初ポタリング@お江戸 [DAHON CurveSL]

ロードレーサーにまじめに乗れば乗るほど、ちょっとそこまで気が向いたから自転車で、というわけにはいかなくなってくる。ほんの軽い気持ちで始めたことがとりかえしのつかないところまで発展してしまう好例とも言える。だいいち、まず服装からして覚悟がいる。ロードレーサーにはレーパン&ジャージ。切っても切れない間柄だ。それに加えて、近未来感覚満載のヘルメット、この3点セットを身に付けておきながら、いやいや気まぐれで乗っているのです、これはホンの普段着なんです、とはとてもとても言い逃れはできない。かといってこの3点セット、ロードレーサーに乗っている時はこれ以上のものはないし、他のものでは代わりにならない。そんなこんなで、ロードレーサーに乗ると決めた時、それは出撃と言う言葉が一番しっくりくる特別な状態といえる。

ペダルだってそうだ。まさに文字通りいつ足元をすくわれるかわからないビンディングペダル&レーシングシューズ。でもロードレーサーに一番似合うペダルは、極私見ではあるが、トークリップ=SPD−SL>SPD>フラットペダルだ。あたりまえだけど。それと引き換えにクリートやシュープレートでノシノシ歩ける訳もなく、これまたそれなりの覚悟が必要だ。
なんというか、いちどロードレーサーを始めてしまうと、つい出来心で始めましたけど、今は真剣にお付き合いさせて頂いてます。みたいな感じに近いと思うのだ。

そんなこんなで、今年に入ってから気軽に乗れる自転車が欲しいと言う気持ちが高まっていったのは理の当然、火を見るよりも明らかといえる。
ま、速い話がこの自転車が欲しくなったのです。
DAHON CurveSL・16インチ 車重は折りたたみとはいえアルミ郎ですので、9.6kgと軽量です。もちろん敬愛する伊藤礼先生の御著書からDAHONを教えて頂きました。センセイとお揃いかと思うと非常に嬉しい。

テスタッチ・トレミニヨンとはまったく違う方向性の自転車なので、トレミン=ロングライド、ダホン・カブ郎=ポタリングと、末永く2台仲良く乗り分ける予定です。
。。。と誓ったそばから、カブ郎のハンドルやステムを切り詰めて前傾姿勢で乗れるようにしたり、トレミンのトークリップを移植したりと何故か速く走る方に改造してるのであった。

たまに、せっかくの休日にも関わらず東京に所用で出かけなくてはならない時がある。東京行きの電車が1−2時間に1本しかないため、だいたいは車ででかけることが多い。しかし東京に着いてからが駐車場さがしやら渋滞やらで、車って持て余すのだ。

そこで、このカブ郎ですよ!奥様?

まずはホンダに車を車検前点検ということで預ける。自動的に駐車場代が浮いた
ここから天下の環状七号線を実家に向かって出発。渋滞がないので快適だが、小径車ゆえ、時折歩道を徐行せざるを得ない。ここんとこは仕方ないもんだろうか。。。

実家の用事が済んだので、今度は銀行&郵便局でゴチャゴチャ手続き。そして国道246を通って実に半年ぶりに美容院に到着!久しぶりっす。

途中でお昼御飯。テスタッチで出かけているときは、明らかに補給!というかんじだか、カブ君はお店にもとけ込みゆっくりランチ。

美容院からまた環七経由でホンダに戻って終了。いつもなら車移動ばかりで運動不足な休日になりちょっと残念な日になるところが、カブ郎君の活用で発散できたし、ちょっとポタリングらしい写真も撮れて、かなりご機嫌な一日になったのであった。
しかし、せっかく半年放置の髪を一生懸命パーマをかけ完璧にスタイリングして、kayoさん!ばっちりきれいにしましたよ!!と頑張って貰ったのですが、もともとあまり美容には力を投入できない性格ゆえ、お会計が済んだらさっさと無造作にヘルメットをかぶってしまい、一瞬美容師さんの顔が曇ったのにはちょっとかわいそうなことをしたかな、と反省したのであった。

中井貴一似

水戸泉様 お疲れ様です。
お江戸ですか?
私は練習コースで下江戸(那珂市)を走ってきました。
道祖神峠の登りで2人のロードバイクの女性に抜かれました。
くやしいのなんの!その内、きっとkayoさまにも抜かれるだろうな。
貴一は今、とてもくやしいです。(T_T)
最近速い女性が多くなってきました。
頑張れ!日本男子!
草食系ではやはりだめなのから、やっぱりもっと肉食わんと!
草食系の貴一より
by 中井貴一似 (2010-07-11 10:38)

貴一さま~

いやー、絶対私は速くなりません。速くなるには多分、1に筋力2も筋力、3・4がなくて5に軽い体重、だと思うんですよ。どっちもないので速くなりませーん。私はどっちかというと、「ゆっくりでいいのでたくさん走りたい」くちなのです。でも確かにたくさん=遠く、と考えるとやはり一応の速度は必要ですよね。うーん650cだしなあー。

男の人と走っていると、やはり下りはすごい速いですよ、追いつけないです。下りは明らかに違うなと思いました。
by kayo (2010-07-11 12:13)

nucky

いいですねー DAHON。
NASAの技術の投入されたDAHON。
正に21世紀の乗り物ですね。
昭和な私はストライダに乗ります。

16インチの選択はいいですね。
自転車の性格が全くカブらないのがいいです。
街をくるくる回るのならロードじゃない方がいいですね。

うーんカフェにも似合うなあ。

by nucky (2010-07-11 20:11)

ぬっきーさん〜

いやーまよってまよって半年間、大変でした。はっきり言ってロードの方がサイズの関係で乗れるの少なかったので、決まるの速かったです。
本当はね〜18インチ以上は欲しかったんですよ。でも、出来るだけ正反対の性格の自転車の方がいいよってことで。
ストライダ、というのはあの、三角形のやつですね?すごー。あれはすごーです。どんな乗り心地ですか?

