So-net無料ブログ作成
検索選択

まよいみち [ロードレーサーを手に入れるまで]

ツルちば2日目を完走し、650cのロードレーサーを買おうと一応は決心したのだが、ちょうど来シーズン新車が出る時期と重なり、あっちのカタログを見て、はぁ〜、こっちを開いてはぁ〜と迷いは深まるばかりだ。
一番の原因は、実物を見て乗れるかどうか確かめられない、この一点につきる。こっちはギリギリの脚の長さできてるんだから、買ってやっぱ乗れませんでした〜って可能性も高い。どちらかだったら1サイズ下のフレームをっていうけど、その下がないから困ってるわけよね。。。

すごく参考になった資料、というかいちばんの目移りの原因となった、「自転車日和」Vol.11・身長150cm以下でもかっこいいロード乗りになる!
imageひより.jpg

今のプログレッシブFRD261でのポジションから逆算すると、最大でフレームサイズは430くらいトップチューブは500くらいと思われ、自分の好みも含めると、700cでアンカーRA5w(380)・RFX8w(420)、デローザDIVA(430)、Terry(450)、テスタッチミニヨン(420)だろう。Terryはサイズオーバーだが、フルカーボンだしなんたってTerryのウェアが大好きだしー。650cロードならFELT ZW3(430)、TREK 2.3WSD(430)、テスタッチトレミニヨン(380)など。
行きつけのプロショップ店主から、”700ならミキストフレームでフルオーダー。650ならどれでも乗れそう、国産フレームは良品である”とのご神託もありここはひとつ、あまり舶来品が好きでない自分は、テスタッチでいこう!と心が決まった。東京サンエスに問い合わせたところ、スタンドオーバーハイトはミニヨンが70cm、トレミニヨンが65cmとのこと。これで、トレミニヨン採択。
店主!決めました!!トレミニヨンで注文しまっす!!!
”色はどうする?”
全43色から選択可能です、メーカーロゴも白・黒・ピンクと3種あるんですって、奥様?
はあぁ、また迷い甲斐ががあるなあ。。。

しかも、このときはまだサイクルモードという試乗しまくりし放題の、極楽浄土みたいなイベントの存在に気がついていなかったのだ。。。

もしよろしければぽちぽちプリーズ!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

kiki

初めまして、こんにちは。私も147cmしか身長がないのでマウンテンからロードに変えるときすんごい苦労したので気持ちよくわかります!!ちっさいくせに腕も短ければ股下もないという残念なサイズです(笑)自分が乗ってるのはビアンキのsoraで(去年購入)、あとからハンドル、ブラケットやらいろいろ買い足し自分サイズにしてもらいました。ビアンキはHPに載ってるジオメトリとサイズ表記がちょっと違うので(どのメーカーも統一してほしいですよね(・.・;))ショップで実際跨ってみるといいですよ!幸い私には自転車を知り尽くしたメカニックの知り合いがいたのでここまで出来たのですがデザイン、サイズ、値段とで選択肢がなくなるので大変ですよね~!親近感わいたのでコメントしちゃいました!(^^)!
by kiki (2010-02-08 12:29) 

kayo

kikiさん~
そうなんですよね。実際小さいロードが店に並んでいて、端から試乗できればいいんだけど、なかなか実際は。うちのお店は店、なんでも店長のツテで注文できるんだけど、そのかわり在庫はないので実物がわかんないんですよね。ビアンキSoraちゃんは700ですね。やっぱチェレステちゃんですか?
by kayo (2010-02-08 17:42) 

ちっちゃな大阪人

はじめまして。
やはり小さいと、さすがにないですねぇ~。
できれば1台目と同じcannondaleが欲しいんですが揺らぎますね。
ほんと1週間くらい試乗ができればいいんですが。。。
続き楽しみにしていますね。
by ちっちゃな大阪人 (2010-02-08 22:03) 

kayo

ちっちゃな大阪人さん
そうなんですよね、店に行っても実際に最小サイズがおいてあるとも限らないし、またがっただけでなくてちょっと乗ってみないと分かんないですよね。
700にこだわらなきゃ、あるはあると思うんですよ。で自分で乗ってる分には無問題。でも他人のと並ぶと突然小ささにめげるんですよね。あはは。
by kayo (2010-02-08 23:17) 

kiki

色はお店にあった物だけだったのでチェレステではないんですけどウェアーを選ばないので今は満足です!(色はホワイト) 私も自転車が小さく見えてしまう感じとポジション合わせでロードなのにマウンテンっぽいのは嫌だ!と強く言っていたのでそこはこだわりました(笑)  私個人的には700でも大丈夫だと思いますよ。おそらく私もkayoさんのサイズと同じくらいだと思うので心配ないと思います。ポジション調整でどうにかなると思います。見た目もロードっぽいし。むしろおすすめ。もしチューブを忘れてパンクしてピンチの場合他のサイクリストにチューブを貰えたりできるので。(図々しい)  でも個人差あると思いますけど・・。自分に合ったいい自転車が見つかるといいですね!!こっちまで楽しみです(#^.^#)   連続で長文失礼しました~(・.・;)
by kiki (2010-02-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。