So-net無料ブログ作成
検索選択

折りたたみ自転車がほしい〜 [DAHON CurveSL]

ブルベな週末を迎えているひともいるいっぽう、先週コケた打ち身もすっかり消えて、歳のわりには回復速いじゃん、と悦に入っているひともいる。さて明日の日曜はどこに行こうかな?とあらためて我がテスタッチ・トレミニヨンを、、、
そこに衝撃の事実が!!


kizu.jpg
ぎゃー!塗装にキズが入ってるう〜やってしまった〜(ちゃららーん、どさっ)←よろめいた音。
うちのは鉄郎だから、ここから錆びたりするの?なんだか”エレキング”(4コマ漫画)にでてきたサウナに入って来て錆びるーとかいうロボットを連想させます、が、冗談を言っている場合でもない。あわてて東京サンエスにメルして、塗料の小売りをしてくれないか問い合わせてみた。ホントに人のキズは自然に治るけど、自転車の瑕はそのままなんだなあ。

さて、実はここのところクロスバイク(プログレッシブFRD−261)が妹のものになっているため、通勤と買い物はもっぱら車になってしまっており誠に心苦しい。いやいや、別にトレミンで行ったらいいじゃないか?と言われるかもしれないが、さすがにボーナスの殆どを費やして苦労してポジションも出してブルベも完走した大事なロードバイクを駐輪場に何時間も置いておくほど剛胆な性格ではないし、トレミンで大根・長ネギをを買って帰るのは至難の業でもある。実は何回かトライしたが、スーパーのレジ袋が前輪とフォークに絡まりそうになって、肝を冷やしたことがあった。これでドロップハンドルの自転車に乗ったオバさんが長ネギが前輪にはさまって転倒、などと言う訳の分からない事故をおこすのは大変不名誉であるから、通勤と買い物用の自転車を是非とも買う必要がある。とってもリッパな購入理由である。
さて、ではどうするか。今は妹のものとはいえクロスバイクは実家にあるので、当然次は今度はミニベロを買おうと思うのが自然と言うものだろう。なんて理路整然としていることか。

うちの相方君はクロスバイク以外にフォールディングバイクを去年買っている。
DAHON JetStreamEX
0000446.jpg前後サス付き、内装3段外裝8段変速。
ちなみに自転車の好みは現在のところ完全に異なっており、軽く、遠く、速く、がテーマの私に対し、こちらはサス付き・スタンド付き・泥よけ付き、が必要だそうで、ちょっとその点がわかりあえないのであった。ま、ホンのちょっとした方向性の違いってやつです。

”そういえばサ、ジェットストリームって言うとさ、”  ”うんうん!”

せーの!

”城達也!!
”黒い三連星!!”

(同時に)”それはないでしょ〜[バッド(下向き矢印)]

あやうく、単なる自転車好みの方向性以上のいわゆる世代間ギャップを発見し、仲間割れするところであった。しかし、その後サイクルショップ店長も城達也に一票とのことで、2対1、わたしの形勢は不利なようであった。しょうがないなラジオ世代は〜。

まあ、それはそれ、DAHONの自転車がとっても良く出来ているのを見たためと、私の敬愛する伊藤礼センセイ(名エッセイ「こぐこぐじてんしゃ」の著者である。サイクリング、ご一緒したいです。)もDAHONの自転車を私の読解力が正しければ4台も所有なさっているのだ。私がDAHONを買いたいのも理の当然というわけである。

候補はもう半年前から決まっているのだ〜。どちらにしようかな。

DAHON Curve SL
IMG_0426.jpg

DAHON Speedpro TT
IMG_0425.jpg
↑ちょっと!長ネギは?(笑)

nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

nucky

♪ロンリー〜 ミスタ・ロンリー〜
城達也に1票でおます。

そんでDAHON Curve SLに1票。
試乗すると分かると思うけど、Speed Proはハンドルが遠いです。
それから前輪のハブサスペンションが動くとリムとブレーキシューの位置がずれてブレーキが甘くなります。
あと、サドル&シートポストがI-Beamというシステムでレールの形が違うので、サドルの選択肢が極端に少ないです。シートポストを買い直すことになるかも。
スポーティでいいミニベロですが、若干癖があるかな。
いつも一緒に走っているツレが乗ってます。ツール・ド・ちばもそれで走ってました。結構早いですよ。


by nucky (2010-06-13 04:14) 

kayo

nuckyさん

そうですよね、だってスピプロ君速そうなんだもん。かっくいーし。カーブちゃんはかわいいし畳むと結構小さくなって可能性を感じるです。でもねえ、カラーが地味なとの16インチってのがねえ。まあ通勤号だしそのほうがいいのかな。

