仕事にかかっており、外を見ることができなかったが今まで見たことがないくらいに波が引き、海面に段差が現れ打ち寄せて来たそうだ。結局津波は海岸線を越えることなく収まった。翌土曜の夕方まで勤務を続け避難の必要もなく業務は通常のものに戻った。しかし、防災放送に怯え、ちらちらと目前の海岸に目を向けると、海のまえ自然のなかでは人はあまりに無力であると、思い知らされた。そんな長い一日でした。
nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 22

タッチ

大変でしたね。お体がご無事で何よりです。
これからお仕事でも大変になるのかもしれませんが自転車で鍛えた体で乗り切ってください!
北海道でも札幌は問題ありませんが、太平洋岸沿岸部では避難をされている方が多いので、今後何らかの支援が必要かもしれません。
日本全国みんなで乗り切っていきたいですね。

by タッチ (2011-03-12 21:12) 

kayo

いーちゃん ありがとう

当病院は13階建て。津波到達時は3階以上に患者さん、全てのスタッフ、一般の方が全員避難。幸い一晩なにも起こりませんでした。陸路も開通してホッと一息です。本当に海の前では人は無力です。
by kayo (2011-03-12 21:16) 

moumou

千葉の弟も帰れなかったみたいです。
交通機関のマヒで都会は動かなくなりますもんね。
津波の恐ろしさを痛感した災害でした。それにしてもひどいですね。
by moumou (2011-03-12 22:43) 

タッチ

おおっと。微妙に人違いです・・・(泣)
easyくんではごじゃりません。
by タッチ (2011-03-13 00:04) 

nucky

ご無事て何よりです。
お住まいも職場も海からすぐのようなので心配しておりました。
何事もなかったんですね。よかった。
旭市や九十九里の辺りは波が押し寄せたとの情報もありました。kayoさんのところは本当にオーシャンビューですもんね。

被災地の方、被災地に身内や知人がいらっしゃる方のことを考えると胸が痛みます。
何とか少しでも被害が小さく済むよう祈ってます。
by nucky (2011-03-13 06:12) 

kayo

たっちさま

すみません、間違えちゃいました。家に帰ったらボケボケになってしまった。今日は夜からまたお仕事です〜
by kayo (2011-03-13 08:56) 

ちっちゃな大阪人

ほんとに無事で良かったです。
by ちっちゃな大阪人 (2011-03-13 09:02) 

kayo

ぬきさま

ありがとうございます。

今となっては、あの携帯の緊急地震着信音がホントに心臓に悪いです。ゆれが収まったと思ったら、次は4mをこえる高さの津波が3時20分で第一波とのことで、それまでが恐怖でした。幸い地形的に?なにかあったのか、不思議と海岸線を超すような津波はありませんでした。
by kayo (2011-03-13 09:03) 

おぐら

御無事でなにより
千葉のコンビナート火災や大洗の津波などすごいし、kayo様のエリアを認識していなかったので、少し(^^)心配していました。

私ん所は職場待機命令が出て昨夜解除。
今日から特別シフトに入りますが、私は平常体制で休んでます。

 1年4か月だけど勤務した仙台、ブルベで走ったところや仕事で訪れた所、それに前の同僚等が被害にあっている。
あの辺の海岸線は女川も含めてはほとんど走った事があるのでTVを見ていても心が痛みます。
 同僚はン~万人態勢で出動しているんで私もなにか出来る事をやりたいけど、個人では何もできませんね。

by おぐら (2011-03-13 09:28) 

カレーパンマン

ご無事でなによりでした。
関東以東のブロガーの方の無事がわかるたびに
胸を撫で下ろしています。

人はやっぱり無力ですね・・・
でも復旧が少しずつ始まったようです。
人はやっぱり強いのかもしれません。
by カレーパンマン (2011-03-13 10:53) 

