So-net無料ブログ作成
検索選択

たかが立ちゴケと侮るなかれ〜 [自転車]

名称未設定.001.jpg

たかが立ちゴケと侮るなかれ、かれこれコケてから2ヶ月もたっているのに左手はあまりに治りが悪く、徐々に車のサイドブレーキが引けなくなったり、片手鍋を空けられなくなってきてしまい、これはやばい?という左手首なのであった。詳しくは尺骨側(→のところ)。つねづね、自転車で膝を痛めたり、鎖骨を折ったりしているかたがたをみるにつけ、大変だなー。私みたいなトロイ乗り方では絶対におこらないんだろうなー。と他人事のように思っていたのだが、あにはからんや。自分にもおこったのでした。

左手が痛いイタイと2ヶ月言い続けていたが、それとは別に、自転車のポジションも変化しサドルが上がって来たのであった。
IMG_0076.jpg
これが乗り始めた頃
IMG_0403.jpg
サドルはジリジリ上昇。ハンドルの方が低くなって行ったのであった。ほぼ定石どおりの進歩だとは思う、、、
ただ、とうぜん手を痛めているのに、徐々にハンドルが遠くなっていったのは予定外なのであった。これが悪くした原因その1だと思う。それにくわえて。。。
じゃーんIMG_0617.jpg
妹のチネリに付いていた”チネリリトルウイングハンドル”がものすごくかっこ良かったので、早速トレミンにも付けてみたのだ。
IMG_0640.jpg
これはホント文句なしにかっこよかった。でも、NITTOのハンドルに比べると3センチ近く突き出しもドロップもが大きいことをのぞいては。。。
とうぜんステムも短くしたのですが、かなしいかなステムは5cmまでしか短く出来ないのでした。しかしこんなかっこいいハンドルを!ということで体の方が慣れるかもしれない。とちょっと乗ってみることにしたのでした。原因その2
結論としては、体の他の部分は順応性があるからいいけど、怪我には大変負担であったようです。
しかたがないので、病院に行って上記のレントゲンとか撮るはめになったわけです。

「転んでからずーっとドアノブを捻ってたり、鍋の中身を空けたりするとものすごく痛むのです〜 ねんざですか?ヒビですか? シクシク」

お医者 「これは三角線維軟骨複合体損傷という怪我です。」『スポーツ医学科に行けば手術で縫ったりしますけど、、、整形医学的には保存的治療ですね』

はああ?

なんでも尺骨と手根骨の間(→のところ)で軟骨やら繊維やらがクッションの役目をしているらしいのだが、これが転倒とかで切れたりしてしまい腫れて痛む、と。尺骨とかが生まれつき長いとおこしやすいらしい。。。なるほど。。。はっ?感心しているバアイではなーい。
「センセイ、私再来週に自転車で110km走らなくてはいけないのですが!」

お医者 「それならなおさら保存的に痛みをとりましょう」

このお医者は、できるのかそうでないのか、手首が死ぬほど痛いと言いながら遊びで自転車で100キロ走りたいと究極のわがままを言われているのにあまり動じなかった。私だったら湿布はって家で寝てろ!と言ったかもしれない。。。

ちなみにセンセイの言う、”保存的治療”とは、あの矢印の関節のところに麻酔薬とステロイドを注射することでした。。。注射、もーのーすーごーく痛かった。しかも受診前8くらい痛かったのが、注射して麻酔が切れたら10くらいまでいきました。でも一晩明けたら、痛みが3−5くらいまで減ってたから、よしとします。これで安静にして、ツールドちばはぶっつけ本番にしようとおもいます。ちなみにハンドルは、日本製に交換しました。今回の記事はあまりオチが無くてすみません!



nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

nucky

うあぁぁぁ! 痛そうですね〜

お大事にして下さいね。

私も実は右手首を5年前にコレース骨折してまして、関節の所に骨片が残っていたり、頭尺骨関節亜脱臼のまま症状固定しているので気持ちは分かります。

極力体幹で支えるクラウチングスタイルで手首は添える程度で・・・・ってヘタレオヤジローディにそんなこと出来る訳も無く、なるべくいたわりながら走っております。

ダンシングの時とか辛そうですね。
それよりも滑り止め舗装なんかの振動が悪いかもしれない。
バーゲルを入れてバーテープを巻くかゲル入りのバーテープはどうでしょう。
それから、ボントレガーのバズキルをバーエンドに入れるとハンドルの振動がかなり改善されます。
http://www.charic.jp/Review.aspx?variid=7268
私も随分改善されました。友人の茶ー利ーさんもブルベで使ってますよ。


by nucky (2010-10-03 08:58) 

