So-net無料ブログ作成
検索選択

千葉国体2010ロードレース観戦記 [自転車]

IMG_0668.jpg
通常、房総における9月のビッグイベントと言えば祭りなのであるが、今年はそれにプラスして千葉国体もあってただでさえしょっちゅうあっちこっちで神輿やら、花火やら、米が採れた、魚が捕れたとはだかで踊ったりしている秋なのに、さらに国民体育大会ですから、県民としてはお祭りで大忙しの感があった。国体に関しては、日本で一番やんごとない身分のおかたまで我が町にいらして頂いたため、国旗やら提灯やら上へ下への大騒ぎであった。しかし南房総に住み始めて4年目、ここはいっつも祭礼をしている気がするのだが、、、地元民に今週末遊びに行こう、と誘うと「その日はお祭りだからダメ」と軽く断られることもしょっちゅうなのである。

さて、国体競技に、ロードレースがあるのをご存知ですか?そしてなんと隣町が開催地ではないですか、これは行かねばなりません、と思っていた所に行きつけのサイクルショップからロードレース観戦+サイクリングツアーのご連絡がありお祭りを避けて観戦に行ってきた。
我々は地元民でしかもしょっちゅうここらを自転車で走っている。作戦としては、この地の利を生かして先回りしながらおいしいところを観戦し、かるーくサイクリングも楽しむというものであった。前評判としては、”観戦メインのためサイクリング部分はやや物足りないかも?”というものであった。ちなみにコースは一周は約29km、成人男子は5周、少年男子は3周する。はっきり言うとこんな距離を全速力で走るなんて競技じゃなければ気が知れないと思うところだ。

さて、お店のメンバーと合流。久しぶりに他人の立ちゴケを目の当たりにしたりして、のんびりと農道を通り第一観戦ポイントに到着。スタッフのおじさんに突撃!もうすぐ先頭が来ますか〜?
「もう、2周目のオシリが行ったトコだあ〜」

。。。速い、速すぎる。も、もしかして先回り、出来ないのでは?
そうこう離しているうちに成人男子の3周目先頭がやってくるらしい。

広報カーだ。
IMG_0661.jpg
『まもなく先頭集団が通過しまーす。』
IMG_0662.jpg
マヴィックカーもシマノも走っています!ツールみたいだ。車の屋根に乗せたホイールが風になびいてカラカラ風車のようである。次に白バイとパトカーと、なんと自衛隊の車両が坂を上がってきたぞ!
その後ろから!

あ、

来た!



ichiba1.jpg
すごい風切り音だー!
いちば.jpg
ゴぉー!!!
zenp_1129_6.jpg


。。。あっと言う間にいなくなってしまった。すごい迫力だった。パトカーやバイクが通過した時はこんなゆっくりのスピードかあ、と思っていたが、ところがどっこい。生身のむき出しの人間があの速度で走って来るとすごい迫力である。思わず一歩後ろに下がってしまうくらい圧倒的なパワーを感じたのであった。
感動〜。しかしうかうかしているとまた同じ人が回って来てしまいそうなのである。一周29kmという長さなのであるが、完全に私たちのロングライド感覚をこえている速度である。

集団はこの交差点から登りに入る。その間に我々は山をショートカットして次の地点の補給所付近で待ち伏せだ。今度こそ先回りをしなくては!残りはたった2周である。いつの間にか全速力で走る羽目になってしまった。

第二地点に到着!あのむこうの交差点だ!!
ゴぉー!!!(撮影間に合わず)
。。。間に合わなかった。。。あっという間に遠くへ行ってしまう選手集団なのであった。
IMG_0667.jpg
しばし田んぼのあぜ道をお借りして駐輪。
このあと少年男子が補給地点を通過するのを観戦したのだった。高校生、速かった。国体なので、それぞれ県別の補給所があって、選手は自分の県の所でドリンクやら補給食を受け取っている。やはりそれぞれのお国柄があるのだろうか、などと妄想してしまった。例えば徳島県なら特製スダチドリンクなど。しかしその点わが千葉県はピーナッツバターサンドとかかもしれない。少々喉に詰まりそうではある。

結局、やはり国体選手を先回りすることはできないのでは?という至極まっとうな結論に至りおとなしくゴールで観戦することにした。
IMG_0669.jpg

ちなみにオニギリを食べていたら、ゴールスプリントが始まってしまい、画像がありません。すみません。

そして、戦い終わって日が暮れて、、、いないのです。レースは145kmもあったのですがなんと3時間30分くらいで終わっているのです。なんという大人げない速さでしょうか。
そして、どこからともなく、魔が刺したとしか思えないアイデアが、、、

レースコースで帰りませんか?

