So-net無料ブログ作成
検索選択

フルオーダーではないけれど [ロードレーサーを手に入れるまで]

フレームと色を決めた位じゃ自転車はできあがらない。まだまだ決めなきゃ行けないことがあるのです。フルオーダーほどではないけれど、色々あります。決めないとお正月休みにはいってしまう~。しかもしかも!師走にはいるころ、東京サンエスから”東洋フレームのデカール白じゃなくて黒にしちゃいました~塗り直すのに2週間プリーズという大変ほほえましいご連絡があり、ちょっともうそれでいいよと、、、言うわけないダロー。ホント年内無理かも。
問題のデカール.jpg
こちら完成後の問題のデカール。たぶん塗装のヒトはテスタッチロゴが黒バージョンだからデカールも黒と思ったんですね。でもこれは白で正解でしょ。

コンポはフレームが純国産のため当然シマノ、今までのプログレ君が48-34のコンパクトクランクだったが、シマノでは設定がないので、坂も楽チン路線の165ミリのトリプルに決定。軽さからアルテグラを選択。もうこの頃になると、テーマがはっきりしてきて、軽さ大歓迎・楽チン熱烈歓迎の一本槍です。
ちょっとトリプルは見た目にこだわる自分としては、レーサーっぽくないし当初かなり抵抗があったのだが、店主のやんわりとした”コンパクトで勝浦ダムに上れなかったんだから”という指摘に、まあもっともだな、と。結局最初見た目重視でも、最終的には快適性重視になりました。でもまあ目的がロングライドなので、当然です。うちの店主はさりげなく脱線しないようにしてくれているんだなー。いい人だ。
NEC_1788.jpgトリプルン[黒ハート]
このトリプルクランク、買ってすぐめちゃめちゃ役に立ちました。ありがとう。

ホイールはACLASS ALX320DX、軽量化のためスポークが前16後ろ20本しかありません。
店主”**さん、体重軽いから大丈夫だよ。”
はぁ?それはわたしという人間を過大評価というか過小評価というかしている気がしますが。。。
店主”大丈夫だよ50kgはないでしょ?”
。。。それは今はたしかに50kgないですけど、でも人間というのは太ろうと思えば、迅速にそして確実に太れるものでございますよ?その件に関しては、私はすごくいい仕事をする自信があります。

というわけで、こうして体重制限までついた自転車ができあがろうとしていた最中に、ダーリンとわたしはサイクルモードにまんまと出かけていったのでした。

もしよろしければぽちぽちプリーズ!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

チャリじい

こんばんは! いやあ、だんだんと自転車が仕上がっていきますねえ。デカールの「事故」は残念でしたが、きっとオーダーメードゆえの楽しみのひとつですね。

コンポがアルテっていうのもうらやましいですが、ホイールのスポークが前16本、後ろ20本しかないっていうのもうらやましくて仕方がありません。だって、私は体重が人より大きいから、スポークなんて、最低でも35本はないとホイールがつぶれてしまいますもの(笑)。

やっぱりロングライド志向だったら、トリプルっていうのはありなんでしょうね。きちんとアドバイスしてくれる自転車屋さんとご懇意で、何よりです。ポチッ! また遊びに来ま~す!


by チャリじい (2010-02-12 00:55) 

kayo

チャリじいさん、
いやーフレームはクロモリちゃんですから軽いと言っても限りがあります。でも丈夫だし。
トリプルは絶対あり。だと思います。坂は必ずありますから。坂があるからそこから先には行けない、ってくやしいですから。
by kayo (2010-02-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。