中井貴一似

おはようございます。 
水戸泉さま、それは大変でしたね。
手は痛めると治りが遅いですよ。
私も昨年600km以上のったら、尺骨神経症候群で左手の薬指と小指が3週間しびれが残り不安でした。
神経にはビタミンB2が良いと聞いたので、サプリ飲んで治しました。それ以来、クッションのあるグローブにしました。
参考にして下さいね。
くれぐれもお大事にね!
ロングライドは無理せずにガンバってくださいませ、ませ。
貴一。
by 中井貴一似 (2010-10-03 09:08) 

IZOOMI

くっきさん、

ちょとおぉ〜、気をつけてぇぇぇ!!!
黄金の手をけがしたら、商売もあがったりでしょう。
どうぞお大事になさってくださいマセませ。

それでも、ツールドちば、出るのね。。
それまでに少しでも良くなります様に!
痛みが取れます様に!!




by IZOOMI (2010-10-03 15:16) 

kayo

nuckyさま

そうなのです、自転車屋は、”手で支えず、背筋で支える。手は添えるだけ”というのですが。。。わかっちゃいるけどね。。。私はオシリで支えず、手で支えるタイプだということがわかりました。

クロモリ仲間のぬきさんに言い出しづらいのですが、、、あの、、、はんどる、、、炭男に。。。きゃーおこらないでー
by kayo (2010-10-03 16:10) 

kayo

masaさま。

いつもありがとうございます。
体重もちょっと減って、じょじょに水戸泉からは脱しているはずです、、、と信じたい。
それはともかく、歳のせいか治りが悪かったです。このいけないお注射で炎症が消えるといいのですが。
サプリですね?いいことを教えてもらいました。今私ビール酵母を飲んでいるのですが、ちょっといろいろ加えてみます。ツールドちばまで10日。乗りたい所ですが、ちょっと安静にしておくつもりです。

by kayo (2010-10-03 16:13) 

kayo

いっちゃん!!

どうもどうもお久しぶりですよ。来てくれてすっごいうれしいよ。走っていますか?わたしも走っています。手はねえ。やっちゃったよ。治りの遅さも実感し、仕事はまあ、右手でカバーできるけど、家事は左手がすごく重要と言うことがわかったよ。


by kayo (2010-10-03 16:17) 

easy

いやぁ~、大変なことになってますね。お大事に(>_<)。
私も3年前に転んだときは、病院には行かずに湿布だけ
2ヶ月貼り続け治しましたが、実は治ったと信じ込んでいるだけで、
じん帯などに異常があるままなのかもしれません。
自転車で転んで違和感があったら、早めに病院に行かないと怖いですね。

ちなみに、なんでロードバイクのくせに、
私がプニプニGEL入りサドルカバーを愛用しているかというと、
体重を思いっきりお尻で支えて、背筋を使って、
手は添えるだけというより、むしろSTIレバーブラケット下面から
手前に引っ張る感じで走っているからです。
上り坂のときの感じ?で手は手前に軽く引いているんですよ。
普通のロードバイクとは違う乗り方かもしれませんが、
肩こりが辛くて、ゆっくりロングライド派の私は、
こうして手や腕に負荷をかけないようにしています。
すると、手首にもほとんど衝撃がこないので、なかなか良いですよ。
当然、ハンドル高め、サドル低めになっちゃうので、
格好良くはないですけどね(苦笑)。
by easy (2010-10-03 22:00) 

ちっちゃな大阪人

大変ですね、大丈夫ですか?
私もサドルをどんどん上げたいとショップの親父さんに言いましたが却下されました。バランスが崩れるとペダリングなどに影響が出ると。。。。いい機会なので体幹を使って走ってみては!?
とにかく頑張ってください!そして楽しんでください!!!

by ちっちゃな大阪人 (2010-10-03 22:47) 

けーこ

大会直前に痛そうな画像で…(汗)

トレイルランのレースに出てた頃(遅いのでただの完走ねらい)膝も足首も捻挫してるのに、直前に別件で山登りもあり、近所の接骨院でテーピングぐるぐる巻きにしてもらってたことがありました。先生はあきれてたと思うケド。。。