けーこ

ご無事で何より。
南房総の鉄道不通の情報を見るたびに、kayoさんは無事だろうかと案じておりました。

私はたまたま休みで自転車で走っていたので、揺れに気付かなかったのですが…(汗)

by けーこ (2011-03-13 11:50) 

angiras6

心配しておりました。
ご無事でなりよりでした。
by angiras6 (2011-03-13 15:16) 

easy

KDDIは、ずっと繋がりませんで、地震発生後、やっと今、繋がりました。
地震当日は絶対に忙しいと思い、連絡は控え、
今日になってから携帯メールしました。
ご自宅が海の目の前なので、kayoさんご自身もそうですが、
お家や自転車が水没しているのではないかと心配してます。
お仕事から帰宅されていることと、津波は海岸線を越えていない
ということから、きっと大丈夫ですよね。

私の母校は1階が浸水しました。
同期がその母校で教師をしており、100名以上取り残されたので
心配でしたが後輩も含め関係者は無事全員救出されほっとしました。
札幌は直接の被害はありませんが、対岸の火事ではありません。。。
by easy (2011-03-13 15:51) 

kayo

ちっちゃな大阪人さま

心配して下さってありがとうございます。ここは完全に大丈夫です。(物流と交通がちょっと滞ったくらい)

津波が来る、という恐怖、次はどうなるという不安、まったく無事であった私でさえ、今思い出しても、、、という気持ちなのに、実際に津波で家を失い寒さに耐えている方々はどんなにか辛いでしょう。私たちになにか出来ることはないか、考えています。
by kayo (2011-03-13 16:25) 

kayo

おぐらさま

ありがとうございます。
市原のコンビナート火災と津波のため陸路が閉じられ、今スーパーには卵もないし牛乳もないしお米もなくなり、なぜかトイレットペーパーが売り切れ。。。照明も控えめ、静かです。明日からの停電時の対策を考えないと。
by kayo (2011-03-13 20:24) 

kayo

カレーパンマンさま

ありがとうございます。なんというか、まだ不安がのこっていて、なーんも被害はなかったんですけど。ドキドキしちゃって、、、頑張りましょう
by kayo (2011-03-13 20:48) 

kayo

けーこさま

ありがとう〜
やはり電車も止まりアクアラインも湾岸も止まったと、そして海はアウト、という状況の閉塞感は。。。
東北の方達は今どんなにか心細いかとおもいます。
by kayo (2011-03-13 20:57) 

kayo

angiras6さま

ありがとうございます。無事だった私たちはこれから何ができるのかなと考えます。あとなんとか原発は収まってくれないかなと。ものすごく不安ですね。。。
by kayo (2011-03-13 21:00) 

kayo

easyさま

どもです。ありがとう。私って結構ひとりで頑張っちゃうとかって思ってたけど、ひとりと言うわけでもないって判ったです。ありがとう。今日は自宅待機です。家より職場の方が普請が良いから出勤した方がいいかもね。
地震後翌日に家に帰ったら、食器棚が90度くらい回転していた。本は落下。しかし、家の中にある3台の自転車はそのままでした。なぜだ?
by kayo (2011-03-13 21:04) 

kayo

moumouさま

色々動揺して、前後が狂ってすみません、ありがとうございます。千葉の弟さんはいかがですか?
うちの妹はこのタイミングで山形に出張、家に帰るまで一日以上かかりそれはそれは心配でした。
by kayo (2011-03-13 21:07) 

IZOOMI

かよちゃん、

ご無事な様子、よかった!!!

我が家では、バンコクにいたやっちゃんの帰国が一日遅れただけで、大事も無く、みんな元気です。

病院でのお仕事、これから何かと大変な事も多いかと思います。
体調に気をつけて、がんばってね!

いづみ
by IZOOMI (2011-03-14 14:47) 

kayo

いっちゃん!さんきゅー

なかなかこれから大変だけど、この時にここで仕事をしているのもご縁ですので、頑張りますですよ。南房総は無傷ですので、頑張らせて頂きます。

by kayo (2011-03-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。