So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車シーズン開幕前 [その他]

DSC05156.jpg
テスタッチのハンドルに結わいて大事に持って帰ったポピーの蕾ですが、切り花を長く持たせるには、毎日の水交換と花瓶の洗浄水切りが大事です。そうしないと、水が腐って花もダメになっちゃうわけです。ポピー15本、選びに選んで摘んで、苦労して持って帰って来たわけですから、なんとしてもキレイに咲かせたいのだ。
。。。
。。。はっ
。。。明日から3日間出張じゃあないですか。

そうなのであった。毎年2月なかばに信州でお仕事があるのであった。それが終わっても二日置いてまた今度は軽井沢スキーに行くのであった。一週間に長野新幹線で二往復する羽目である。しかし、長野新幹線に乗って思ったのは、『安中榛名(あんなかはるな)』ってローマ字で書くと、なんの冗談なのか?というくらい字面が面白いのであった。だって、annnakaharuna、である。しかも車内英語放送の女性も『。。。アンナカハルナ?』とか疑問文になってしまっていておかしさ倍増なのであった。

さて、仕事はともかく、ポピーの面倒を上司と後輩に任せ信州の会場に向かったのであった。毎日水を換えることと5−10ミリくらい茎を切ることを真剣にお願いしたのである。長野の駅から観光バスで山に分け入ること1時間超のところが目的地である。バスに乗ってから、忘れ物に気づいたのであった。コンタクトレンズの洗浄液である。まあ、コンビニに売っているからいいか、と高をくくっていたのだが、会場に近づくにつれコンビニどころか人家も疎らな感じになってきたのであった。いちおう無事到着。
現地のスタッフから近隣の簡単な観光マップは頂いたものの、最寄りのコンビニまでどのくらいの距離かも判らないしあまり目印になるようなものもなく、とりあえず北アルプスの山々に向かって歩けば良いらしいということだけを頼りに昼休みに出発したのだった。まあ、スノーシューズだし自転車用の防寒インナーとスキーの上着、革手袋とボマーハット(耳当てのついている猟師みたいな帽子)と装備はあるので大丈夫だろうと信濃の道を歩き出したのであった。
201102171020000.jpg
201102171026000.jpg
201102171035000.jpg
201102171040000.jpg
さ、寒い〜
予想以上の寒さであった。どうりでスタッフに止められたはずである。ちなみに、歩道は除雪されていないので、車道を歩くしかなく寒いも寒いが車にも轢かれそうで怖いのであった。
あー、自転車持ってくればよかったなあ〜。こんな寒さも、知らない道も自転車ならかえって楽しいくらいだっただろう。もちろんトレミンでもいいし、確かにちょっと雪があるとこもあるので、タイヤの太いプログレッシブ(クロスバイク)でもいいし、もちろん輪行しやすいダホン・カブ号でもいい。どれでもいいから持って来るんだった。もう30分も歩いているのだ、その間自転車はおろか、歩いている人にすら会わないのである。さみしい。

と思っていた頃ようやく。
201102171044001.jpg
コンビニ発見!!洗浄液も手に入りATMでお金も引き出せたのでようやく安心したのであった。

そうして残りの日程もこなし、いざ房総半島への帰路についた。夕方から別件で仕事があるので全然時間に余裕がないのであるが、長野新幹線を上野で途中下車した、なぜか。
この日、うちの妹が某ご当地キャラの「中の人」になるらしいのだ。これは見逃せない。上野で降りて妹をヒヤカし、山手線で東京駅に向かえばさほどのタイムロスもないだろう。間に合うはずだ。急げ!
IMG_1006.jpg
おおっと〜!いきなり発見である。間違いない、「あの」赤いお尻は間違いない。チーバ君である。いやっほー。
さっそく追い付いたので、まあ、まず大人として、姉として挨拶はしっかりしなければ。これで妹の職場での評価も上がるだろう。
「どうもー○○ ○子の姉でございますぅ〜、いつもお世話になっております〜、あ、写真とってくださいね、どうもどうも〜どうですか?○子はご迷惑をおかけしてませんか?」などと明るく朗らかに自己紹介である。は、そうだ本人も励まさないとね!
「○子ぉ〜、お仕事頑張ってね〜♡」バンバン(着ぐるみを軽くハタく)

、、、反応がない?

??
???

スタッフのかた『あの、○子さんはですね、今日は外回りでその中には入っていらっしゃらないのです・・・』


ガーン!

IMG_1008.jpg
ま、そういう勘違いもたまにはあります。でもめげずにチーズ!