そのときは、キョトーンだったので別にいいですよーと了解したのですが、折りも折り。本物のロードレースを生で観戦してしまった精神状態の男性陣からの発言であったことを家に帰ってから思い当たったのであった。つまり、大半のメンバーが今見たスプリントやらコーナリングやらが目に焼き付いておるわけで、つまり、自然とサイクリングの域を超えた走りが始まってしまったのはもしかしたら予想の範囲内だったのかもしれない。しかしわたしは、なんか皆さんはペース速いな〜といっつもこうなのな?と思いながら付いて行ったため、結局ヘトヘトになってしまった。しかも今回私だけ自走であったため、全員が全速力で車のデポ地に戻ったあと、私だけはあと20km走らなくてはならなかったのであった。みんな卑怯なり〜。

国体サイクリング 距離 83.9km 獲得標高 820m

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

中井貴一似

拝啓 水戸泉様
わーお!国体選手になるんですか。
すごいです。
私は速く走れませんです(泣)。
うらやましいです。
あっ、富士山より高い獲得標高のブルベ参加してきました。お陰様でなんとか無事完走できました。
応援ありがと。
今年のブルベは終了です。
来年もよろしくお願いしますう。
なんちゃって。

by 中井貴一似 (2010-09-28 19:19) 

angiras6

映画館出たあと、みんなロッキーになってしまった状態なんですね。

わかります。

カブちゃん情報いつでもご相談くださいね~
by angiras6 (2010-09-28 19:24) 

kayo

貴一さま!

ほんとーに、速かったですよ。驚きました。私と同じ種類の乗り物に乗っているとは思えないです。
masaさんのラストブルベの記事、拝読しましたよ〜。シークレットポイントのとこ!速く読みたいです。とにもかくにも、毎日の訓練、本番といつもすごいなーと思って読んでいます。こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。私も来年こそ、水戸泉を卒業してスリムなサイクリスト体型になりたいですう〜

by kayo (2010-09-28 20:00) 

kayo

angiras6さま

そうなのです。まあ、脚力的には、口で”ごおおーっ”と擬音を入れるくらいですけど。みな気持ちは選手!って感じで帰ってきました。

カブちゃん、そろそろ、どうしようかな〜(^ー^
by kayo (2010-09-28 20:02) 

nucky

やっぱカッコイイですね。

競技として自転車のってる人は違いますね。
以前実業団の現役選手と女子プロロードレースの選手と一緒に走る機会があったけど異次元の走りでしたよ。

ツルちばはゆっくり走ろうっと。
無理するとえらいことになっちゃいそうですもんね。
by nucky (2010-09-29 18:02) 

kayo

nuckyさん!

いつもうれしーです。
国体選手、やっぱ迫力が違いました。でもはやいから、あっという間に行っちゃうの。。。
体つきも違うデスよ、すらーっと脚が細くて。
145キロメートルを3時間半ですよ!!!

ツルちば、楽しんで走りましょうね!楽しみです。ブルーのパナを見たら声かけちゃおーっと
by kayo (2010-09-29 18:57) 

中井貴一似

こんにちは、
いよいよ本格的なサイクリングシーズン到来ですね。
ようやくブルベ&完走記が完結しました。
永かったですね。今頃GOALなんて、恥ずかしいですわ。
ところでkayoさんはアルテグラで10速っすよね。
うらやましいっす、私はティアグラの9速ですう。
自転車も通勤用かつ初心者ようなのでちと恥ずかしいです。
でもね。これでもちゃんとブルベ600、1000km完走できるんですよ。では、ツル千葉頑張ってね。
貴一は今回道路の上を沢が横切っていてそれを何度もしつこく通過したので、お尻がヲシュレット状態になっちゃいました。(T_T)


by 中井貴一似 (2010-10-02 10:07) 

kayo

きいちさまー

おめでとうございます!!今までにも増しての熱血完走記、楽しかったですう〜
そうなのです、実はウチのトレミンはなんとニューアルテグラなのです。なぜかというと、テスタッチはクロモリなので、みなさまよりフレームが重いおもーいのです。不利なのです。なのでなので、その代わりコンポを少しばかり良くしてみたのです。デュラエースにしなかったのは、資金面とちょっとさすがに最高機種は恥ずかしかったからです〜。

by kayo (2010-10-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。