So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車メンテナンス講習会 [自転車]

職場で総勢20名ほどの同好会的なものが発足した記念に、皆でツールドちばに参加することにしたのである。その思いつきやよし。しかし、反面、発足人のひとりとしてはただ単に自分が走ることだけではなく、全員が楽しんでかつ、事故なく完走することが今年の目標になったのであった。自分だけが気持ちよく走っていれば良かった去年とはひと味違うのである。

いくら私が十勝200のブルバーとは言え、全員分の自転車を観光バスに積み込むのはいかにも大変そうであるし、年齢層がまちまちで速度差があるため集団走行する予定はないので、どこかでパンクされても助けようがないのだ。
、と言うことで、自分のことは自分でしましょう!の精神のもと終業後に業者搬入口のプラットフォームを使って、自転車メンテ講習を開催したのであった。講師は駅前のアウトドアショップ、カリスマ店長さんにお願いした。

部員の中でも、腕に自信のない9人ほどが参加した。1回目が輪行講座、2回目がパンク修理の全2回である。私は始めての輪行がAJ北海道への飛行機輪行だったりそこここでパンクしたことがあるため、輪行とパンク修理に関してはお勉強済なのであるため、今回の講習にはアシスタントで参加である。と偉そうに言ったが、私が人に教えられるのはここまでとTerryのウェアーに関してのみで、あとはワイヤーやらディレイラーやらブレーキやらに関してはお恥ずかしい話だが、未だに全然判らないのであった。店長がメンテ台の自転車でブレーキレバーをいじらず、どっかのワイヤーを引っ張ってホイールの回転をピッと止めたのを見て、今のは何の魔法か?と思ったくらいである。

IMG_0602.jpg

好評のうちに2回の講習会は終了した。ほっと一安心である。これで少なくても9人分の自転車は畳まなくても良くなったはずである。
いろんな人の自転車も拝見できて興味深かった。特筆すべきはクロスバイクを買ったばかりでフレームに巻いてある養生のビニールをもったいないと言ってまだはがしていない部員とか。。。ケニアのマータイさんが聞いたら喜びそうではあるが、せっかくの黒いバイクのはずがビニールで灰色に見えるのと、風にはためいて空力的にはかなりもったいないと思われ大変に不評であった。もしツールドちばまでに剥がして来なかった場合は、そっと遠くから他人のフリで見守ろうと思う。

そして、翌日。。。
他の部署の他のメンバーから終業後に内線がかかってきた。

「あ、今お時間良いっすか? 実はちょっとペダルを見てもらいたいんですよ」

(。。。ペダル?何かややこしくなってきたなあ〜)「ペダル、どうしたんですか?」

「いやー、今ね、○○君と練習してたんですよね、ビンディングを。やっとはまったんですけど、今度は外れなくなっちゃったんですよ〜

その時、私の頭に自分が始めてビンディングを付けた時のことが浮かんだのであった。店で説明を受け、華麗に店長にさよならして家に向かって颯爽と漕ぎだす自分、駅前の信号はまだ赤であった。しかしなかなかペダルがはずれない。あれ?こんなはずでは?と思っているうちに信号は青に変わりほっと一安心。そのうち外そうと思っているがまったく外せず次の交差点も幸い青で通過。。。とうとう家の前まで来たまだ外れず、無念の思いで家から遠ざかる自分。。。まるで、いちど踊りだしたら止まらない呪いの靴を履いたかのようであった。最終的には人気のないところで電柱に掴まって靴を脱いでこと無きを得たのであった。それはお困りでしょう。

「困りましたよ、そんで全然外れないから止まらなくなっちゃって、結局○○君に受け止めて貰いました


それは見たかったような見なくて良かったような。。。

ペダルでは人一倍苦労したので、教えてあげられるかもしれませんと、本人のところに出向いたのであった。しかし彼のペダルは、今まで見たことの無いようなペロペロキャンディーみたいな形のペダルであったので、LOOKとSPD-SLしか履いたことの無い私には結局なんのアドバイスも出来ず、そのうち慣れますよと励ましただけであった。。。かっこわる。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

easy

今回はkayoさんが、受け止めるのかと思いました。
姉さんの胸に飛び込んでおいで~みたいな(笑)。くぅ~っ、ダイブしたいぜ!
ペロペロキャンディーみたなペダル、、表現が良いですね、笑えました♪

自分のことだけ考えていれば良かったのが5月のブルベまでで、
それ以降、私よりも初心者の方と走ったり、集団走行したりと
自分以外の方のことも考える機会が増えました。
先頭にいると、信号待ちのとき、左足を置く縁石の長さまで人数分の計算してます。
この位置で止まれば、あと3名分置けるなとか。。