患者の要求にできるだけ答えてくれる方向で対処してくれるお医者だんはいい先生だと思います。

土日2日間のBコース №1121(参加証の№がそのままゼッケンですよね) の赤いオルベアです。
お会いできるの楽しみにしてます。 どうぞよろしく♪
by けーこ (2010-10-04 04:31) 

angiras6

これは辛いですね。
私も少し前に転倒したのですが、手をついて体を支えてました。
やっぱり肩からいかないといけないんですね。

貴乃花親方みたいに、「顔はついても手は付くな」ってことですかね~

いや、顔はマズイですね・・。
by angiras6 (2010-10-04 05:48) 

kayo

easyさま

どもどもです。
ゲルパッドのサドル、使っている方多いですもんね。良さげです。私はサドルに関してはあまり不自由がなく油断していたようです。どっちみち、脚が短いからそんなにサドルも高くなんないしね。。。
手はなんかゴリゴリ引っかかる感じを残して治りました〜やったーって感じです。
by kayo (2010-10-04 06:49) 

kayo

ちっちゃな大阪人様

応援ありがとうございます!
淡路島、頑張って下さいね。キャノ君ボトルが2本付いてうらやましーっす。かっこいーっす。

サドルはね、、、計算上はもうちょっと上がるようだけど、もう止めときます。どうせ脚が短くってかっこいーって思えるくらいにはピラーは出せないから。トホホ。
by kayo (2010-10-04 06:53) 

kayo

けーこちゃん〜

痛いんですよ〜、そしてちゅーしゃも痛かった〜。でももうなんかOKな気配がしてます。ツルちば前にそーっと一回だけトレミニヨンに乗ってみようと思ってます。
お医者さんに関しては、まあ、悪化しない範囲での行動なら多めに見てくれる方向なら良いセンセイだと思います。やっぱ悪くなる要素の方が大きい場合は、ドクターストップしてくるセンセイの方が好ましいかな。

あかーいオルベア!!かっこいいなあ〜。ぜひ声をかけて下さいませ。うちは団体では走らないので、目立たないかも。ゼッケンは、、、今手元に無いのですが1日コースなので5000番台です。
by kayo (2010-10-04 06:58) 

kayo

angiras6さま

いつもうれしいですう。

怪我、面目ないっす。正確には手をついたわけではなく手の甲から着地したのですが、結果的には同じでしたね。。。
手や肩を付かずに、顔から。。。結構勇気が要りますねー。たしかに顔は自転車乗るのに関係ないからな〜。えええっ〜?(笑

by kayo (2010-10-04 07:01) 

おぐら

kayo様
「尺骨突き上げ症候群」
実は…私の場合、覚えがないが千葉600の後、右手が痛むので診てもらったら・・・・kayo様のレントゲンと同じ写真(笑)
右手を手の平側から見た図なのでほぼ同じ写真。
私の場合は、『尺骨とかが生まれつき長いとおこしやすいらしい』のパターンで橈骨との隙間より少ないないそうです。
 パソコンのマウス操作で手首を振るのでも痛みます。

 ・・・・でも埼玉600完走 ⇒ 手首は特に悪化せず(^^)
by おぐら (2010-10-04 21:03) 

kayo

おぐらさま!

そうそう!!この三角軟骨なんとかの別名というか原因の一つですよね、尺骨が長いっていうのは〜。
私は左手だったので、マウスはOKだったのですが、お鍋の操作(大体台所と言うのはガス台が左、流し(まな板)が右、になっているので)とフロントのシフトアップで泣きそうに痛いのでした。注射でかなり楽です。
お医者には、1)軟骨を縫う2)尺骨切る、などどいう恐ろしい話も聞かされ、ナムナムです。

前のシフトってもっと軽くならないかなー。
でも故障も?お揃いでちょっと嬉しい気持ちもしますよん。
by kayo (2010-10-04 21:26) 

nucky

>お医者には、1)軟骨を縫う2)尺骨切る、などどいう恐ろしい話も聞かされ、ナムナムです。

私の手首も一時は"尺骨を切る"か"一生手首が曲がらない"かと言われたもんですが、見事に直りました。
きっと大丈夫ですよ!

>前のシフトってもっと軽くならないかなー。
電動デュラがいいかも。

ところで顔から行くと痛いですよ。
前にも書きましたが私は顔でフロントガラスを割ったことがあります。
肩から落ちて鎖骨を折りましたし、ペダルから足が離れず膝から地面に激突し膝蓋骨を割ったことあります。
上手く転ぶのって難しいですね。
by nucky (2010-10-04 21:36) 

kayo

ぬきさま

電デュラ!物欲の大王が今、君臨しました〜なーんて。
もう痛くなくなったら、のど元過ぎればなんとやら、です。でもやはり怪我には注意ですねえ/

ツルちば、天気大丈夫ですかねえ。私は基本晴れ女なのですが、なんか心配になってきました!
by kayo (2010-10-05 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。