So-net無料ブログ作成
検索選択

100%自転車に関係ない話 さようならまりちゃん [その他]

まり2.jpg
今朝、うちの実家の猫が死にました。推定年齢21歳の大往生。

今はない横浜の実家に家族全員で住んでいた頃に、ふらりと庭に迷い込んできた猫でした。(その時もう中猫?くらいだったので本当の年齢はわからない)
小さいときから猫を飼いたかった私は玄関先まできたこの子に、こっそりと母が夕食に用意したストロガノフのための牛肉をかすめてきて食べさせたのだ。家族には内緒だったが、というのもうちは当時一種自営業だったので、あんまり家に猫がいるのはよくなさそうだったからだ。
ところが父も、祖母も(祖母は動物大嫌いだったが父が猫をかわいがったため)かつぶしやらなにやらあげていたらしく、あっさり毎日玄関前に現れるようになった。

家に入れるのは駄目だけど、外で飼いましょうとでっかい犬小屋を庭に購入。庭と玄関までが最初のテリトリーだった。名前は当時流行っていた、ちびまるこちゃんから”まるちゃん”にしようと提案したものの”おまる”みたいだから、と却下され、まりちゃん、という名前にした。
その年の冬に徐々に家の中まで入ってくるようになっていたが夜は外に出していた(今考えると意味不明だ)、ある日の朝凍えて、ヨロヨロになって帰ってきたまりちゃんを見て、家族全員で、もう外に閉め出すのはやめよう。家の中で飼おう、と決めたのだった。
この時、おそらく軽くなにか事故にあったのだと思う。2−3日足を引きずっていたがすっかりよくなったのでしばらくこの事件は忘れられていた。

8歳頃、もともと吐きっぽく小さい猫だったが、頻回に嘔吐するようになり胆汁も吐き、なんだかわからないが、もう駄目だろうという状態になった。駄目もとで大きな動物病院に行くと、なにか昔に骨盤骨折をして骨盤が狭くなっていて、そこのところで腸閉塞を起こしたらしいとわかり、緊急手術、一命を取り留めた。すっかり元気になり、その後父も亡くなり横浜の実家から川崎東京と引っ越したがそれぞれの家で適応してたのしく暮らしていたように思う。

ここ2年くらいはすっかり衰えて、目も見えなくなったが名前を呼んで撫でてあげるといつものようにゴロゴロしてくれた。2週間ほど前に実家に留守番して2日ほど一緒に居たが、理由はわからないけどその時もうこれが最後だろうな、と感じた。

もうそろそろ天国かどこかに着いて、父と再会して仲良くやっていると思う。いろいろありがとう、さようなら、まりちゃん。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

おぐら

まりちゃんですか。

子供の頃・・・・親父と子猫をダンボールに入れて川に流した(強制安楽死?)記憶があります。
飼い主として放置してノラにはさせない。という事だったのかな。

長く生きているとイロイロな死に出会いますね。
まっ大往生という事で.......合掌

 (追) 417埼玉400の天候(気温)が気になる今日この頃、札幌からの遠征だとウェアに悩みます。
by おぐら (2010-03-20 09:37) 

kayo

おぐらさん
結構晩年は引っ越しが多くちょっとかわいそうだったかもしれません。まあ人間で言えば100歳超えで最後まで自分でご飯食べてましたから、やっぱノラ出身は強いですよ。

さて関東ですが、暖かいですよ。もうダウンジャケットとかいらないです。自転車もウインドブレークジャケットは要るか要らないか迷う感じになりました。今日は通勤セーター+ジャケットだったら暑くってフー。
逆に5/4の十勝はどんな感じになるか見当もつきません。是非教えてください。やっぱジャージ+ジャケットでしょうか?
by kayo (2010-03-20 11:19) 

おぐら

昨年の十勝はチョー暖かくて私は半袖・レーパン(少数派)でOKでした。大半の方は長袖、タイツやウォーマー類を着ていましたが、前日の帯広空港では21度ぐらいでしたので。
2年前は雪で中止になったそうですので直前の天気予報をチェックですね。 AJ北海道のHPに昨年の十勝の写真(PBP2003ジャージの背中が写った私のも)があります。暖かった時の参考に・・・(^^)
コースは丘が一箇所あるぐらいで峠はありません。 心配なのは強風区間ですが、耐える以外にありません(笑)ね。
北海道は夏でも夜になると寒いときもありますので着るものは難しいです。
by おぐら (2010-03-20 14:04) 

easy

最愛のペットを亡くしたときの気持ちは、
経験しないとわからないものだと思います。
私も16年間飼っていた犬を5年前に亡くしてます。

21歳は驚異的な大往生だったですし、もしノラ猫のままであれば、
動物病院にも連れて行ってもらえず、もっと短命だったでしょう。
kayoさんのお家に拾われて、幸せだったと思いますよ。