おお?これって脱初心者だったりする?(苦笑)
今週末のブルベで4000km越えしますです~。
by easy (2010-08-24 03:03) 

kayo

いーちゃん

ペダル一つにしても、ほんと色んなものがありますねー。勉強になりまする。
いーちゃんは面倒見がいいですね。私は実際走るのは各自で頑張って、という感じです。しかも4000越えですか。すごいっす。私はまだ2500くらいかな〜。暑くって(いいわけ)
by kayo (2010-08-24 07:44) 

nucky

えらいなー メンテ講座を開くなんて。

輪行は要注意ですよ。
私は去年粟又の滝の入り口で、後輪クイックがゆるくて登りでトルクを掛けた途端ホイールがずれて落車しました。(恥)

養生シート剥がさない人いますね。
傘の柄とか液晶パネルのシールとか。
家族にいると嫌だなあ。

安全にスタートするまで1カ月ちょっと。
kayoさんの苦労は続きますね。
頑張ってください。
by nucky (2010-08-24 09:17) 

kayo

ぬきさん。

そう!そうなんですよ、うちの相方はこの講習の後、まだきちんと後輪がはまってなかったのに走り出して後輪が外れて、「死ぬかと思った」そうでございます。

養生シートの人はもちろん、サイコンの液晶シールもそのままですよ。。。反対に私はゼーンブ外すタイプなのです。下手したら職場のパソコンの、intelなんとか?ってシールとかも剥がしたいですもん。

ぬきさんの、ツルちば対策はどうですか?私はもう、みんなが楽しんでくれたら、いいかなって気持ちです。勝浦ダムも多少押してもいいかなーハハ。。。
by kayo (2010-08-24 15:00) 

angiras6

盛り上がってきましたね~。

kayoさんの止まりたいのに止まれないの図、想像したら笑えました。

私もペダルが別の意味で外れなくて困ったことがあります。
ビンディングに挑戦ってことで、ペダルを新調。
交換しようと悪戦苦闘、ショップに持ち込むもアルミの焼きつきでしょうか、外れませんでした・・・。
で、クランクごと交換。
本末転倒とはこのことで、クランクの方が高かったです・・・。
by angiras6 (2010-08-24 15:23) 

kayo

angiras6さま

アルミってくっついちゃうんですか!それはすごいです。クランク取り替えなんて大騒動ですよね。ペダルなら1万円くらい?ですむはずが、、、しかし得てして自転車関係は予定通りのお値段ですまないんですよね、気がついたらどうせなら、一番良いのを買っちゃおうかなー、みたいな。罠だ。
by kayo (2010-08-24 18:49) 

眠り猫

ペロペロキャンディー・・・・それは、もしやスピードプレイ?(笑)

私はあれをはじめて見た時、五平餅みたいゆ~て
自転車屋の店長さんを凹ましました(^皿^;)

そういえば私、富士から帰ってから乗ってないや!
ハッハッハ・・・・・・・・(--)
by 眠り猫 (2010-08-25 21:41) 

kayo

眠り猫さまー

そうそう、そういうやつ。あれはちょっと衝撃的な見た目ですよね~。五平餅、あと、なんだっけ?ぺろてぃー?チョコのお菓子。いやいやそれはともかく、すごい優秀なペダルだそうですね。

いっかい目標を達成すると、すこし気が抜けますよね。お休みして、次に向かってGO!なのです。
by kayo (2010-08-26 07:49) 

nucky

私のツルちば対策はスプロケのロー側を少し大きくしただけですが、これは秘密にしてください。

あの止めの勝浦ダムの坂については私は多くを望んでおりません。

メデューサの一瞥で天狗の蹴落としを食らうのはもう怖くないぞ!


だっておやじだもの byみつお(嘘)

感謝の気持ちで生きてゆきます。


ところでペロペロキャンディーはイチゴ味やレモン味、ソーダ味などカラフルでいいですね。
両面踏みだからキャッチも楽そうだし。
by nucky (2010-08-26 13:51) 

kayo

ぬきさん!

ツルちば対策、着々ですね〜。私は人の面倒ばかりで走っていません。反省だ!今年はトリプルギアだからなー、でもたぶん「押し」が入るんだろうなー。でもビンディングにもしたしバイクも軽くなったし、、、ドキドキです。

うちの相方は、来週試走をしてきつかったらDNSする、と言って困ります。こんな暑いのに登れるかって。
当日は応援もあるしエイドも有るし、仲間もいるし、つらければ押せば良いんだし大丈夫だって〜、ねえ?
by kayo (2010-08-26 19:19) 

中井貴一似

おはよ。
ペロペロキャンディーはおもろかった。というか誰かが言うだろうなと思っていました。(^o^)
ツル千葉暑いけど頑張ってください。

東京砂漠のようにはならないと思います。

仲間がいれば~、つらくわないわ~♪ このツル千葉砂漠~。

by 中井貴一似 (2010-08-31 05:53) 

kayo

貴一さま〜

応援、ありがとうございます〜

そうなのです、大きさ/感じと良いまさにキャンディー。あんなに踏みシロが小さくてだいじょうぶかと思ったり。
ツルちばまで、あと1ヶ月ちょっとなので、そろそろ自分のトレーニングをしないと!打倒!勝浦ダム坂!!
by kayo (2010-08-31 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。