So-net無料ブログ作成

いつもの日曜の過ごし方 [自転車]

十勝を走ってからはや一週間。職場でブルベの話と写真を見せたくてウズウズしているのだが、「・・・それって何分位かかります?」とかるく嫌がられている様子である。
自転車に興味のない人にとっては、ブルベで200kmを走るといってもあまりピンとはこないようで興味を引かないようだが、房総スカイラインを自転車で越える、と言うと一様にびっくり感心するところもおもしろい。車で走れるところなら、大体は自転車でも走れるのに、あんな峠をこえる(たいした峠でもないのだが)有料道路を自転車で行けるわけがない、と思ってしまう。私だって4年前、東京にいたころはそうであった。

自転車に乗るようになった動機はなんですか。

私の場合はダイエットでもないし、もちろん身体鍛錬のためでもない。
転職したら、車より自転車に乗らざるを得なくなったのだ。

普通は田舎に引っ越したら、車生活になるんじゃないかと思うところだが、ここ外房は、関東有数の観光地で連休はもとより、普段の週末も行楽の車で大渋滞になるのだ。とてもじゃないけど、土日は生活のための移動に車を使うと歩いた方が速いのでは?という状態である。それでも我慢して車に乗り続ける辛抱強いひともいれば、早々に他の手段を考えるひともいるということである。

そうやって、車との同等性、時には自転車の方が優位になるということを実践して行くうちに、何故かロードレーサーを買って、ついには北海道までブルベを走りに行くところまでエスカレートしていった。複雑を極める現代社会における、色々な要素がからまりあって、とんでもない結果を生み出す一つの好例ではないだろうか。

futarijitensya.jpg
ということで、天気のいい日曜日は相方君と自転車で
kominato.jpg
20kmほど先の岬までサイクリング

すっごいスピードで先行され、さっそく置いてきぼりをくってしまい必死で追いかける。
やっとこさ目的地で追い付いたのだ。こらー、サイクリングになってないでしょ!
相方が言うには、前を走っている女性と私を間違えて、追い付かないなーと彼も必死で走っていたそうな。。。
その女の人って、ひょっとしてあそこの青い電動アシスト自転車に乗っているおばちゃんですか?自転車も、色も違うし、何もかも全然ちがうんですけど?なんでだ!
しかし、最近の電動アシスト車って速いんですね。見た目もMTBかクロスバイク風でかっこもいいし。レーサーでもない、車でもない、第三の回答かもしれません。

お寺さんにてお参りをしたが、あいにく小銭がなく、前にいた人たちがお賽銭を投げる間に、さりげなく相乗りさせて頂いた。神様仏さまにとっては誤差範囲だろうし。

帰りも全速力で走り、結構ヘトヘトになった。絶対ブルベなんて無理!と相方はいうのだが、ブルベでは14kgもある前後サス・泥よけ・スタンド付きのクロスバイクで全力疾走なんてしないし、そもそも途中で夏みかん1キロとか買いこまないからさ。。。

さて、次の目標として来年のブルベは200kmなのか、300kmにするか。迷い中。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

kog6

> 相方が言うには、前を走っている女性と私を間違えて、追い付かないなーと彼も必死て走っていたそうな。。。

そ、そんなバカな!(笑)
でも、ホントだとすると、かなり面白い構図ですね!
by kog6 (2010-05-13 17:41) 

kayo

いやはや、でも絶対に私に抜かされたくないとゆー、思いをexcuseしただけなのかも?男の沽券でしょうか。
間違えたという女性はちょっとややふくよかなオバさまだったので、それも複雑な気持ちでございました。
いずれにせよ、自転車で楽しい平和な日曜日なのでした!
by kayo (2010-05-13 18:51) 

こうたん

夫婦でサイクリング羨ましい限りです。ウチの嫁様はママチャリにも乗らない人なので、そうゆう楽しみ方が出来ないんです(泣)
で、来年の目標はやはり…200と300を両方走って、ついでに400も走って、勢いで600も走ってSRの称号を手に入れて下さい(笑)北海道へもまたお越し下さいね。
by こうたん (2010-05-13 19:12) 

kayo

こうたんさん
コメントありがとうございます。
北海道はとても楽しかった。。。皆様の暖かい心のせいもあると思います。ぜったいまた行きます。
300は、、、どうなのかな。女性一人で走っていると気を使わせちゃうかもという(いやでも使ってもらって助かるという事実もあるかも。。。?)気持ちもあって300km以上はちょっと迷ってます。
しかし、私のモットーは「少し無理めを狙わないと成長しない」なのです。。。ほんとどうしよう。
by kayo (2010-05-13 20:01) 

easy

お賽銭って相乗りできるんですか~、知らなかった。
「相乗り」って表現がkayoさんらしく秀逸ですね(笑)。

私もこの一ヶ月間で走行距離が1000kmを越えることを
自転車に興味のない友達に言ったら、引かれました。
というか、腫れ物には触れないって感じで避けられました(笑)。

年間で車は2500km位しか走らないのに、自転車では3000kmオーバーって
やっぱりおかしいのでしょうかねぇ?(^^;)(苦笑)

p.s:長編ブログ、まだ前夜祭が始まりません。。。
by easy (2010-05-13 23:30) 

kayo

easyさん

なかなか本編にたどり着かないですね〜(笑)でもそれだけ盛りだくさんだったと言うことですね。
帯広ってあの日そんなに人が居たんだ〜って思いました。なにせ夜中に到着したので。

長編ブログ、楽しみにしていますよ。
by kayo (2010-05-14 06:49) 

あお

こんにちは!
十勝ブルベではお世話になりました。
もっともっとお話したかったです。
また、一緒に走れることがあればよろしくおねがいします!

車体を赤黒でビシっと決めつつも、
サドルやウェアがおしゃれ、眼福でした。

相方様、前後サスつきのクロスバイクで
みかん1kg…
ツワモノの匂いがプンプンいたします。
ぜひ、来年の帯広はみかん1kgをPCごとに参加者に配るという、
新しいブルベスタイルを…w

そして、とても楽しいブルベレポート、和みました。
存分に楽しみつつも面白いだけでなく、
真摯に自転車に取り組む感じが伝わってきて、
私も見習わねば…と思いました。
ついついワガママになりがちなので…。

しかも、晴れ女…私の出るブルベ全部に遠征お願いします(笑)
おにぎり食べたいです。米好きです。

詰め込みすぎて、長文。失礼しました。
by あお (2010-05-14 10:32) 

kayo

あおちゃま!

わーお!!コメントすごい嬉しい。とっても速くて私の憧れっす。あおさんのことを、青い稲妻と心の中で呼んでおりました(マッチです、ふるうっっ)。

どこかのイベントやブルベで、ぜったいまたお会いしたいです。お話させてくださいね。サドルはあおさんも私と同じTerryではないですか!イメルダは見逃さなくてよ(笑)。

あおさんち、ちょくちょくのぞきますので、ブルベもブログも一緒に頑張りましょう。教えて頂くことも多いと思うので是非よろしくおねがいします。




by kayo (2010-05-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。