スピプロ君のハンドルはうちの店長が小さいドロップと交換すると言っていたです。しかし、DAHONはもう今期在庫なし。エー欲しかったなあ。ちょっとがっかりな週末です。
ツルちばにはトレミンで出るつもりなので、ポタ用はCurveSLでいいのかな。


by kayo (2010-06-13 07:53) 

ちっちゃな大阪人

ジェットストリームアタックと黄色い弾丸に一票!
ただし、どちらを買うにしてもねぎを買ったり、
駐輪場に置くには勇気がいりそう。。。
ほんとに普段乗りなら、ママチャリでもいいのでは!?

ちなみにペダルは外し続けたら
きっと簡単に外れるようになる。。。、と思います!!!

by ちっちゃな大阪人 (2010-06-13 09:15) 

kayo

ちっちゃな大阪人さん!

そうですよね?ドムドムですよね?うれしいな。
大阪人さんのキャノンデール君は元気ですか?

たしかにママチャリ(今手元にない)でいいんですよ、でもママチャリ、トキメカないのです。あんま乗ってて楽しくないし、運動した気にならない。なぜだ。

そして確かにペダルは慣れてきました!ただ右足のみです。なので右足を先に外すことにしました。なんで左はダメなのかな。。。

黄色い弾丸。なんのかんの言って買いそうです。でもロードバイクとかぶっちゃうからなあ。


by kayo (2010-06-13 15:47) 

masa(茨城)

水戸泉様こんばんは、
行ってきました。連チャンブルベです。
お陰様で無事完走し帰ってきました。
睡魔が襲われ、危なかったので途中何度も仮眠しました。
どうも埼玉の疲労ピークで残っていたようです。
タイムも初のDNFになるかどうか危なかったです。
自宅への帰り道に露天風呂に入って、さっぱりして満足しました。これで生き返りました。
精一杯やったので悔いはありません。
おれも折りたたみ自転車が欲しいけどね。中井貴一のそっくりさんより
by masa(茨城) (2010-06-14 02:07) 

easy

昔、ロードマンの前輪に長ネギがひっかかり、
みじん切りになったことがあります。
納豆のお供にどうぞって感じでした。

私、ラジオ好きなので、城達也に1票。
そしてガイア・kayo・オルテガの3連星に50000票入れておきます。

にしても・・・最初、
旦那様が黒い3連星に1票、kayoさんが城達也に1票入れたとばかり思ってました。
女性なのに、ガンダマーですか、珍しい(笑)。

ちなみに黒い三連星のデビュー戦は、
3機の旧ザクフォーメーションプレイでレビルを捕虜にしたときで、
これをきっかけに黒い三連星という名になったのです。
このあと2回乗り換えて、ドムでチームを作ります。

え?うざいって?(笑)
by easy (2010-06-14 02:38) 

kayo

masaさん!

男の修行とは!なんと連ちゃんブルベだったのですか?驚愕///
すごいなあ〜。いや。すごいっす。師匠級ですう。

そんな中井貴一似のmasaさんに低級な話題で恐縮なのですが、やはりロード以外でも自転車乗りたいじゃないですか?気軽に。なので、はい、折りたたみ、欲しいっす!
by kayo (2010-06-14 07:15) 

kayo

easyさん

ブログ、快調ですねえ!おもしろいっすよ。なんかここと違ってキャラが増えて来てカラフルになってきましたね〜。

さて、うちのひとより、私の方がガンダム世代ど真ん中です。つまりべつにアニメとか好きでない子たちも知っている世代と言うこと。最初のガンダム土曜17:30に生で見ていたですから。そのあとのやつは逆にぜんぜん知らないのです。

そっかジェットストリームアタックってドムだけじゃないんだあ。勉強になります!(笑
by kayo (2010-06-14 07:19) 

nucky

そうそう、千葉には変態的(怒られるかな)小径車専門店金澤輪業がありますので、ミニベロのモディファイするのもいいかもしれません。
多分行きつけの自転車屋さんでもパーツなど業販で取れるはず。

金澤輪業
http://bike.gn.to/int.htm

レーシーな買い物用ミニベロを作るのも面白いかと。
by nucky (2010-06-14 09:19) 

kayo

ぬきさん!

