So-net無料ブログ作成
検索選択

トレミニヨンで初飛行機輪行 [自転車]

自走でブルベスタート。あこがれます。200kmの競技なのに、スタート地点までにすでに200km以上走ってしまっている人もいるという。。。まさにブルベのダンディズムだ。
人一倍その美学には憧れるものの、もちろん今回は飛行機を使わせて頂いております。私の師匠の伊藤礼先生は、ひとは北海道に最果て感を求めて行くのだから、飛行機では趣きの点でちょっと物足りない、やはり陸路であろう。とおっしゃっている、が、2日まで仕事で5日の夕方には仕事に戻る予定なため、あくまで残念だなーというキモチで飛行機で赴くのだ。いやー自走したかったなー、うそうそ。

とはいえ、飛行機なら飛行機で悩みもある。貨物室に積まれるにあたっても支障のないように梱包しなくてはならないのだ。普通の輪行では前後輪を外して束ねるのだが、自転車はその構造上横からの衝撃に弱いということで、今回はリアディレイラーも外して行くことにした。そしてプチプチぐるぐる巻きに養生する。
tutumi.jpg
その上にマットで挟んでさらにガード。
nakami.jpg
fukuro.jpg
色々飛行機輪行のバッグは重さとか機能とかで迷ったのだが、結局は黄色がカワイイという理由でオーストリッチのOS-500にした。

しかし、さすがにロードレーサーを無事飛行機で運ぶためのバッグであるので、とっても大きい。
房総のイメルダ夫人の名をかたる私でさえ、こんな大きな鞄は未だかつて買ったことも持ったこともない。どのくらい大きいか。
kaban1.jpg
kaban2.jpg
???自転車が入ったのかな?
ぴー.001.jpg
いえーい[手(チョキ)]

。。。たとえブログのためとはいえ、ほんとに時間がないのになにやってんだか。当然こんなバカバカしい写真は相棒も撮ってはくれず、自分でセルフタイマーで撮影しました。意外に10秒で潜り込んでピースまで出すのは難しかったとだけ言っておきます。

だいじょうぶかな?
ぽちっとしてもらえると嬉しいのです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

ちっちゃな大阪人

ナイスだ、これこそナイスだ!!
こういうバカ写真大好きです!!!
まずは楽しむことが大切ですから!!!
頑張ってくださいね!
by ちっちゃな大阪人 (2010-04-30 21:30) 

kayo

ちっちゃな大阪人さん
あはは。もうね、この鞄を実際見たらこうするしかないでしょうって感じでしたね。自転車より先に自分で入ってみた、みたいな。

by kayo (2010-04-30 23:18) 

coto

kayoさん、こんばんは。
まもなくですね。
そうそう、まずは自分が入って確かめてみる。。。
ばっちぐ~です(^_^)v
気をつけて楽しんできてください~(^.^)/~~~
by coto (2010-04-30 23:55) 

easy

いや~、やりますねぇ~。
文才のお笑いセンスも、ネタセンスもかなりのもの。
いつもkayoさんの記事には、なぜかライバル心がわきます。
貧脚どうしましょうは、「笑い」がメインテーマなので。。

輪行袋に自分が入ってしまうのも笑えましたが、
セルフタイマー10秒というのが、特に秀逸ですね。
こりゃ、スタート前にニューヨークスペシャルを一緒にやらねば!
by easy (2010-05-01 00:50) 

masa(茨城)

あっ どうも おはよ。
最後の写真は小さい自転車かな~。
茶目っ気たっぷりですね。

飛行機の時の輪行は専用の段ボールもあるみたいです。
私は鉄道移動が多く簡易用なのでもっと小さなもので持ち運び簡単なものを買いました。

輪行は一度経験すると、もっと移動したくなります。

それでは、気をつけて行ってきてください。

北海道連休の天気は良さそうだけど、かなり寒い日もある(放射冷却)ので体調に注意してください。

by masa(茨城) (2010-05-01 04:59) 

kayo

cotoさん
けっこうOS-500は居住空間広かったです。そこらの寝袋よりラグジャリーでしたよ。
応援ありがとうございます。がんばって走ってきますね〜。
by kayo (2010-05-01 19:04) 

kayo

easyさん
私のメインテーマはあくまで、自転車話なのですが、ただ人様に読んでもらうにあたって、笑ってもらえることも条件ですよね。じゃないと壮大な独り言になってしまうので。セルフは10秒以外に1分とかあったんですけど、”1”が1秒に見えて、ずいぶん短いのがあるなーって(笑)
1秒のわきゃないだろって感じです。
by kayo (2010-05-01 19:10) 

kayo

masaさん
応援うれしーです。
初輪行、ちょっとドキドキしますが、これで自転車人としてまたひとつスキルが上がって、楽しみが増えますよね。
BRM508宇都宮400km、頑張って下さい!kayoはお先に走ってきます〜。
by kayo (2010-05-01 19:14) 

おぐら(埼玉)

写真、ん~ひょっとしたら・・・やっぱりでした。
ブルベの仮眠のとき、あまりに寒いので輪行袋に潜りこんだ事あります(笑)かなり有効でしたよ。

預かり手荷物は20kgまで無料(一部の航空会社を除く)、
タイヤの空気も抜かなくて大丈夫(空気抜いてますか?と聞かれたら『ハイ^^』と言えば良いです)、
油脂類は持ち込み禁止。
保障外同意書みたいのにサインを求められる(仕方がないです)
到着ロビーの荷物受け取りでは、自転車を係員が運んできます(壊れ物扱い)。
私は、特に何もしてませんが(現地で自走するので小さく・軽く)今までトラブルは一度もありません。
前夜祭は間に合いますか?
by おぐら(埼玉) (2010-05-02 08:58) 

kayo

おぐらさん
JALは15kgみたいなんですよ。クロモリのトレミンは正味8.5kgでその他装備品とか、フロアポンプとか、輪行バッグ自体も2kgもあるのだけど、なんとか15kgには納まりそうです。
引火性液体禁止とのことなんですが、少量のチェーンオイルもダメのかな、油だけど、引火性はないですよね。

私のタイヤの適正圧は6気圧(体重換算)とさほど高くないので、空気は抜かないでいこうかなーって思ってます。

仕事の都合で十勝空港の最終便になってしまったのです。。。それからチェックインして、自転車組み立てて。。。って深夜になってしまいそうです。なので前夜祭は無理みたい。さみしいー。

by kayo (2010-05-02 11:12) 

おーにし

 はじめまして。十勝ブルベに参加するおーにしと申します。
おぐらさん経由で以前から見てましたが写真があまりにナイスなのでご挨拶に来ました。

 前夜祭お会いできないのは残念ですが当日は赤いGary Fisher 29erで最後尾あたりをまったり走る予定ですのでどうぞよろしく。
by おーにし (2010-05-02 11:34) 

kayo

おーにしさま

コメントありがとうございます。本人的には真面目なブログのつもりですが、たまに出来心が。。。ほんとたまたまですから。

29er!素敵です!なんといっても700cにさえ乗れず650cな私としては、29インチなんて。もう感心しちゃいます。うらやましです。うちのトレミンも赤いので、並べてみましょー。

by kayo (2010-05-02 13:17) 

hiro

しばらくぶりにブログを拝見させていただきましたが、
ブルベ完走おめでとうございます。

ブルベに参加するのに自走でくる方も凄いけど
北海道まで、自転車を輪行(飛行機も言うのかな?)
して、1人で行かれるのも十分凄いです。
往復とも機材には、影響ありませんでしたか?

次は300kmを目指して下さい。

by hiro (2010-05-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。