北海道の5月は、最高気温が高かったとしても、
朝晩は平気で1桁の気温ですし、十勝は強風が必ず吹くと思います。
過去に、4月~8月まで帯広に住んでいましたが、
4月・5月の強風はすごいものがあります。特に海岸線は。。。

なんでそんなに知っているかというと、詳細は、もしお会いできれば
そのときにお話しますよ(笑)。

ですので、どっちにしてもウォーマーは必要なんだろうなぁと思います。
by easy (2010-03-20 18:24) 

kayo

おぐらさん
やはり十勝は風ですか。。。私苦手なんですよね。自転車が軽くなったせいか、多少体重も減ったせいか、風に煽られやすいのです。。。とりあえずありっためのパターンでウェアを持って行って当日チョイスする方針にします。
by kayo (2010-03-20 20:49) 

kayo

easyさん
ありがとうございます〜。ちょっとしんみりさみしいですね。家族みんなに愛された猫でした。

さてさて十勝はやはり風なのですね。困ったな。とりあえず風で寒くならないよう装備するのと、風でペースが落ちた分寄り道/休憩を減らして挽回するしかないですね。がんばりまっす。完走したら、屋台にいきます。タイムアウトになったら恥ずかしいから、ひっそり帰ります。。。(弱気)
by kayo (2010-03-20 20:52) 

easy

安全な技は、ミスター(埼玉の友達)→私→kayoさんで
トレインを作ることだと思います。
ミスターは最後まで風除け任務にさせてしまおう作戦でごわす(笑)。
風除けの人さえいれば、たいして風は脅威ではなさそうです。
ブログ体験談を見ると、一人きりで走るときに大変そうです。

前半の100kmまでは、ビビリながら、若干早めのペースで
距離を稼ぎたいなと思っていますが、完走が見えてくれば
ペースは下げ、観光&ブログネタ撮影をメインにします。

完走してもしなくても、遠く北海道の地まで来て、
走ったことの充実感や記念になると思うので、
タイムアウトでも堂々としていて良いと思います。

どうしましょう班は、タイムアウトに対して、それはそれで「おいしい」と
ブログネタになるからOKという位のスタンスです。
とにかく怪我がないように、楽しんで走って
おいしいお酒が飲めれば、目標達成ですよ。

私は終始、2名で走ると思いますので、途中で助けられる方がいれば
どんどん一緒にトレインで協力して、みんなで完走を目指したいです。
by easy (2010-03-20 23:20) 

おぐら

kayoさん、easyさん
強風区間は・・・・海に近いナウマン国道あたりぐらいだったような記憶が....
他はそれなりで気にしないでも良かった・・・かな(^^)

一昨年は全員完走、トップで7時間半、最終走者で12時間半
昨年は、風邪で体調を崩したDNF一人、トップで7時間半、最終は初参加の女性が時間一杯楽しんで13時間半。 30/40人が10時間以内にゴールした高速(平地)コースです。

※昨年の千葉では・・・半分以上が10時間を超えてますので難易度的には軽いので、寒くさえなければ(^^)
by おぐら (2010-03-21 03:32) 

チャリじい

こんばんは。まりちゃん、大往生でしたね。kayoさんのご一家に大切にされて、幸せな一生でしたね。

生きものと一緒に過ごす時間は楽しいけれど、必ずやってくる別れはつらいものですよね。私も、16年一緒に暮らした小犬に死なれたときは、ものすごく悲しかったものなあ。。。

でも、一緒に楽しい時間を過ごせたっていう思い出を大切にしていければ、それでいいんじゃないかと考えるようにいたしました。

きっと、kayoさんの十勝での快走、まりちゃんも遠くから応援してくれていると思いますよ。がんばってくださいね~!
by チャリじい (2010-03-21 18:15) 

kayo

easyさん

おおートレインですか!いつも一人走行の自分としてはやけに魅力的です。でもkayoはちょっと亀なんですよね〜。
強風地帯までにeasyさんに付いて行ければいいですが。。。
by kayo (2010-03-22 02:28) 

kayo

おぐらさん

十勝の画像見ました〜、すごいっす。下ハンっす!!速〜。PBPerなんですね。
多分私も13時間半のクチと思うです。なんといっても650cですから。。。!(言い訳)
でも目いっぱい頑張って走ります。
寒さに負けないように装備して帯広に向かいます。当日よろしくお願いします〜。
by kayo (2010-03-22 02:32) 

kayo

ちゃりGさま
自転車ブログなので、基本自転車のことしか書かないつもりだったのですが、自然とアップしてしまいました。ご容赦を。。。
Gさまのレーサーもぜひ是非200km以上の彼方を目指してはしりましょー。十勝?

by kayo (2010-03-22 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。