この写真を撮って逃げるように東京駅に向かったのであったが、途中で携帯に妹から着信が2回もあった。きっと感謝の電話だったのに違いないのであった。

さて、いろいろあったが無事戻って来た。心配していたポピーはというと、男性陣が心を込めて(半分は私が怖くて)面倒をみてくれていたようで。。。
2011022109280000.jpg
ちゃんと春がきました。

さてさて、雪も降ったし、スキーもしたし、花も咲いた。そろそろうちの裏の薮にウグイスがやってくる。いよいよ来週からは自転車シーズンが開幕できると思われるのであった。とても楽しみである。今月は自転車話が少なくて申し訳なかったです。これからも楽しく書きますので、皆様、是非ヨロなのであった。

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

angiras6

テクテク歩いて田舎に泊まろうみたいな様相ですね。
カブちゃん持参するべきでしたね~
私なら絶対持っていくな。
by angiras6 (2011-02-25 06:49) 

カレーパンマン

こんなとこを自転車で走ったら気持ちいいでしょうね!
寒さも吹っ飛ぶ?ってそんなことはないか。

ボクの友人もボランティアで地元のゆるキャラの中の人、
やってますが・・・くさいの一言だそうです。
by カレーパンマン (2011-02-25 07:14) 

moumou

突然叩かれたその人はビックリしたでしょうねえ。私も昔ウルトラセブンとショッカーをやったことがあります。デパートの屋上でショッカーは子供たちに蹴られ続けるのです。
by moumou (2011-02-25 13:11) 

kayo

angiras6さま

いつもうれしいです!
そう、ほんとうに持って行けば良かった〜ホテルとかからの往復とか、全部バスとかタクシーとかでちょっと胸が痛んだし、なんと言っても太ってしまう!なので来年はカブ君を長野新幹線に乗せるつもりです。
by kayo (2011-02-25 19:10) 

kayo

カレーパンマンさま

カレーパンマンさまんちに行くと、カレーパン食べたくなってしまい。夜中なのに。。。くるしーのです(笑

うちの妹も、中の人、にならないで良かったーと言っておりました。私的には妹にチーバ君で面白いポーズを取ってもらい、イイ絵を撮るつもりだったのになー、残念。
by kayo (2011-02-25 19:15) 

kayo

モウモウさま

そう、どつかなくってよかったー。でもチーバ君はホントに!かわいい〜♡大好きです。自転車に乗っているチーバ君のストラップをサドルに下げているくらい好きですね。
ショッカーは、、、やはり役的には損ですね。
by kayo (2011-02-25 19:20) 

カレーパンマン

kayoさ~ん!
小倉のラーメン屋、ここじゃないですか?
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40006652/dtlrvwlst/1776310/4149870/
by カレーパンマン (2011-02-25 20:21) 

kayo

カレーパンマンさま

うう、おいしそーなラーメンです。ラーメン的にはあっているような。。。でも。。。もう少し駅から遠かったような。。。店構えがもうちょっと白っぽかった+漢字の店名+オバサンとおじさんでやっていたような、、、
でもラーメンは本当にそれっぽいのですが。
でもでも、カレーパンマンさま、私のために探してくださってありがとうです。うれしいです~。
by kayo (2011-02-26 08:27) 

nucky

地方に行くと「ちょっとコンビニ」が無理な場合が多いですね。
玉に「ここが最後のコンビニです」なんて看板も見かけます。
歩いて行けるところにあって良かったですね。

チーバくんとの写真いいですね。
私も昔後楽園で真夏にロッキーチャックと一緒に楽器を演奏しながらパレードというバイトを経験したことがありますが、クラリネットを吹いていた中の人はやっぱりヤサグレてましたよ。
妹さんも入らずに済んでよかったですね。
by nucky (2011-02-26 11:53) 

fischer

Kayoさんこんばんは。

春が来ましたね。花粉と共に。
そんなわけで、またまた走り出せなくなりました。
Kayoさんや周りの方々は、なにか対策を取られているのでしょうか。
気が向いたらで結構です、何かGoodsなるものを、ご紹介下さいませ。

by fischer (2011-02-26 20:06) 

kayo

nuckyさま

チーバ君は結構お付きの人に囲まれ、ガードされていたせいか、はたまた”カワイー”光線のせいか、どつかれてはいなかったです。私の突進以外は(笑
いちど、中の人、やってみたいのですが、皆様のお話からすると、止めた方がいいみたい。。。
by kayo (2011-02-27 06:48) 

kayo

fischerさま

花粉ですか!そうですね、仲間には花粉症がおりますが、私自身はチョーーアレルギー体質だったのが、房総に来てから引っ込んでしまったのです。あんなにくしゃみ鼻水してたのになあ。たぶん、症状がでたあとのクスリも必要ですが、まず花粉をなるべく身体に入れない方に力をそそいだほうがいいのかも。。。すみません、お役に立たず、、、
by kayo (2011-02-27 06:50) 

kiichini

おおっ、いつの間に。
ち~ば君も写っている。
なぜこだわっているのかもようやく謎が解けました。
そしていつものどんでん返し。
ほんまにおもろいのう。

ポピーも綺麗ですね~。
水は植物にとっては命やからね~。
さぼるとお仕置きですう~か?(^_^;)

心の岸辺に咲いた~♪ 赤いスイートピイ~。
春の歌満開ですね!
よろしこ。
by kiichini (2011-02-27 20:45) 

kayo

貴一にぃ~

いつもありがとうございます、細々と活動しています。

チーバ君はホントにかわいかったです、はい。妹入っててくれたら、もっとオモロイポーズで撮れたのになあと、ちょっと残念ですが。

ポピーは無事咲いてよかったですよ、摘んできて枯らしてしまっては申し訳ないですから。男の子達に任せても大丈夫でした。


by kayo (2011-02-28 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。