と、言う訳で明日からの神戸への出張にDAHONカブ郎を持って行くのだ!
by kayo (2010-07-11 20:38)

angiras6

複数台自転車を持つならキャラが被らない方が両方の良さが際立っていいですよ。

ポタリングや取り回しのよいCURVE、もうちょっと走りたいなあという時のロード。

ロードに続けて乗っていて、ミニベロに乗り換えると、ミニベロ最高!って思いますし、逆パターンではやっぱロードは最高やわ!となり、長所だけを味わうことができると思います。
by angiras6 (2010-07-12 01:13)

angiras6さま

anngirasさんのカブ君はげんきでしょうか?
やはり車に乗せるのが楽だなーと思いました。あと割とイージーに乗れるとこ。あとあとスタンド!スタンドってあると楽だなー(笑)

ちっとしばらく私の中で2台の使い分けを模索していこうと思ってます。
by kayo (2010-07-12 01:17)

nucky

ミニベロ持って集合してポタすると面白いかもしれませんね。

ロード禁止、ビンディングペダル禁止、ジャージ禁止とかで。

もちろん目的地はソフトクリーム屋さんってことで。
by nucky (2010-07-12 11:08)

かよ

ぬきさん
ミニベロ限定ロングライドとか。無茶な改造とかするひと居そうですね~。私はカブ君はこれ以上いじらず気楽に乗る所存です。
by かよ (2010-07-13 18:41)

おぐら

おうおう カー&ライドですねぇ、それにキュートなバイク(^^)

私は普段着の時はロードでもほとんどノーヘルにキャップです。
ジャージを着て、メットを被って、サングラスで好色そうな眼を隠して(笑)、クリートをカチッ!と嵌めて「イザ出陣」って気分でしょうか。
いずれヘルメットが義務化されるまでノーヘルを楽しみます。
 ・・・では、明日から1,200km行って気まぁ~す。
by おぐら (2010-07-14 14:31)

おぐらさん!

1200!!ですね。いよいよですねー。応援してます!
いつか私も。。。(いや無理か~
そして来年はパリですね。楽しみ満載ですー。
がんばってください、ご無事と完走を千葉から朝な夕なにお祈りしてます☆

そうそう、ロードって行くぞ!って感じなんですよ。そういう意味で気が抜けません。転ぶし(笑)。
これから、長距離はテスタッチ、車の代用部分はカブ君で行く予定です。そして最初に買ったクロスバイクをダート化するのです!
by kayo (2010-07-14 17:10)

easy

私も毎日、帰宅後に走るときは、汗止め用のヘアバンドをしていて、
ヘルメットはつけていません。

最近になって、クロスバイクの使いどころが見えなくなってきました。
夏はロード、冬はMTBでスパイクタイヤ
これが最強のような気がします。
クロスバイクを中古で売って、MTBの資金にすることって
可能なのかなぁ~・・・。

kayoさんの美容室後のお姿、見たいっす♪

p.s:
週末連続ソフトクリーム記録、更新中。
この数ヶ月で、いったい何個食べたのだろう・・。
by easy (2010-07-15 00:21)

いーちゃん!
(照れないコツは、『いぃちゃん』に近い発音かな。いぃ↑ちゃん、です)

さて、私はかなりびびりなので通勤のダホンちゃんの時も一応「有りヘル」です。でもまあ人それぞれですから。

クロスバイクは=ママチャリで使用するといいと思います。前後キャリア付ければ最強ですよ。
あとうちはプログレッシブ(クロスバイク)を前サスつけてタイヤ太くしてMTB寄りにする計画です。それならいぃちゃんのクロスバイクもできるかもですよ。

by kayo (2010-07-15 20:42)

いーちゃん

最初の「い」にアクセントがある感じですね?

さっき、1200キロブルベお手伝いしてきました。
おぐらさんのマシン、すごかったですよ。
危ないクスリも持ってました。ブログにUP済みです。

私のクロスバイクは、標準で、前サス有り、700×35Cのタイヤです。

もうキャリアさえつければ、ママチャリみたいなもんです。
でもね~、ブレーキが・・・・。
ディスクブレーキにしないと、
雪道でブレーキが効かないので冬は乗れないのです。
冬のローラー台は嫌いです~~。
by いーちゃん (2010-07-15 22:11)

いーちゃん〜
いいなあー1200のスタート。。。わしも早く次の目標を決めたいもんじゃのう。。。

北海道は冬は大変ですね。でもこちらは下手に夏の炎天下に走ると、病院行きになる恐れありです。
by kayo (2010-07-15 23:00)