レーシ!な買い物用!自転車! なんて素敵な響きなんでしょう。つねに全力疾走ですよ。金沢輪業さんは実はけっこう近所なんですよね。前から気になってたです。
よし、鍛えてミニベロでロングライドに挑戦!なーんて。無理無理。
by kayo (2010-06-14 19:09) 

おぐら

『お買物』
私はディバックで運びます。長ネギや大根はチャックを開けてビョ~ンと飛び出したままです(笑) お米も10kgまでなら背負います。

 昔、ナナハン(750cc自動二輪)で背中に長ネギを刺して颯爽と走る若奥さんがいて、バイク屋では有名でした(笑)

 フォールディングバイクや小軽車は・・・それが必要な人や、「絶対欲しい!」という思い込みがないと高い買物になるかもしれませんね(^^)
by おぐら (2010-06-15 02:22) 

kayo

おぐらさん。

そう、デイパックがあればいいのです。私一番乗って楽しく、買って愛でられるのはロードバイクなんですよ。
でもなかなかレーサーに乗って空のリュック。持って行かないんですよね。あと職員用の駐輪場がこわい。。。 普段乗りにもトレミニヨン。。。ちょっと勇気が要ります。

一番いいのはもう一台、通勤用のロードレーサー買うことなのかなあ〜(←おいおーい!)ますます金銭的痛手がひろがりそうです。
本気の時はトレミンで通勤は実は700cに乗ってみちゃうとか?でもううっこの悩みはなんて楽しいんだ!

by kayo (2010-06-15 08:29) 

easy

ご報告。
先程、二回目の立ちゴケ発生。今回は縁石に接触。
STIレバーとリアクイックリリースにまた傷がつきましたが、
なんか亀みたいにひっくり返って、怪我無し。
kayoさんの記事を思い出しました。
by easy (2010-06-15 19:18) 

kayo

easyさん!

人馬ともにご無事なによりです、小さな心と自転車のかすり傷は致し方ありませぬ〜。

でもトレミンのトップチューブ、剥げちゃった。。。(立ちゴケとは別件でですが)かなしいー。

さて立ちゴケは、くるっとふわっと浮きませんでしたか?転びたかったんじゃないんですよ!ただお空が見たかっただけですから!!うんうん。


by kayo (2010-06-15 19:45) 

おーにし

 カラオケでレターメン歌ったことがある私としてはもちろん城達也に一票w
 
 DAHONの黄色い方かっこいいですね。私はMTB以外はGIANTユーザーなのでIDIOMとか気になってます。さすがに買わないけど。
by おーにし (2010-06-16 02:50) 

kayo

おーにしさん

ふふふ、ブルベ完走おめでとう+おつかれさまです。
IDIOMって白いやつでちょっと変わったフレームのですよね。かっこいいですね。しかしなぜイディオム?なんか受験生の時を思い出しました。なんか違う意味があるんでしょうね。

城達也、根強いなあー(笑)
by kayo (2010-06-16 07:15) 

nucky

ママチャリが欲しくない気持ちよーくわかります。
第一ママチャリという言葉が嫌い。

駐輪場に置いとけない気持ちもわかります。
そのための折りたたみですね。

通勤時は畳んでデスクサイドなどに置いておくとして、問題は買い物。
こんな折りたたみ自転車どうでしょう。
手押し車になるので買い物もラクラク。
http://www.mc1.jp/index1.htm

by nucky (2010-06-17 08:59) 

kayo

nuckyさん

あまりチャリという言葉が好きでないですよ。でもママチャリは他に言いようがないので仕方なしです。

職場の駐輪場はママチャリや折りたたみ自転車が半分放置状態、倒れても折り重なっても文句は言えない無法地帯。なんて心すさむ風景。。。
折りたたんで、デスクに持ち込めるかはちょっと微妙です。

なのでどちらにせよ、今のままではちょっと自転車通勤再開はためらいますです。
by kayo (2010-06-17 18:21) 

angiras6

はじめまして。

黒い三連星以外に思いつきません。

CURVE SL 買いました♪
よく走りますよ。
by angiras6 (2010-06-29 21:12) 

kayo

angrias6さま

おおっ!奇遇ですね?ブログにはまだアップしてませんが、私も先日納車でした。
リフレクターは反射板?みたいなのが付いてましたが、もちろんフラッシャーを追加で付けましたよ〜。またまた奇遇なんですが、angrias6さんのフラッシャー私のテスタッチに付けているのと同じです。
これからちょくちょくブログにお邪魔しますね〜。なにかcurveSLに情報ありましたら宜しく!


by kayo (2010-06-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。